ともこのもと。

 青年海外協力隊 村落開発普及員として、西アフリカ・ブルキナファソへ



水の防衛隊研修3日目

ご無沙汰してます~!

研修の内容について、書こう書こうと思いつつ早1週間・・・以上経過(笑)
この水の防衛隊研修の終わった直後、
3月1日~5日で実施のあった普及法研修という研修まで終了してしまった。。。

リアルタイムの情報更新のむずかしさを改めて感じています。。。

ということですが、せっかく2日目まで書いたので、3日目の記事も書いておこうと思います。

普及法研修のこともおいおい書きます★


2月28日(木)

この日は研修最終日。

たったの3日だけど、私たち4人のチームワークは完璧でした★
朝ご飯も、各自仕事を分担してこの手際。

P2281571_convert_20130313004613.jpg

なかなかおいしそうにできましたよ。


さて、今日の内容は、①ポンプ式井戸の解体 ②JICAの方のありがたい講義
の2本立てです!!

特にポンプ式井戸の解体は、すごく楽しかった。

だってみなさんポンプ式井戸ってそもそもご存知ですか?
私なんて水の防衛隊決まるまで知らなかったよ????

でも、なんと日本ブルキナファソ友好協会の方がこんなに分かりやすくまとめてくれている!!

ここ
見てみてくださいね~★

実際に私たちが触ったのはこの子たち。

P2281578_convert_20130313005629.jpg

どどーん★

その名も、INDIA MARKⅡ くんと AFRIDEVくんのお二人。

インディアンマークⅡの方が先に出てきて、それを改良したのがアフリデブ。

インディアンマークⅡの部品が金属なのに対し、アフリデブはプラスチックっていうのかな、
シリコンというのか、さびない素材で作られていて、インディアンマークⅡに比べると
お手入れが多少なり楽らしい。

という訳で、最近の主流はアフリデブなのかな。

今回の目的は、ポンプ式井戸の仕組みを理解すること。
ってなわけで、いざ!解体!!!

P2281627_convert_20130313010620.jpg

こんな感じで解体して、構造を理解。

実際に部品を触ったりしてみると、やはり机で話を聞いてるのとは違うなぁと思った。
百聞は一見にしかずとはまさにこのことやなぁ~。


ポンプ式井戸の解体なんて貴重な経験ができてよかった~!!!
完璧に理解したかと言われると若干辛いのだけど(笑)
少し理解を深められたと思います。

午後からはJICAの方講義!

水資源課の方がいらっしゃって、水の防衛隊についてや水と衛生にかかわる話
などなど参考になる話でした。

途上国ではPHASTという衛生啓発の手法が使われているようなのですが、
簡単なPHASTの説明もあったし、DVDももらえたし大満足★★

私としては、軽い有名人、JICAの影山さんと出会えたことがうれしかった!!!
影山さんはJica's World8月号のブルキナ特集の際にコラムを書いていらっしゃった方で
とても優しくて、よくしてくださる頼れる存在です。

※ご興味ある方はJica's Worldをご覧ください^^
hyoushi.jpg

そんなこんなで、水の防衛隊研修、無事に終了!!!!
終了後、ワッペンがもらえるらしいと聞いていたのに・・・・

なぜかもらえなかった~~~~!!!!!!涙。。。。

という訳で、悲しみながら幕を閉じました(笑)

最後にみんなで記念写真★お疲れ様でした^^
P2281739_convert_20130313011435.jpg


Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://tomocco12.blog137.fc2.com/tb.php/164-7a411c3f

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

AUTEUR

ともこ

Author:ともこ
写真を撮りながら世界中のかわいいもの・おいしいものを探すことが大好き♪現在、32カ国訪問済み.

青年海外協力隊平成25年度1次隊(村落開発普及員・水の防衛隊)として、西アフリカ・ブルキナファソのゾルゴ(首都から東方向約110キロ)にて活動中。ブルキナファソの今をゆったりと綴っています。

BIENVENUE

CALENDRIER

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

QUELLE HEURE EST-IL ?

MÉTÉO DE Burkina Faso

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

旅準備参考書

検索フォーム

QRコード

QR

Top

