ともこのもと。

 青年海外協力隊 村落開発普及員として、西アフリカ・ブルキナファソへ

スポンサーサイト


Jour 40 - Jour 43 パソコンが壊れてしまった

こんばんは!

数日ブログを書いていない間に大変なことが起きてしまいました。

それは、タイトルに書いたことなのですが。。(笑)

ちょっとした不注意から、ノートPCの液晶を壊してしまいました。
最悪。。。。。。
という訳で、今居室のPCはこんな具合です(笑)
image (54)

なんだこのテレビは?!

と思った方もいるでしょう?

さすが協力隊。
ここには何でもあるんですよ。
というのは冗談ですが、心優しいPC隊員がテレビ?を貸してくれました!
なんてラッキー!!
壊れたのは液晶だけなので、こうやって外部装置につなげば使えちゃうんですね~!
一瞬このまま使っちゃおうかとも思いましたが(笑)
しかもバックアップも別のPC隊員にお願いして、面倒見てもらってしまいました。
本当にありがたいです!

液晶のもろさを改めて実感。
もともともう一台PCを買おうか迷っていたので、もう思い切って買います!!
えーい!
何とでもなるでしょう!!!(笑)
なんでもこい!!

ここが日本でよかったと心から思う訳です。
これがブルキナファソだったらこんなの絶対無理ですからね。
という訳で新しいPCも買いつつ、この子も修理に出した方がいいかとも思っています。
それなりのスペックのPCだったので。。。
任地にはPC2台必要かと思いまして。

さて、壊れたPCのことはここくらいまでにして。

今日はちょっと一息ついています。
今日フランス語の授業のファシリテーターの担当回だったのです。
ファシリテーターが選んだテーマでディスカッションをするというものです。
正直私のフランス語力では全然話にならんのですが。。

同じクラスの仲間に助けられてなんとか終了できたので本当によかったです。

実は最近少し語学に集中できないでいました。
訓練所での生活は、語学が第一でそれ以外にもいろんなプログラムが詰め込まれていて、いろいろ思うところあったのです。。。
そんなこんな、フランス語に集中できてなかった。
もともと話すのが苦手な私は全然授業で発言できずにいて、ここ数日ずっと不調でした。
今もなお続いているけど、少しましになったかな?

ブログを書いていない間に、フランス語のテクニカルクラスも始まりました。
テクニカルクラス=アトリエ(Atelier)なんてオシャレなネーミング(笑)

アトリエでは、同じ職種のメンバーで集まって、普段授業を受けていない先生のクラスで現地で行う内容に即して実践的な授業をすることに目的があります。
私は村落開発普及員なので、フランス語を勉強してる村落隊員で集まってアトリエをします。
1回は自分がやる予定で、プレゼンテーションまたはワークショップをやるのです。
自分のフランス語力で、そんなアトリエなんてできるのかイマイチ自信が持てませんが。。
とりあえず、わたしは衛生啓発の授業をやる予定です!
うまく授業できるといいな。。
全然自信ないけど、とりあえず残りの1ヶ月弱、全力でフランス語頑張ります~!

さて、明日は所外活動!
一日訓練所の外で、例えば農家さんや老人ホームや保育園などに行って活動をします。
私は農家に稲作をしに行きます!第一希望に書いた所外活動先なのでとても楽しみです★
スポンサーサイト

Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://tomocco12.blog137.fc2.com/tb.php/208-90578361

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

AUTEUR

ともこ

Author:ともこ
写真を撮りながら世界中のかわいいもの・おいしいものを探すことが大好き♪現在、32カ国訪問済み.

青年海外協力隊平成25年度1次隊(村落開発普及員・水の防衛隊)として、西アフリカ・ブルキナファソのゾルゴ(首都から東方向約110キロ)にて活動中。ブルキナファソの今をゆったりと綴っています。

BIENVENUE

CALENDRIER

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

QUELLE HEURE EST-IL ?

MÉTÉO DE Burkina Faso

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

旅準備参考書

検索フォーム

QRコード

QR

Top

