ともこのもと。

 青年海外協力隊 村落開発普及員として、西アフリカ・ブルキナファソへ

スポンサーサイト


二次選考③

青年海外協力隊の募集は,春と秋,年に二回行われています.


今回私が応募したのは秋募集.


正直,今回はあまり感触がよくないと思われるので,春にまた出直すことを決めたわけですが笑



春募集は確か5月に書類提出→6月に一次合格発表

→7月二次試験→8月に二次合格発表だったような.



5月までに何が準備できるんだろう.



ひとまず,二次試験でTOEIC受けなくてもいいように,先に受けておいたほうがいいだろう.


本当は中南米に行きたいから,そのためにはスペイン語をやっておいたほうがいいだろう.


中南米に行きたいのであれば,中南米について学びを深めたほうがいいだろう.


だけど,私は地域と言うよりは,要請内容で決めたいと思っているから,その場合は
今回出したアフリカやアジアといった地域についても調べておいたほうがいい.


あと,今回やっておきたかったけど出来なかったのは,広尾のJICA地球広場で
隊員の方の報告書を読んでおくこと.


これは絶対やりたかったのに,思いついたのが一次の合格発表後で,
入院や仕事などばたついてて全然出来なかった.


春にもう一度やるのであれば,これだけは最低やっておきたいな.


あとは,クロスロードとかももっと読んでおくべきだったと思うし,
協力隊のOBOGの方にまた改めて話を聞いておくのがベストだと感じました.


今回の二次試験では本当に自分自身の勉強不足を痛感させられたので,
次回はこんなことがないように,100%の自分で臨みたいなぁ.


なんだか本当に恵まれてるなぁと実感しているのは,私の周りには
開発に興味を持っている人がたくさんいて,協力隊関係者や,JICA関係者
JERTO関係者などなど,色んな方が私に色んな方を更に紹介してくれたり
私の話に付き合ってくれたりして,それだけで本当に勉強になったり
刺激を受けられたりすること.

みなさん,志の高い方ばかりで,私も頑張りたいと思う原動力になってます.



日々,人のつながりに感謝.
スポンサーサイト

Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://tomocco12.blog137.fc2.com/tb.php/19-0e9fa79a

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

AUTEUR

ともこ

Author:ともこ
写真を撮りながら世界中のかわいいもの・おいしいものを探すことが大好き♪現在、32カ国訪問済み.

青年海外協力隊平成25年度1次隊(村落開発普及員・水の防衛隊)として、西アフリカ・ブルキナファソのゾルゴ(首都から東方向約110キロ)にて活動中。ブルキナファソの今をゆったりと綴っています。

BIENVENUE

CALENDRIER

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

QUELLE HEURE EST-IL ?

MÉTÉO DE Burkina Faso

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

旅準備参考書

検索フォーム

QRコード

QR

Top

