ともこのもと。

 青年海外協力隊 村落開発普及員として、西アフリカ・ブルキナファソへ



Jour 28 忙しい火曜日

忙しい火曜日がようやく幕を閉じようとしています。
この瞬間をどれだけ待ち望んだことか。。。

なぜこんなにもその瞬間を待ち望んだかと言えば、今日は初めてフランス語での5分間スピーチ担当になっており、数日前から原稿を準備し、発表準備をしていたのと、うっかり班ゼミのファシリテーターをやりますなんて言ってしまって・・・タイミングが悪いことこの上なし。。(笑)
一日中どうやって発表すればうまくいくんだろうなんてことを考えてた日でした。

もともと毎週火曜日は班活動の日。
19:00~21:00の2時間を使って、班のミーティングと、班でワークショップのようなことを60分間する日です。
みんな語学の勉強で追われる中、いかにこの時間を有効に使うか。
それが私たち候補生に課されています。
みんな各々工夫してこの訓練生活を過ごしているのだと思いますが、火曜日の時間の使い方が本当に重要。
とにかく班活動で2時間取られるわけなので、それ以外の場所で宿題などを終わらせねばなりません。

しかも、予防接種も毎週火曜日にあるんですよね。。
今日は破傷風の予防接種でした。

なぜか今日はみんなが相当痛がってました。
訓練所に入る前は本当に予防接種が大嫌いだったのですが、最近すっかり慣れてきました(笑)
予防接種の翌日は体調不良になる人もちらほらいるんですが、私は全然何ともないのです。
今日も元気そのものです(笑)
実は注射の時のみんなの反応が毎回気になっています!
痛い痛いってみんなが言ってるときと、全然痛くなかった~と言っているときの差が結構面白い。


と、それはさておき。結果的には何とかフランス語の発表も終えられ、
班ゼミもみんなが楽しそうに取り組んでくれてよかった!

という訳で、KTCライフが少しずつ楽しくなってきたところで来週中間テストという訳です。。。
ただ、今日語学の授業で思ったことは、毎週確実にSimoneの言っていることが分かるようになってきていることと、少しずつフランス語で言えることが増えてきていることです。

ちょっとフランス語が楽しくなってきた!

更にテンションを高めるために、ネパール語・ベンガル語・シンハラ語・ウズベク語・キルギス語をやっている友達に名前を書いてもらいました。

どうでしょう~?いい感じ♪
217032_10201050239598428_358789919_n_convert_20130507225249.jpg

という訳で、明日は水曜日~mercredi~♪

Comment

2013.05.07 Tue 23:24  

私もフラ語がちょっと楽しくなってきた気がする!
  • #-
  • ごつお
  • URL
  • Edit

2013.05.09 Thu 05:00  

だよね♪だよね♪

これからも一緒にフラ語頑張ろうね^^
  • #tHX44QXM
  • ともこ
  • URL
  • Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://tomocco12.blog137.fc2.com/tb.php/203-a97cae2b

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

AUTEUR

ともこ

Author:ともこ
写真を撮りながら世界中のかわいいもの・おいしいものを探すことが大好き♪現在、32カ国訪問済み.

青年海外協力隊平成25年度1次隊(村落開発普及員・水の防衛隊)として、西アフリカ・ブルキナファソのゾルゴ(首都から東方向約110キロ)にて活動中。ブルキナファソの今をゆったりと綴っています。

BIENVENUE

CALENDRIER

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

QUELLE HEURE EST-IL ?

MÉTÉO DE Burkina Faso

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

旅準備参考書

検索フォーム

QRコード

QR

Top

