ともこのもと。

 青年海外協力隊 村落開発普及員として、西アフリカ・ブルキナファソへ



Jour 48 - Jour 57 6月になりました。

ご無沙汰しています!!!

多忙に多忙を極めた5月最終週。
それもそのはず、Atelierの発表と、フランス語クラスの発表が重なり、準備に追われていました。

その間にあったことを簡単に綴ります。
溜めるのはよくないなぁと反省中。。
短くてもいいから継続して毎日書くことに意義があるように思います。
明日から頑張ろうっと(笑)

5月27日月曜日

学校交流で赤穂東小学校へ行ってきました!!!
ブルキナファソの民族衣装に身を包み大満足!!
P5271667_convert_20130527230352.jpg
2年後にまた来てくださいなんて言われたら行くしかないでしょう!
小学生かわいかったな。

5月28日火曜日

木曜日に控えた皇太子殿下のご接見に備えてのオリエンテーション。
私は国別リーダーなので、皇太子殿下とのお話できるチャンスがありそうです!!
緊張しないようにしなくちゃ。

5月29日水曜日

座禅の授業がありました。
自分としてはかなり悟れた気がしています。
無の境地に辿り着けた気がする。←???

5月30日木曜日

長野から東京遠征。
慶應大学附属病院で働いている大親友がわざわざ会いに来てくれて本当にうれしかった!!
休憩時間にスタバのシナモンロールをゲット!!
嬉しい~~!!!

5月31日金曜日

フランス語のテクニカルクラスの発表。
準備があまりできてなくてどうなることかと案じたのですが・・・
みんなのおかげもあってなんとか乗り切れました!よかった!!
P5311699_convert_20130605221257.jpg
こんな感じで、イラストを使って手洗い指導をやりました!
向こうでやる仕事が主に衛生啓発になりそうなので、その模擬授業ということでやってみたけど、全然フランス語のつなぎの言葉が出てこなかったり、なぜ手を洗うのかという重要な部分が説明不足だったり、課題は山積みです。。。
でもいい経験になった!
みんなありがとう;;

6月1日土曜日

総括の計らいで??
15:10~外出可能という異例の?措置。
それなのに特にこれといった予定もないのでおとなしく宿題をする私。

6月2日日曜日

東京から親友が遊びに来てくれました。
朝から駒ケ根ユースホステルで特別に朝食を食べさせてもらった!!
そして、訓練所を案内し、光前寺へ行き、丸富のそばを食べて。
ドーナッツ工場へ行き、ベルシャインまで案内した(笑)
一緒に過ごした時間が楽しすぎて、帰っていく友達を見て泣きそうになりました(笑)
たまには候補生以外との交流も大切ですね。本当に。


6月3日月曜日

翌日のフランス語発表準備に追われた一日。
記憶なし。。

6月4日火曜日

いよいよ私としては最大の山場、フランス語クラスの発表!!!
単語を覚えるという目標のもと、なぞなぞを準備して臨んだのですが。。
直前でヒントを得て準備したサイコロトークで1時間が終わってしまうという悲しい事態に。。
徹夜で準備したなぞなぞは一体・・・
まぁそれもいい経験か。。苦笑
この1週間ずっと今日のことを思いながら過ごしたので、とりあえず終わってよかった。
この日は勉強もほとんどしないで早く寝てしまいました。。

6月5日水曜日

所外活動2日目!!!
今回は前回よりもばりばり働きました!!!
まず午前中に丹波黒豆・小豆・大豆の種まき。
こんな感じで。
P6051863_convert_20130605223702.jpg
選ばれし1人はこんな作業も(笑)
P6051865_convert_20130605221905.jpg

午後は野菜の収穫!!
P6051916_convert_20130606055701.jpg
玉ねぎとキャベツの収穫をしました。
収穫をしながらおばあちゃんと農家さんの大変さや、駒ヶ根における田畑事情についていろいろ話を聞かせてもらって、とてもよかった。
わたし以外の3人は田んぼへ行って作業をしたようで、田んぼの中に入ったり、それもいい経験だったようで。
わたしも田んぼ入りたかったけど、おばあちゃんとの時間もとても貴重だったので良しとします(笑)

今日も前回引き続き、お昼寝の時間をとってくれたり、
卓球隊員のために、おうちの卓球台をきれいにしてくれていたり、
最後に大きなお土産までもらって・・・

至れり尽くせり、本当に感謝です。
泣きそうになった。
おじいちゃんおばあちゃんありがとう。
2年後にまたいらっしゃいなんて、あったかい言葉をかけてもらって。
絶対帰ってきたら遊びに来ますと約束しました。

さて、長くなりましたが以上!
最近全然メールの返信ができていません。ごめんなさい!
少しずつ返します!!!

Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://tomocco12.blog137.fc2.com/tb.php/211-e5b93301

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

AUTEUR

ともこ

Author:ともこ
写真を撮りながら世界中のかわいいもの・おいしいものを探すことが大好き♪現在、32カ国訪問済み.

青年海外協力隊平成25年度1次隊(村落開発普及員・水の防衛隊)として、西アフリカ・ブルキナファソのゾルゴ(首都から東方向約110キロ)にて活動中。ブルキナファソの今をゆったりと綴っています。

BIENVENUE

CALENDRIER

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

QUELLE HEURE EST-IL ?

MÉTÉO DE Burkina Faso

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

旅準備参考書

検索フォーム

QRコード

QR

Top

