ともこのもと。

 青年海外協力隊 村落開発普及員として、西アフリカ・ブルキナファソへ

スポンサーサイト


Jour 35 - Jour 37 petit à petit

中間テストの翌日(火曜日)に、結果が返ってきました。

細かい点数は忘れたけど、大体約8割の出来でした。
(問題は回収されてしまいました。。)

①dictée(リスニング)②écrit(記述)③oral(口頭試問)

この3つの項目で一番点数が低かったのは言うまでもなく③。。
まぁそうだよな。といった感想です。
というかあの面接で約7割取れたことがすごいと思う。

後半に向けての課題は、やはりOral、今日も散々だった・・・チーン。。
まぁでもいいのです。
こうやってpetit à petit,日々成長!!

私の今の悩みは、落ち着いて考えればフランス語で言いたいことを書けるのですが
どうもとっさに出てこなくて、会話が成立しないこと。。。。

Simoneにも、とにかく会話の練習をしなさい!!!と毎日言われまくっています。

Communication!!!

大事ですよね。頑張ります!!!
友人の助言でこんなものも作ってみました。
部屋に貼って、毎日これで覚えよう。
image (51)

語学のことを少し書くと、中間テスト後に複合過去(Passé Composé)&半過去(Imparfait)
が一気に出てきて結構厳しい状況です。
頭が混乱してます(笑)
出てきたことを確実にその日のうちに消化せねば、どんどんやることが溜まって死にそうです。

もしも私のあとの隊次の方でこのブログを読んでくれている人がいるのであれば、声を大にして言いたい。
KTCでの語学授業は本当に素晴らしいので、これを無駄にしないためにも事前学習を入念に!!!
こっちに来てからは、先生を信じて先生の言うとおりにやってみるとよいと思います。

ちなみにフランス語では、単純未来までをこの訓練中に終わらせるとのことです。
完璧にやらなくてもいいと思うのですが、少しでも知ってるとあとあと楽です。
わたしも曲がりなりにも2年大学でやったことが、今かなり自分の助けになっています。
もともと協力隊でアフリカに行きたくて、大学の副専攻で選んだフランス語。
本当に役に立つとは思わなかった。(笑)


さて、語学のことはおいておいて、その他のことでは水曜日に二輪の自主補講がありました。
キックエンジンにもだいぶ慣れてきました。
まぁブルキナで乗る二輪はキックエンジンじゃないんですけど・・・


最近は訓練の終わりを意識するようになってきて、淋しくなってきました。

帰りのバスとか電車とかのことを心配しなきゃいけなくなってきてるんです。
最初はあれだけ早く終わればいいのにと思ってやまなかったのに。
不思議なことに、Simoneにどれだけ厳しく言われてももう涙も出てこなくなって、何だって素直に受け止められる。
そんな風に思うようになったのも、35日目にシニアの方が退所されたことがきっかけだと思います。
入所からずっと一緒にいたシニアの方を見送ったのが本当に淋しかった。
自分が退所するとき、どんな気持ちなんだろう。

37日目である今日から隊歌である「若い力」という曲を練習し始めました。
壮行会で全員で歌うらしい。
歌詞を見ずに歌えるように頑張ります。

それから、今日初めて体育館でバレーボールをしました!
バレーボールなんて、何年ぶりですか?!って思ったんだけど、、実は昔バレーボールやってたんですよね。
そんなことみんなには言えんくらい下手でびっくりしました。。
多分高校生の時以来のバレーボール、めっちゃ楽しかった。
こんなに楽しいなんて思わなかったなぁ。
入所してからいろいろ我慢していたこともあったのですが、これからは時間を決めて体を動かしたり、自分の好きなことをする時間も取りたいです。そういう時間がとても大事なんだなぁと実感。

さて、明日から野外訓練です。
まだ準備なんもしてない。。(笑)
これから準備してから寝ます!
ちなみに携帯電話もカメラも全て持ち込み禁止。。で、たった2ℓの水で1泊2日を何とか乗り切らねばなりません。。詳しくはまたここにもアップしようと思います!

では Bonne nuit♪
スポンサーサイト

Comment

2013.05.17 Fri 00:23  

ほんとに!同じ251のJです。
フランス語ではないですが、もし次以降の隊次の方に一つ
お伝えするとしたら、何語でも
「事前学習」本当にやった方がいいです。

しかも継続的に。
少しずつでいいので!!!!!
それだけで全然訓練所生活が違うと思います(言語に関しては)

2013.06.09 Sun 05:43  

Jコメントありがとう!!

本当にそうなんです。
とにかく事前の準備って大事だなぁと訓練所に入って特に思う。
語学以外のことにしても、前もってやりたいこととかは準備しておくとより訓練生活が充実すること間違いない。
  • #tHX44QXM
  • ともこ
  • URL
  • Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://tomocco12.blog137.fc2.com/tb.php/206-a895cd3e

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

AUTEUR

ともこ

Author:ともこ
写真を撮りながら世界中のかわいいもの・おいしいものを探すことが大好き♪現在、32カ国訪問済み.

青年海外協力隊平成25年度1次隊(村落開発普及員・水の防衛隊)として、西アフリカ・ブルキナファソのゾルゴ(首都から東方向約110キロ)にて活動中。ブルキナファソの今をゆったりと綴っています。

BIENVENUE

CALENDRIER

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

QUELLE HEURE EST-IL ?

MÉTÉO DE Burkina Faso

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

旅準備参考書

検索フォーム

QRコード

QR

Top

