ともこのもと。

 青年海外協力隊 村落開発普及員として、西アフリカ・ブルキナファソへ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Jour 4 初めての週末

Bonsoir!

KTCで初めての週末を迎えました。

皆さん飲み会に出かけて行ったり、リフレッシュのフットサル企画、各班での懇親会などなど
17:00の課業終了後にみなさまどどどど~っと出かけていきました(笑)

私は3班に所属していますが、3班は合同夕食会(しかも食堂で・・・笑)と、お菓子パーティーがあったので、それに参加した後悪魔のRoom13にてフランス語を勉強してから今に至ります。。


皆さんいろいろ楽しそうに過ごしているようですが、語学のクラスに全くついていけていない私は、今日もかなり悔しい思いでいっぱいです。
まだあまり駒ヶ根エンジョイできていない。
こんなんじゃー飲み会に行っても楽しめないし、、

いろいろ思うところもあるのですが、フランス語ちゃんと勉強しなかった自分が悪い。
と言い聞かせて、フランス語をやろうと思っています。

でも、授業はすごく楽しい。
シモンヌ、主任講師だけあってすごい。

授業はすべてフランス語。
そして日本語禁止。英語も禁止。

アルファベ読み間違えたらシモンヌの攻撃に遭います。。。
日本語しゃべったら罰金10円です(笑)
シモンヌの教室には歴代の隊員さんが置いて行ったシモンヌ攻撃用小道具が山のように。。(笑)

ちなみにとっさに日本語が出すぎて、すでにシモンヌに「コロスヨ~~(怒)!!!」
と何度も言われている私です。。。><

こんな感じのものを自分の居室に明日作って語彙力増やします!
image (34)

今日の班での懇親会では、JOCAスタッフさんから語学の勉強法を教えてもらって、すごく役に立ちそうです。
まだ駒ヶ根ライフのペースがつかめていなくて、正直振り回されているのも分かってくれていて、、、来週あたりから自分のペースつかめるよとアドバイスもいただいたので、頑張ろうと思います!
スポンサーサイト

Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://tomocco12.blog137.fc2.com/tb.php/182-c01012b9

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

AUTEUR

ともこ

Author:ともこ
写真を撮りながら世界中のかわいいもの・おいしいものを探すことが大好き♪現在、32カ国訪問済み.

青年海外協力隊平成25年度1次隊(村落開発普及員・水の防衛隊)として、西アフリカ・ブルキナファソのゾルゴ(首都から東方向約110キロ)にて活動中。ブルキナファソの今をゆったりと綴っています。

BIENVENUE

CALENDRIER

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

QUELLE HEURE EST-IL ?

MÉTÉO DE Burkina Faso

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

旅準備参考書

検索フォーム

QRコード

QR

Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。