ともこのもと。

 青年海外協力隊 村落開発普及員として、西アフリカ・ブルキナファソへ



Jour 66 - Jour 70 派遣前訓練修了

image_convert_20130624230118.jpeg

70日に渡る派遣前訓練が修了しました。
候補生から協力隊員へ。
これまでJICAボランティア候補生でしたが、合意書を締結し、晴れて隊員となりました。
チケットと、公用旅券も受け取りました。
憧れの緑のパスポート!
手にした瞬間とても嬉しかった!!

実はブルキナファソ隊は、一月のアルジェリアの邦人誘拐以来治安の面から派遣がずっと怪しまれていたのですが、その心配も消え、無事に派遣されることになりました。

チケットとパスポートを手にしたらようやく実感が湧いてきました。

---------------------------------

さてさて、この5日のことを少し書いてみます。
修了式及び壮行会は涙なしでは語れない。みんながFacebookやブログに綴っているように、わたしもこの日を相当に待ちわびていたはずなのに…それなのに、いざ来てしまうと悲しかった。
来て欲しくないとすら思った。
人の気持ちって変わるものなんだなぁ、なんて思わずにはいられなかった。
最終日には母が山口から駒ヶ根まで駆け付けてくれました。
とても嬉しかった。お母さんありがとう!

この70日を振り返ってみると、いろんなことに後悔し、涙したように思います。
でもその分充実も大きく、こんなに睡眠時間を削ってまで何かに没頭できる機会もそうそうないんじゃないかな?と思えるようになってきた。

語学の最終試験を木曜日に終え、その後の日々は壮行会でのソーラン節と、フランス語チームのダンス二本の準備、語学教室に飾る先生へのお礼のメッセージ、班のみんなへのメッセージなどなど…そんなことをしていたらあっという間に過ぎてしまい、実はこの5日のことをあまり覚えていません(笑)
とても、濃い5日でした。
きっと今までにないくらい。

そしてようやくスタートラインに立とうとしています。

7/3深夜、0:40のエールフランスで、Parisとニアメを経由し、ブルキナファソの首都ワガドゥグへ。

その地でなにが待ち受けているのだろう。
まだまだ言葉もたくさん不安ですが、Simoneの教えてくれたフランス語と旅立ちます!
出発までしばらく時間があるので、お時間のある方は是非会ってやって下さい!!

Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://tomocco12.blog137.fc2.com/tb.php/216-67b6ec8b

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

AUTEUR

ともこ

Author:ともこ
写真を撮りながら世界中のかわいいもの・おいしいものを探すことが大好き♪現在、32カ国訪問済み.

青年海外協力隊平成25年度1次隊(村落開発普及員・水の防衛隊)として、西アフリカ・ブルキナファソのゾルゴ(首都から東方向約110キロ)にて活動中。ブルキナファソの今をゆったりと綴っています。

BIENVENUE

CALENDRIER

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

QUELLE HEURE EST-IL ?

MÉTÉO DE Burkina Faso

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

旅準備参考書

検索フォーム

QRコード

QR

Top

