ともこのもと。

 青年海外協力隊 村落開発普及員として、西アフリカ・ブルキナファソへ



Jour 16 海外交通安全講座

今日は午後から海外での交通安全講座が実施されました。

派遣国における交通事故の事例について学び、任国で気を付けて行動するようにするためのものです。


そこで強く言われたことは、日本の常識を捨てること。

海外は、車優先社会。
歩行者優先の日本とは全然違います。
それをよく理解しておかないと大変な目に遭うことになってしまいます。
車優先ということをよく頭に入れておこうと思います。

それから、任国で公共の交通機関を利用する際の注意点をいろいろいただきましたが、まとめると・・・(笑)
乗り物の中心部分に乗るようにすること。

ということでした!!!

昔から親に、電車に乗るときに一両目と最後尾には絶対に乗るなと言われて育ったこともあり、日ごろから何となく実践していることでしたが、海外でも役に立つとは。

協力隊員の一番の死亡理由は病気のようですが、その次に交通事故が来ていることをよくよく頭に入れておこうと思います。
特に私は向こうで二輪に乗る予定なので、他の人よりもさらに気をつけねばなりません。

今日の講座で、ブルキナファソで乗る二輪の種類を教えてもらいました!
これです!
395588_10200977485459620_1193425643_n_convert_20130425230828.jpg
YAMAHAの100CCのようです♪

原チャの大きいバージョンのようなので、扱いやすそうです^^
ただ、ブルキナファソには修理屋さんがないとかそんな話を小耳にはさんだので、これから自動車整備隊員の方に二輪の点検方法やその整備方法について教えてもらっておこうと思います!

それから、まだ少し二輪が不安なので、訓練所で数回練習させてもらうことになりました!
これで少し二輪に対する恐怖心が消えるといいなぁと思っています。

Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://tomocco12.blog137.fc2.com/tb.php/195-99f0822d

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

AUTEUR

ともこ

Author:ともこ
写真を撮りながら世界中のかわいいもの・おいしいものを探すことが大好き♪現在、32カ国訪問済み.

青年海外協力隊平成25年度1次隊(村落開発普及員・水の防衛隊)として、西アフリカ・ブルキナファソのゾルゴ(首都から東方向約110キロ)にて活動中。ブルキナファソの今をゆったりと綴っています。

BIENVENUE

CALENDRIER

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

QUELLE HEURE EST-IL ?

MÉTÉO DE Burkina Faso

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

旅準備参考書

検索フォーム

QRコード

QR

Top

