ともこのもと。

 青年海外協力隊 村落開発普及員として、西アフリカ・ブルキナファソへ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Jour 1 駒ヶ根訓練所入所

Bonsoir♪

いよいよ、今日から青年海外協力隊駒ヶ根訓練所での派遣前訓練が始まりました。

70日間、長野県駒ケ根市にて主に語学訓練を行います。

平成25年度1次隊は駒ヶ根だけでは総勢206名。

できれば全員と1回くらいは話したい!と思っています^^;


明日さっそく語学のクラス分けテストのため、勉強に追われています。。。。

ただ、ブログでも記録を残しておきたいのと気分転換に少しだけ今日のことを書いておきます。
なるべく毎日更新できるように頑張ります!


朝7:30に新宿発駒ヶ根行のバスで駒ケ根を目指す。

駒ヶ根行バスは満席(笑)
なんとキャンセル待ちが出るほどだったようです。。
ビックリ。
3月31日に予約した時にはまだまだ空席たくさんだったのに。

駒ヶ根に到着すると、訓練所の臨時バスが待ち構えていたのですが、訓練所に向かう人々が多すぎて、バスに乗りきれない(笑)!!!
image (31)

危うく乗れないところだったけど、なんとか乗れ、一路訓練所を目指す!

そして到着。

到着するなり一息つく間もなく、次々に荷物を搬入。

そうです。先日苦労して送ったあの荷物。
あれを部屋に搬入する必要があるのです。

受付を済ませると、ルームキーを渡されるのですが、私の部屋はなんと6階。。。
張り切って4つも荷物を送ってしまったため、4つ+手持ちで持参したスーツケース1つが私に重くのしかかる。。。。
でも、隣の部屋の子が手伝ってくれて、何とか運べました!
手伝ってくれたのが本当にありがたかった。。。

そんなこんなで荷物整理をさっさと済ませ、入所式。

久しぶりに国歌斉唱しました。

さて、入所式ののちは、オリエンテーションや班会議。

ここは協力隊駒ヶ根村。KTC(駒ヶ根訓練所のことです)村のルールに則って行動する必要があるので、そのための班での活動の役割分担などをしました。
班活動、懐かしいなぁ。と思いつつ、私は第5週に語学のテストがあることを知らないままに、その週の日直になってしまいました。

死です。。。

頑張ります><。。。

最後に、今日の夜ごはん♪
KTCのごはんは70日毎日違うものが出るんだとか。
image (32)
おいしいご飯が、語学訓練の癒しになりそうです(笑)
スポンサーサイト

Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://tomocco12.blog137.fc2.com/tb.php/179-538bce10

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

AUTEUR

ともこ

Author:ともこ
写真を撮りながら世界中のかわいいもの・おいしいものを探すことが大好き♪現在、32カ国訪問済み.

青年海外協力隊平成25年度1次隊(村落開発普及員・水の防衛隊)として、西アフリカ・ブルキナファソのゾルゴ(首都から東方向約110キロ)にて活動中。ブルキナファソの今をゆったりと綴っています。

BIENVENUE

CALENDRIER

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

QUELLE HEURE EST-IL ?

MÉTÉO DE Burkina Faso

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

旅準備参考書

検索フォーム

QRコード

QR

Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。