ともこのもと。

 青年海外協力隊 村落開発普及員として、西アフリカ・ブルキナファソへ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Jour 3 フランス語クラス決定

Bonsoir!

今日も朝は6:30~朝の集い。
国旗掲揚・ラジオ体操・国旗掲揚・ランニングのために集合する前に。

昨日のテストの結果が発表されていた。

どこのクラスなのかと、ドキドキしながらクラスを確認。

なんと~~~!!!

シモンヌクラス。

シモンヌは、KTCのフランス語の主任講師。
マダガスカル出身の女性で、日本人の旦那様と結婚しています。
KTCのフランス語講師の中でもかなりの古株の様子。

かつ、一番上のクラスです。多分。
ついていけるか心配すぎます。

わたし以外には5人のメンバーがおります。(写真撮り忘れたから明日・・・笑)


このクラスは、授業はもちろんフランス語、日本語禁止。

最初の10分くらい日本語で説明をしてくれたものの、その後は全ての発言をフランス語でせねばならず。。。
文法はある程度分かっても会話が全くできない私はまたしても貝になってしまいました><。。
RIMG2322_convert_20130412232210.jpg
これを一刻も早く覚えます(笑)

土日も返上で頑張らないと。。。
ってくらいやばいです。

本当に、本当に、本当に私以外の5人がすごすぎて。。。。
へこんでますが、頑張るしかないので何とか取り戻せるように頑張ります!!!
中間テストの結果次第では下のクラスに落とされてしまうので、そうならないようにしたいと思います。本当にまずい。

でも、KTCに来てから思ったこと。
本当に恵まれている。

ご飯を3色全て用意してもらって、自分のやりたいことに集中できるこの状況。
何と恵まれているのでしょう。
図書館に行けば語学の本はもちろんのこと、そのほかの本もそろっているし。
みなさんの支えに感謝しつつ、頑張ります。

では、今日はこんなところで~!
À bientôt !
スポンサーサイト

Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://tomocco12.blog137.fc2.com/tb.php/181-a5993954

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

AUTEUR

ともこ

Author:ともこ
写真を撮りながら世界中のかわいいもの・おいしいものを探すことが大好き♪現在、32カ国訪問済み.

青年海外協力隊平成25年度1次隊(村落開発普及員・水の防衛隊)として、西アフリカ・ブルキナファソのゾルゴ(首都から東方向約110キロ)にて活動中。ブルキナファソの今をゆったりと綴っています。

BIENVENUE

CALENDRIER

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

QUELLE HEURE EST-IL ?

MÉTÉO DE Burkina Faso

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

旅準備参考書

検索フォーム

QRコード

QR

Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。