ともこのもと。

 青年海外協力隊 村落開発普及員として、西アフリカ・ブルキナファソへ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アジアの可能性




こんばんは★

気付けば旅も11日目。が終わろうとしてます( ;´Д`)
昨日9日目って書いたけど、10日目の間違いでした(笑)

インドネシアとマレーシアを旅してきたわけですが、まだまだ全然足りません。。

特にマレーシアは二泊三日と短い為、ほぼなにも見てないに等しい。
今日は日帰りでマラッカへ。
マラッカとてもよかったです!
一人だとついついボーッとしてしまうのですが、マレーシアでまた新たな出会いがあり、その人から元気をもらい少し活動的になりました(笑)
また、協力隊が終わったらアジアに戻ってきたいです。

しかし隣の国だというのにこんなにも違うのが驚きです。
マレーシア、というかクアラルンプール、本当に都会すぎる。
日本よりすごい気がしてならんです。

写真のようなツインタワーがあり、夜も遅くまで電気が赤々とついていて、日本で言えばららぽーとみたいなのの、もっと大きい規模の施設?すみません言葉が足りないんですが、、(笑)
そんなものがたくさんあって、夜遅くまで営業している。

とにかく電気が明る過ぎて、空も真っ黒ではないんです。
KL本当にすごい。
ツインタワーを見て、大はしゃぎです(笑)(((o(*゚▽゚*)o)))
スカイツリーでわーわー騒いでいる自分が悲しくなるくらい、大きくてキラキラしていました。

こうして考えると、わたし個人は今まであまりマレーシアやインドネシアに注目していなかったのですが、今後の発展の可能性などを考慮すると、日本なんかよりもっともっと力を持ってるのではないかと思わざるを得ない。
特にインドネシアは人口世界第三位の大国です。
国土も広いし、資源もある。

今回の旅ではアジアの力を見せつけられて、日本ももっと頑張らないといけないよなぁと、、、改めて思いました。
周りがすごくてちょっと落ち込みました(笑)
日本って資源もないし、これからどうやって生きていけばいいんだろうか…と、アジアで生きる道をどうにか模索せねばならんのだなと、実感しています。

さてさて、突然のスコールのお陰で、沢木耕太郎を読了しました!
スコール万歳!!(笑)

いよいよ明日、帰国します!
アジア、また二年後必ず戻って来るからね~( ´ ▽ ` )ノ
バイバイ、またね。

スポンサーサイト

Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://tomocco12.blog137.fc2.com/tb.php/171-92c19b2b

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

AUTEUR

ともこ

Author:ともこ
写真を撮りながら世界中のかわいいもの・おいしいものを探すことが大好き♪現在、32カ国訪問済み.

青年海外協力隊平成25年度1次隊(村落開発普及員・水の防衛隊)として、西アフリカ・ブルキナファソのゾルゴ(首都から東方向約110キロ)にて活動中。ブルキナファソの今をゆったりと綴っています。

BIENVENUE

CALENDRIER

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

QUELLE HEURE EST-IL ?

MÉTÉO DE Burkina Faso

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

旅準備参考書

検索フォーム

QRコード

QR

Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。