ともこのもと。

 青年海外協力隊 村落開発普及員として、西アフリカ・ブルキナファソへ



出発

ブルキナファソへ到着して早4日経過。

ご報告が遅くなり大変申し訳ありません。。。

書こうと思ったことは山のようにあったのですが、何かと忙しく、さっそく熱中症でダウンしたりしてしまって。。。
全然更新できずにいました。

7月3日深夜0:40羽田発のエールフランスでパリとニアメ(ニジェール)を経由し、ブルキナファソの首都ワガドゥグへ。
見送りにたくさんの友人が駆け付けてくれて、とても楽しい時間を過ごせました。
見送りに来てくれたみなさん、本当にありがとう!
私はとても幸せ者です。
出発

パリで9時間あったにもかかわらず、空港では免税店を楽しんだりしてあっという間に過ぎてしまいました。
フライトも深夜のフライトだったこともあり、思ったよりは早く過ぎた印象。
ただし、ショックなこともいくつかあって、二つ送った荷物の一つはロスバゲし、もう一つもへこんでしまうというハプニング付。
しかもへこんだのはこの度新しく購入したスーツケース。まだ新品なのに、もう凹んでしまうなんて。
まったく・・・

到着してから今に至るまで、何度も赤い土を見ては、あぁわたしアフリカに来たんだ。
と思うことを繰り返しつつ、この地にいることをかみしめています。
petit paris1
まだあまりアフリカにいるような気はしていないのですが、じりじり迫ってくる日光を体感したり、ブルキナべとフランス語で会話をしながら徐々にアフリカを感じています。

さて、到着してから日本大使館の表敬訪問、各種オリエンテーション。
来週からは現地語学訓練が始まります。
これから約1ヶ月、首都で過ごす予定です。

まだ何がどこにあるのか完全に手さぐり状態。
フランス語もままならいのですが、とりあえずモレ語の習得も少しずつ始めています。
親子
思った以上にネット環境が悪く、任地に行ってからが思いやられるのですが(笑)
なるべく写真もアップしていきます。
それでは、また!

Comment

2013.07.13 Sat 23:40  

はじめまして。春募集応募、結果待ちのものです。ブログ拝見致しました。
協力隊充実してそうですね。これからも参考にさせて頂きます。可活動内容up楽しみにしてます。
∞自由人∞

2013.07.14 Sun 07:16  

コメントありがとうございました!
合格してるといいですね!!( ´ ▽ ` )ノ
希望はアフリカですか?合格を祈ってます!!これからもよろしくお願いします~なにか困ったことがあればいつでも相談してください♪
  • #tHX44QXM
  • ともこ
  • URL
  • Edit

2013.07.22 Mon 19:39  

希望はアフリカです。ボツワナを第一志望として応募しました。
8月7日の結果発表が待ち遠しいです。

ボツワナの情報ありますか?

2013.07.24 Wed 07:16  

ボツワナですか・・・すみません、訓練所が違うためにボツワナの知り合いは全然いないです。。ごめんなさい~!
でも、二本松にも知り合いがいるので、なんとか繋がるかもしれないです!!確認してみます~♪
  • #tHX44QXM
  • ともこ
  • URL
  • Edit

2013.07.25 Thu 07:00  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013.07.28 Sun 05:02  Re: タイトルなし

いえ、そういうわけでもなく、仏語圏西アフリカ(モロッコ除く)が駒ヶ根、それ以外が二本松というくくりのようです。仏語圏アフリカは他にはモロッコ・ヂブチがありますが、そちらは二本松です。
それに加え、英語圏アフリカは全て二本松なので、アフリカのほとんどは二本松です。

また何かあればいつでもご連絡ください^^
  • #tHX44QXM
  • ともこ
  • URL
  • Edit

2013.08.08 Thu 22:24  

タンザニアに決まりました。意外です・・。
スワヒリ語勉強します。。。
  • #JalddpaA
  • ∞自由人∞
  • URL
  • Edit

2013.08.09 Fri 18:00  

おめでとうございます★
タンザニアいいですね^^英語圏ですよね??
職種&隊次は何でしたか~??
頑張ってください~!!!同じアフリカ仲間としてよろしくお願いします^^
もしなにかあればいつでも連絡ください。
teletubbies1212@ のGmailです。
任地配属してしまってほとんどネット見れないんですが><。
  • #tHX44QXM
  • ともこ
  • URL
  • Edit

2013.08.09 Fri 21:14  

タンザニアはスワヒリ語なので、スワヒリ語勉強しないといけません。タンザニアはキリンとコーヒーしか思い浮かびません。
職種はコミュニティ開発、4次隊です。
研修は1月8日からなのですが、1月8日まで研修は一切ないのでしょうか。会社やめるタイミングで悩んでます・・。

宜しくお願いします。これからもアドバイス宜しくお願い致します。
  • #JalddpaA
  • ∞自由人∞
  • URL
  • Edit

2013.08.12 Mon 18:57  

おー!コミュニティ開発なんですね!一緒!!

4次隊ということは、派遣前訓練が1月8日から??ということですかね??
私たちの時は派遣前訓練の前にいくつか研修がありましたよ。
3月に東京で5日間あったのと、わたしは水の防衛隊なので、防衛隊の研修が群馬でありました。
4次隊の村落研修は確か駒ヶ根で派遣前訓練の数日前からやっていた気がしますが、一緒ですかね?

私は4月10日から訓練で、仕事は3月31日付けで辞めましたが、可能であればもっと早く辞めておけば語学に専念できたなと思う次第です。
同期は12月末とかで辞めてフランス語の語学学校に通っていた子もいて、その子はフランス語がすごくできる状態で訓練所に来てたので、わたしもそうしておけばよかったと思いました。。が、、まぁ会社の都合もあると思いますし、職場の上司とよく話してキリのいいところで辞められたらいいですね^^
タンザニアは派遣前訓練の言語もスワヒリですか??

ちなみに今私はこちらに来てからモレ語という現地語をやっていますが、とても難しいです><!!!
  • #tHX44QXM
  • ともこ
  • URL
  • Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://tomocco12.blog137.fc2.com/tb.php/221-f8ab90a8

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

AUTEUR

ともこ

Author:ともこ
写真を撮りながら世界中のかわいいもの・おいしいものを探すことが大好き♪現在、32カ国訪問済み.

青年海外協力隊平成25年度1次隊(村落開発普及員・水の防衛隊)として、西アフリカ・ブルキナファソのゾルゴ(首都から東方向約110キロ)にて活動中。ブルキナファソの今をゆったりと綴っています。

BIENVENUE

CALENDRIER

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

QUELLE HEURE EST-IL ?

MÉTÉO DE Burkina Faso

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

旅準備参考書

検索フォーム

QRコード

QR

Top

