ともこのもと。

 青年海外協力隊 村落開発普及員として、西アフリカ・ブルキナファソへ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Jour 6 突然の避難訓練

Bonsoir!

今日は午後から何の予告もなく・・・突然の避難訓練(笑)

災害は突然にして起こるわけですから・・・まぁ分からんでもないが。。。

語学の授業中なぜかシモンヌが早めに今日の宿題を予告してくれたので、、なんでかなぁ?
と思っていたのですが。

そう、避難訓練があって、4時間目で授業が終了したからでした(笑)

突然警報が鳴って、同じクラスの子に、たばこの火、消し忘れたんじゃない?なんて話してたら、避難訓練だったという・・・(笑)

突然の避難訓練では、消火器も使ったり、宿泊棟の緊急避難はしごを実際に使ったり、なかなか面白かった!
何と言ってもこのためなのか??
という部屋に備えてあったヘルメットをかぶって避難したのが印象的!

実際に災害が起こらないことを願います。。。


さて。6日目になる駒ヶ根生活。
明日で7日目。

今日は授業でとても悔しい思いをしました。。

実は英語もあまり話せないし、本当に語学コンプレックスがあるんです、わたし。
今回の訓練では、それを克服すのが一番の目標。
とにかく話せない。
この状態を脱出しなきゃ。

早く話せるようになりたいと思っていろんな人にコツを聞いたところ、やはり話すことが大事

とのことなので、これから毎日お風呂で100までフランス語で数えてから上がることと、日記をつけることにしました。

それから、何と言っても心強い語学クラスの友がいるので、フランス語の仲間たちとはなるべくフランス語を使って話したいと思います。
それに応えてくれる仲間がいることがありがたい!!

フランス語、、、頑張ります。
私の部屋の壁はこんな感じになっています(笑)
image (38)
スポンサーサイト

Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://tomocco12.blog137.fc2.com/tb.php/184-b4cb11a4

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

AUTEUR

ともこ

Author:ともこ
写真を撮りながら世界中のかわいいもの・おいしいものを探すことが大好き♪現在、32カ国訪問済み.

青年海外協力隊平成25年度1次隊(村落開発普及員・水の防衛隊)として、西アフリカ・ブルキナファソのゾルゴ(首都から東方向約110キロ)にて活動中。ブルキナファソの今をゆったりと綴っています。

BIENVENUE

CALENDRIER

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

QUELLE HEURE EST-IL ?

MÉTÉO DE Burkina Faso

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

旅準備参考書

検索フォーム

QRコード

QR

Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。