ともこのもと。

 青年海外協力隊 村落開発普及員として、西アフリカ・ブルキナファソへ



Jour 31 - Jour 34 折り返し地点にて想うこと

Bonsoir!

ここ数日、更新できませんでした。
それは書くことが多すぎて、毎日今日はあれを書こうなどと考えているとあっという間に時間が過ぎて(笑)
それから中間テストに向けて勉強しなきゃという気持ちが強く、なかなか自分1人になる時間を取れずにいました。

書きたいことが山のようにあるけどまずは・・・今日の語学中間テストについて。

いよいよこの訓練も折り返し。

今日のテストは
①dictée(リスニング)45分
②écrit(記述)90分
③oral(口頭試問)15分

Simoneが作成したこのテスト。
感想としては、思ってたよりはできました!
一番びっくりというか、やられたーと思ったのは、何と言っても②の最後の問題。
JOCVまたはJICAについてのイメージを10行以上で書けという問題。。
日本語でも結構難しかったりするんじゃないのか?と思いながら頑張ってフランス語で書きました。多分減点ばっかりです。

こんな感じだったこともあり、正直このテストのために勉強しても意味なかった。(笑)
改めて日々の積み重ねの重要性に気づく。
ここまでやってきたことを振り返り、これからどうしたいか。
今週でしっかり考えて、実践に移していかないと。
時間ばかり足早に過ぎていきます。

語学だけではなく、その他についてもここで何をやりたいのか、明確にしておくのとおかないのとではこれからの1か月の充実具合が違う気がします。
ちょうど折り返し地点に今いるのだから、しっかり考えたいと思います。
入所したての頃は、毎日語学に追われて死にそうになっていましたが、今は別の悩みもあったりします。というか、前に比べたら語学のことはそこまで気にならなくなった(笑)
これも成長かな。


今日はテストの後はSVの送別会+生活班でのSV送別会+お誕生日会!
SV送別会はみんなで歌を歌ったり、楽器を披露したり。
とても感動出来だった!


さて、テスト前の数日ですが、何をしていたかというと・・・

主に中間テストの勉強と、土曜日には任国事情講座ということで、帰ってこられたばかりのJOCVのOGさんをお招きして任国のことを教えてもらう講座、および職種別に集まって経験を教えてもらう講座(職種別活動セミナー)がありました。

どちらの講座も、とても役立つものでした。
特に任国事情は具体的な話をいろいろ聞かせてもらえたので、ブルキナファソのこともイメージがつかめてきて、行くのがますます楽しみになってきています^^
早く行きたい!

そして日曜日。なんだか気が乗らず全然勉強が思うように進まなかった日。

実は明日でSVの方が訓練終了ということで、班の送別会のためのケーキ作りをお手伝い!
初めて生活技法室を利用しました!
こう見えても、実は訓練に入る前の趣味はお菓子作り。。(笑)
ということで、これから誕生日の人がいたらお菓子でも作ってプレゼントしようかと思います(笑)
生活技法室で料理してたらやけにテンションが高くなってきました★
ここKTCで新たな楽しみを見出せそうで嬉しい。

最後に、駒ケ根にもそろそろ本当の春がやってきたようです。
まだまだ寒暖の差は大きいのですが、温かい日が増えてきました!
今日は日曜日に散歩して出会ったツツジと大麦を載せておきます~
P5121057_convert_20130513234049.jpg

P5121098_convert_20130513234834.jpg

今週は週末に野外訓練があります。(雨天決行。。。)
天気があまりよくないみたいなので、今日野外訓練委員より雨合羽をamazonで買うよう指示がありました(笑)
果たして何人購入するのでしょうか。。。

さぁさぁ、今週も元気に行きましょう~!
On y va~!

Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://tomocco12.blog137.fc2.com/tb.php/205-7260ac92

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

AUTEUR

ともこ

Author:ともこ
写真を撮りながら世界中のかわいいもの・おいしいものを探すことが大好き♪現在、32カ国訪問済み.

青年海外協力隊平成25年度1次隊(村落開発普及員・水の防衛隊)として、西アフリカ・ブルキナファソのゾルゴ(首都から東方向約110キロ)にて活動中。ブルキナファソの今をゆったりと綴っています。

BIENVENUE

CALENDRIER

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

QUELLE HEURE EST-IL ?

MÉTÉO DE Burkina Faso

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

旅準備参考書

検索フォーム

QRコード

QR

Top

