ともこのもと。

 青年海外協力隊 村落開発普及員として、西アフリカ・ブルキナファソへ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いざ!水の防衛隊研修へ!

明日・・・いやもう今日ですね(笑)

2/26(火)~2/28(木)の3日間で、群馬県甘楽郡の自然塾寺子屋にて、水の防衛隊研修が行われます。

とその前に。

水の防衛隊ってなに?

という疑問をお持ちの方もいると思いますので、まずは水の防衛隊のご紹介。

水の防衛隊とは、2008年のTICADⅣの際、当時の福田首相が打ち出した政策の1つで、アフリカに水の防衛隊称する水の専門家を派遣し、ミレニアム開発目標の一つである安全な水アクセスの人口を増やすという項目に貢献するというもの。
要は水分野でアフリカに貢献する協力隊員のことなのです。

・・・って今思ったけど、TICADってなに?って人もいますよね、きっと(笑)

TICADというのは、日本政府が主導で行っているアフリカ開発に関する会議で、正式名称は、Tokyo International Conference on African Development(アフリカ開発会議)といいます。
アフリカ54か国の開発をテーマとする国際会議で、日本政府主導のもと、国連、国連開発計画(UNDP)、世界銀行、アフリカ連合委員会(AUC)と共同で開催しています。

ざっくり言えば、日本主導で今後のアフリカ支援どうやっていく?ってのを話す場です。
ここでアフリカへの政策が決まったりするので、ことアフリカ開発については非常に重要な会議と言えます。

そんなTICADⅤが2013年6月に横浜であるので、今外務省はTICADに向けて準備中のことと思います。
みなさんも、是非こちらを見てください!!

第5回アフリカ開発会議
Tokyo International Conference on African Development

と、TICADの宣伝になりましたね(笑)
Facebookにもページがありますので、是非いいねをお願いします!!

こちら
561692_381474768586381_531882397_n.jpg


さて。話を戻して私の明日いや、今日からの研修派というと。
どんな内容なんだろうなぁ~~と、研修案内を片手にドキドキ。

ポンプ式井戸実習や、給水施設の維持管理に関する基礎知識の習得、地域活動の実態把握・・・などなどが研修内容として書かれています。

なんとこの研修は当然ですが泊まり込み。
ごはんは自炊。。。(笑)

私以外に4人研修生がいるらしいのですが、どうか4人の中に料理が得意な人いますように(笑)
苦手じゃないけど、そんなに得意でもない。。
ので、料理上手な女子がいることを期待しています!!(笑)

話がそれましたが、水関係での派遣なのですが、私自身今まで水関係のキャリアは全くない!!!
ので、今回初めてポンプ式井戸を触るのです!
それもドキドキ。

こんな私ですが、無事に水の防衛隊になれるのでしょうか。。。

3日間、勉強頑張ってきます!

3日の研修が終わったら、今度は都内で普及法研修。
ちょっぴりバタバタし始めました!
スポンサーサイト

Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://tomocco12.blog137.fc2.com/tb.php/161-3b35e2e3

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

AUTEUR

ともこ

Author:ともこ
写真を撮りながら世界中のかわいいもの・おいしいものを探すことが大好き♪現在、32カ国訪問済み.

青年海外協力隊平成25年度1次隊(村落開発普及員・水の防衛隊)として、西アフリカ・ブルキナファソのゾルゴ(首都から東方向約110キロ)にて活動中。ブルキナファソの今をゆったりと綴っています。

BIENVENUE

CALENDRIER

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

QUELLE HEURE EST-IL ?

MÉTÉO DE Burkina Faso

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

旅準備参考書

検索フォーム

QRコード

QR

Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。