ともこのもと。

 青年海外協力隊 村落開発普及員として、西アフリカ・ブルキナファソへ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Jour 22-25 5月になりました

こんばんは~!!

ここ数日諸般の事情で?忙しく、全くブログをかけませんでした><
改めて、毎日更新することの難しさを実感しています。
これからどんどん忙しくなる一方ですが、頑張って週に1回は最低でも更新しようと思います。


さて、ブログを書いていなかった間の出来事をダイジェストで。

5月1日(水)
午前:語学
午後:語学と戦後の世界経済の変遷と日本の国際協力について
夕方:二輪講習

5月2日(木)
午前:語学
午後:語学と各種講座

5月3日(金)
午前:語学
午後:語学とボランティアスピリット意見交換
夜:地球のステージ

5月4日(土)
初めて終日語学

といったような4日間でした。

ここに来てから実は4週目だったのですが、もうあっという間に時間が過ぎてしまって全然自分の思うようになっていません(笑)

本当はもっといろんな本を読みたいのですが、そんな余裕もなく、時間のほとんどを語学に取られてしまっています。

ここに来る前は、訓練すごく楽しいと聞いていたので私はかなり楽しみにしていたのですが、来てみると楽しいことばかりではなく、語学で悩んでいる同期が多いのも事実。
今日の朝の集いも何人か体調不良で欠席していたし、そろそろ精神的にも身体的にも疲れが溜まっている時期なのかもしれません。
ストレスとうまく付き合っていかないといけないですね。

もしもこれから訓練に入る方がこのブログを見てくださっているのであれば、声を大にして言いたい。
事前の語学学習はかなり大事。
あとは、訓練中にやりたいことも明確にしておくと、さらに充実したものになります。
私は今は語学で精一杯です。本当に。。
毎回授業の度に叱咤激励され(笑)、週の前半はかなり落ち込むのですが、週の終わりにかけて徐々に元気になれることが分かってきました。
今日も叱咤激励があったけど、今日が土曜日だったので乗り切れました!
たまにはリフレッシュする日も必要ですね!!!


さしあたっては5月13日の中間テストがかなり重くのしかかってきてます。
が、その週末は東京から友達が遊びに来てくれることになったので、それを楽しみに乗り切ろうと思います。

最後に、いつも一緒に頑張っている駒ヶ根メンバーに本当に感謝。
辛いときにいつも支えてもらっています。
この訓練を何とか乗り越えられているのは、みんなのおかげだと思っています。
さて、残りあと45日です!!!

On y va!!!!!
スポンサーサイト

Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://tomocco12.blog137.fc2.com/tb.php/201-9acba3c4

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

AUTEUR

ともこ

Author:ともこ
写真を撮りながら世界中のかわいいもの・おいしいものを探すことが大好き♪現在、32カ国訪問済み.

青年海外協力隊平成25年度1次隊(村落開発普及員・水の防衛隊)として、西アフリカ・ブルキナファソのゾルゴ(首都から東方向約110キロ)にて活動中。ブルキナファソの今をゆったりと綴っています。

BIENVENUE

CALENDRIER

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

QUELLE HEURE EST-IL ?

MÉTÉO DE Burkina Faso

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

旅準備参考書

検索フォーム

QRコード

QR

Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。