ともこのもと。

 青年海外協力隊 村落開発普及員として、西アフリカ・ブルキナファソへ

スポンサーサイト


Jour 38 et Jour 39 野外訓練と仲間たち

1泊2日の野外訓練から帰宅しました。

協力隊の派遣前訓練で久しぶりに復活したこの野外訓練。
訓練所近くの場所で食料や水を制限され、仮想任国での生活というテーマで行われました。

いつも旅行で途上国に貧乏旅行をしているせいか、多少お風呂に入れなくてもほとんど気にならないし、水が少ない状況もこれまで何度も乗り切ってきました。そのため野外訓練も実はそこまで苦痛でもないんじゃないかと勝手に思っていたんです。

が、、、そうでもなかった。
というよりは、日々の睡眠不足がたたったのか。理由は何かよく分からないんですが、結果的には体調を崩してしまい、野外訓練の記憶なしという悲惨な結末でした。。
いつも体調を崩すときって原因が分かってるんですが、今回だけは不明。一体なんだったんだろう。

KTCから徒歩で往復。
行きは普通に行き、到着後も元気に薪を拾ったりご飯を作ったりしていました。
途中でうちの班は「けいどろ」(山口ではけいどろだけど、他の地域ではどろけいが普通の呼び名なんですかね?)をしてきゃーきゃー騒いでいました(笑)

どこからか、急に頭が痛くなって、立っていられなくなり。。。
班のみんなに休んでなよと寝袋までテントの中に敷いてもらって、至れり尽くせり。
風邪だったんでしょうね、きっと。
頭痛がおさまらず、さらにくしゃみも止まらなくて、どうしようかと思いました。
しかもこんな時に限って風邪薬も持っていなくて、自分の準備の悪さに落ち込む。

しばらくテントで休み、お昼ご飯を食べ、午後からのチームビルディングに何とか参加したかったのですが、その思いも虚しく途中棄権。

その後も寝つづけ、気づいたら夜ご飯が出来上がっていました。。。
3班のみんな、ごめん。。。

限られた食材の中、栄養士さんがいる我が3班は、おいしいご飯にありつけました!!!
みくりんありがとう~~~

夜も班での活動があったのですが、途中から意識が朦朧と・・・
気付いたら朝でした。

野外訓練だろうがなんだろうが、日曜日以外は朝の集いがあるのです。
が、結局初めて朝の集いを欠席。
というか朝の集いの場所まで行ってみたものの、結局みんなに休んでいなさいと言われ、マスクを着けたまま座ってみんなのラジオ体操を見学してました。

2日目である今日はだいぶ調子も良くなり、すべてのスケジュールを一緒にこなせたのでそれはよかった。

今日のお昼ご飯のみスタッフさんが準備してくださったのですが、とてもおいしかったです。
食べ物のありがたさや仲間の大切さを感じた1泊2日でした。
帰りは大事をとって、1人先にスタッフさんの車で帰宅しました。

体調を崩していると、どこからか噂を聞きつけてみんなが心配してくれたのがとても嬉しかったし、ありがたいと思いました。
風邪薬を持っていなかった私に、風邪薬を持っていないかみんなが探してくれて。
結果的に他の班の友人から薬をもらって、ゆっくり寝たおかげで大事に至らず、元気になりました。
ご心配をおかけしましたが、私は元気です^^

Merci beaucoup, tout le monde!!!!

という訳で、帰宅してからもひたすら休んで、パワーチャージ。
夕食後、週に一度のおたのしみ、駒ケ根SAでソフトクリームを食す。
今日は抹茶ソフト。
image (52)

ちなみに先週はミルクソフトでした(笑)
image (53)

人生でこんなにサービスエリアに足を運ぶことはもうないだろうと思います(笑)
今度サービスエリア情報でもアップします。

さて、訓練も残すところあと31日です。
後悔のないように日々全力投球します!
スポンサーサイト

Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://tomocco12.blog137.fc2.com/tb.php/207-69fb974d

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

AUTEUR

ともこ

Author:ともこ
写真を撮りながら世界中のかわいいもの・おいしいものを探すことが大好き♪現在、32カ国訪問済み.

青年海外協力隊平成25年度1次隊(村落開発普及員・水の防衛隊)として、西アフリカ・ブルキナファソのゾルゴ(首都から東方向約110キロ)にて活動中。ブルキナファソの今をゆったりと綴っています。

BIENVENUE

CALENDRIER

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

QUELLE HEURE EST-IL ?

MÉTÉO DE Burkina Faso

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

旅準備参考書

検索フォーム

QRコード

QR

Top

