ともこのもと。

 青年海外協力隊 村落開発普及員として、西アフリカ・ブルキナファソへ



水の防衛隊研修1日目

群馬県甘楽郡に来ています!

近くには富岡製糸場とかがあるのかな?
下仁田こんにゃくとかがおいしいはずです。

集合が、14:08高崎発の上信電鉄に乗って、上州福島で下車という指示。
上信電鉄に初めて乗りました(笑)
切符がレトロでかなりテンションアップ!!!
1人記念に切符を持ち帰ったりもしてしまいました(笑)
あほですね(笑)

image (26)

いざ、上州福島へ到着。
1人で写真パシャパシャしてるのも違和感のため、レトロな駅舎がかわいかったんだけどカメラは帰りに撮ろうと決めて我慢我慢。
到着すると、ロイさんこと矢島さんがボルボで迎えに来てくれていました!!!

さて、そんなこんなで寺子屋到着。

完全なる民家です(笑)

最初普通の家すぎてびっくりしましたが(笑)

防衛隊研修、かつては2週間くらいあったらしいのですが、昨今の事業仕分けでなんとたったの3日まで減らされてしまいました。
野菜隊員の研修も、かつては半年この寺子屋でやっていたらしいけど、今は3か月。。。
せっかくならここで2週間くらい過ごしてみたかった。。と、ちょっぴり残念です。


今日は、まず到着後

①自己紹介。【名前・派遣国・呼び名・自分の自慢・現在の状況・将来について】

②公衆衛生概論(主に水関係の感染症について学ぶ)

③開発学入門(日本の農村における戦後の生活改善運動について)

という3本立てで、19:00過ぎ頃までやってました(笑)


特に③の生活改善運動については、途上国でこれからファシリテーターになる自分を照らし合わせ、住民に気づきを促す重要性について勉強しました。
これがかなり勉強になった。
分かっているつもりではいたけど、まだまだだなぁと。
この件については、これから普及法研修でも相当勉強するのではないかと思います。

明日はこの甘楽郡にある水利組合の見学やらに行きます!


さて、この研修は、昨日も書いたけど自炊生活。。。

ふたを開けてみると、全員そんなに料理が得意でもなかったというオチやった!!!(笑)

ちなみに、本研修の構成メンバーを紹介しておきます。
なんとブルキナの防衛隊が3人そろいました!

★ブルキナ同期のごっちゃん(女)
★ブルキナ同期のあっちゃん(男)
★ルワンダ防衛隊のきょうこ
★そしてブルキナのわたし

以上の4名、元気に頑張っています~!!!!
image (27)

それではまた明日★ Au revoir★

Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://tomocco12.blog137.fc2.com/tb.php/162-d155dbf7

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

AUTEUR

ともこ

Author:ともこ
写真を撮りながら世界中のかわいいもの・おいしいものを探すことが大好き♪現在、32カ国訪問済み.

青年海外協力隊平成25年度1次隊(村落開発普及員・水の防衛隊)として、西アフリカ・ブルキナファソのゾルゴ(首都から東方向約110キロ)にて活動中。ブルキナファソの今をゆったりと綴っています。

BIENVENUE

CALENDRIER

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

QUELLE HEURE EST-IL ?

MÉTÉO DE Burkina Faso

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

旅準備参考書

検索フォーム

QRコード

QR

Top

