ともこのもと。

 青年海外協力隊 村落開発普及員として、西アフリカ・ブルキナファソへ



残り1週間

訓練所退所から出発まで約2週間ほどしかない訳ですが、この間に頑張っていろいろ準備する必要がある訳です。

たとえば食べたいものの食べおさめ。
大好物のあんどーなつ。
P6263532_convert_20130626221536.jpg

ここにきてとんこつラーメンが急に恋しくなったり。
P6263516_convert_20130626221615.jpg

普段そんなに口にしないお寿司が食べたくなったりする。
P6253507_convert_20130626221835.jpg


頭のよい人たちは訓練所にいる間からAmazonなんかでちょこちょこ買って備えていたようで…アホなわたしは訓練所で何をしてたんだろうかと(笑)
気付けばなーんの準備もしとらんやないかと、途方に暮れている訳で(^^;;

今更というか今だからこそ焦って準備なう。
ということで訓練終了後からの出費が半端ない。

とりあえず記録のため書いておくと以下。
●住民税
●年金
●JOCAプロテクション(保険)

・パソコン
・パソコン修理代
・スーツケース
・USBメモリ(16GB)
・フランス語参考書
・ユニクロの服
・折り畳みリュック
・化粧品類
・日焼け止め
・ヘアケア用品
・薬
・ブレスケア用品(歯ブラシ・歯磨き粉・フロスそれぞれ二年分)
・100均で必要なもの(S字フックなど大量)
・文房具類(ファイル・テープのり・修正テープ)
・電気用プラグ
・延長コード

その他手続
●住所変更
●貯金管理

健康管理
●歯医者

この中で一番困ったのが実は貯金管理。
ATMの一日の引き出しの限度額とか今まで考えたこともなかったんです。
ATMは一日100万まで。振込は200万まで。。
知らなかったーー地味に痛い。
ここへきて新しく知ることが意外と多い(笑)

それから地元空港から羽田空港までの荷物輸送の確認もまだしてなかったため、今日焦って確認。
訓練所で携帯が壊れてからというものどうも不便極まりない。
しかし出発までもう時間もないし、我慢します。。

いろんな事情で予定通り旅立てない同期がいるもの事実。
予定通り旅立てそうなことはある意味で幸せなのかもしれない。

出国まであと1週間です!!

Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://tomocco12.blog137.fc2.com/tb.php/219-40733511

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

AUTEUR

ともこ

Author:ともこ
写真を撮りながら世界中のかわいいもの・おいしいものを探すことが大好き♪現在、32カ国訪問済み.

青年海外協力隊平成25年度1次隊(村落開発普及員・水の防衛隊)として、西アフリカ・ブルキナファソのゾルゴ(首都から東方向約110キロ)にて活動中。ブルキナファソの今をゆったりと綴っています。

BIENVENUE

CALENDRIER

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

QUELLE HEURE EST-IL ?

MÉTÉO DE Burkina Faso

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

旅準備参考書

検索フォーム

QRコード

QR

Top

