ともこのもと。

 青年海外協力隊 村落開発普及員として、西アフリカ・ブルキナファソへ



Jour 44 - Jour 46 所外活動とアフリカと異文化理解と

こんばんは!

今週は周りのみんなもどことなく疲れていて、いつも食べるよりもさらに多い量のお菓子をみんなでむしゃむしゃ食べて太った気がしています。
うーん、まずい。
これしきのストレスでこんなに食べているとなったら、任国に赴任したらどうなるんだろうと、先のことを考えてぞっとしています。

さて、そんな今週の所感を少しばかり綴ります。

5月23日(木)所外活動①
ということで、木曜日は所外活動としてそれぞれ割り当てられた場所へ一日行ってきました。
わたしは第一希望にしていた野菜農家さんのお宅へ!

とっても素晴らしかった。
わたしがお邪魔した農家さんでは本当に本当によくしてもらって至れり尽くせりでした。
こちらが申し訳なくなるくらいよくしてもらって泣きそう。
お昼ご飯も訓練所からお弁当を持ってきたにもかかわらず、この量!!!
野菜を中心にいっぱい食べさせてもらって大満足です。
954737_10201139575191762_294014913_n_convert_20130526193100.jpg

ビックリしたのは、お昼寝の時間まで用意してくれたこと(笑)
お昼を食べて、片づけを手伝ったら枕が準備されていました(笑)
そんなわけで優しい心遣いに甘え、しばしのシエスタをとりつつ午後も農作業を頑張りました。
ただ、少し働くとまた休憩用のお菓子を準備してくれていたりして、もう本当に一日食べてばっかり。。。

そんなこんなとっても居心地がいいおうちに行くことができて、本当によかった。
みんなですがすがしい気持ちになって帰ってきました。
この所外活動は2回あるので、あともう1回行きます!
なんて嬉しいことでしょう!次回は6月5日です♪

ただし、所外活動後に所外活動で使用したつなぎを洗濯した時に事件発生。
つなぎにiPhoneを入れたまま洗濯してしまうという馬鹿なことをしてしまいました。
自分でもバカなんじゃないかと思いへこむ。
つい前回の日記でPC壊したって書いたばかりなのに。PCの次は携帯ですか。
同じ週にPCと携帯を一気に壊すなんて、そんなことが起こることの方が珍しい。

みんなで所外活動の後にサービスエリアへ話題のジェラートを食べに行くもへこみすぎて食べれない。。
今は数日たって落ち着いたので、話題の甘麹ジェラートの写真を載せておきます。
KTC女子の間でとてもはやっている代物です。P5231491_convert_20130526201519.jpg
どうでしょう?
お釜に入って出てくるなんてめっちゃおしゃれ!
これで480円しかしないなんて破格のお値段!!!
また気持ちが元気な時に行こう。

5月24日(金)
なぜか予定がオーバーブッキングしていた一日。

自主講座2本とブルキナチームのバレーボール会の約束が重なったことや、いろいろな事情で課業後の時間が忙しく、お風呂に入るタイミングを見つけるのに苦労して結局夜遅い時間になってしまいました。

お風呂は17:30-22:30までの間に入らねばならぬのですが、、何せ100人近くの女子が入るわけですから、混雑している時間は体を洗う列ができるほどになるときもあります。
私はなるべく空いてる時間を選びたくて人と違う時間を見計らって、ご飯の前のちょっとした時間に入ったりしているんですが。
今日はどうも時間が見つからず22:00周辺に入る羽目に。
みんな考えることが一緒なので、22:00周辺は混雑しているんです。なのでなるべく避けたいのですが、仕方なかった。。。
案の定混んでいたので、残りの25日間では絶対先に入ることを誓う。

そういえば、アマゾンで注文したクリスタルガイザー48本が届き、6階の部屋まで助っ人に運んでもらうことに成功。
とても優しいその人にはお礼にと2本水を献上させてもらった(笑)

5月25日(土)
この日は語学強化週間ということで、フランス語圏のアフリカから日本に来ている人をゲストでお招きするというものでした。

フランス語全然しゃべれない私はどうなることかとひやひやしていたのですが、とても楽しいひと時を過ごせませしたよ!!
うちのクラスにはベナン人とブルキナファソ人が来てくれたのですが、本当に楽しかった!!!
P5251497_convert_20130526202117.jpg
ますますブルキナファソへ行くことが楽しみになってきました。
さて、その後午後からは異文化理解について。
こればかりは避けて通れない道です。
文化人類学の先生の講義でしたが、私としては改めての確認といったところだろうか。

一応大学院で文化人類学をかじった立場としては、やはり人類学って大切だよねと思いながら先生の話を聞いていました。
レポート書かなきゃ。
いろいろ思うところありますが、ひとまず今日はここまでということで。。
来週も気合入れて頑張ります!

Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://tomocco12.blog137.fc2.com/tb.php/209-3fe0a88f

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

AUTEUR

ともこ

Author:ともこ
写真を撮りながら世界中のかわいいもの・おいしいものを探すことが大好き♪現在、32カ国訪問済み.

青年海外協力隊平成25年度1次隊(村落開発普及員・水の防衛隊)として、西アフリカ・ブルキナファソのゾルゴ(首都から東方向約110キロ)にて活動中。ブルキナファソの今をゆったりと綴っています。

BIENVENUE

CALENDRIER

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

QUELLE HEURE EST-IL ?

MÉTÉO DE Burkina Faso

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

旅準備参考書

検索フォーム

QRコード

QR

Top

