ともこのもと。

 青年海外協力隊 村落開発普及員として、西アフリカ・ブルキナファソへ

スポンサーサイト


二次選考①

少しの間ご無沙汰でした!


11日(火)に,二次選考がありました.


簡単に,二次選考の内容について掲載させていただこうと思います!

今後受験する人の参考になれば・・・


二次選考は,幡ヶ谷のJICA東京で行われます.

受験者は全国各地から集まってくるので,遠方からの人は泊りって方も
多いみたいで,会場にはゴロゴロスーツケースを持ってきてる人も多かった!


私みたく近くから来てる人いたのかなぁ?


って疑問を感じちゃうくらい,みんな荷物が大きかった!


選考は9:00~スタートします.

乗り換え案内で調べて,6:51最寄り駅発の電車に乗れば間に合うようだったので
ちょっとだけ早起きで5:30に起きて,準備して幡ヶ谷へ.


二次選考の内容は,

①身分措置(これで派遣の隊次が決まります)

②制服採寸(JOCV派遣の人は制服があるらしい)

③面接(人物面接と技術面接があります)

④TOEIC(一次選考で語学申告書を提出しなかった人が対象)

ざっくり言って,以上の4つ.


JICA東京の1階の講堂に集められて,ひたすら召集されるのを待ちます.


待ち時間がかなり長く,暇なので隣の席の人たちと話したりと
なかなか楽しかったです.


私の机に座っていた5人は,いずれも村落開発普及員を志望している人でした.


両隣の人は関西から来ていて,みんな頑張ってるんだなぁと自分も改めて
気が引き締まる思いでした.



なんでか分からないのですが,私は勝手にTOEICは午前中に受けるものだとばかり
勝手に思い込んでいたら,午後に受験で面接が午前と知り,びっくりしてしまいました.


しかも,席に着いたら面接の順番を知らされる紙が貼ってあり,
かなり早い時間に技術面接→その後人物面接で,午前終了.
てなスケジュールでした.

面接の前に制服採寸と身分措置を申告して,暇な時間はお隣の方々と話しました.



気になる面接の内容ですが,


技術面接では当然ですが職種について聞かれました.

JICAの面接は圧迫面接が多いと聞いていたのですが,私自身の面接は全く圧迫ではなかったです.


聞かれた内容は以下の通りです.

<技術15分>
①職種の志望理由
②現地でどんなことしたい?
③修論の内容
④今の仕事の内容について気をつけていること
⑤仕事の内容で難しかったことと,それを乗り越える為にどう努力してる(した)か?
⑥海外での経験について
⑦協力隊のOBに話を聞いたことはあるか?どの職種か?


<人物15分>
①志望理由
②帰国後の進路
③海外滞在経験の具体的な場所
④仕事をしていて,今の教育についてどう思うか
⑤なぜ,文化に興味があるのか
開発ということを考えた時に,農業・医療・などもっと他の分野でなく
文化人類学を選んだ理由は
⑥フィールドワークについて
⑦弱点について,克服する努力をしているか
⑧興味のある地域は?
⑨家族は応援してくれているか?


ざっくり言ってこんな感じでした.

特にオレンジ色で書いた質問項目についてはかなり細かく突っ込んで聞かれました笑


こんなこと聞かれましたっていういろんな人の情報を事前にいくつかキャッチしてたんですが,
全然予想外のことばかり聞かれ,かなり焦りました笑

特に修論のことについては専門家の先生にかなり色々聞かれました><

予想はしていたのですが,なんだか指導教官と話しているようだったので笑えてきた.


相手もプロですね.

きっと何万通という調書を見てるのだから,それぞれ違うことを聞きたくなりますよね.


私はもっと仕事のことを聞かれるのではと思いましたが,意外と修論のことを中心に
技術も人物も聞かれました.


意外ではないのか・・・協力隊のことを聞かれたから当然なのか.

感触については,また明日★
スポンサーサイト

Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://tomocco12.blog137.fc2.com/tb.php/16-41e30c73

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

AUTEUR

ともこ

Author:ともこ
写真を撮りながら世界中のかわいいもの・おいしいものを探すことが大好き♪現在、32カ国訪問済み.

青年海外協力隊平成25年度1次隊(村落開発普及員・水の防衛隊)として、西アフリカ・ブルキナファソのゾルゴ(首都から東方向約110キロ)にて活動中。ブルキナファソの今をゆったりと綴っています。

BIENVENUE

CALENDRIER

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

QUELLE HEURE EST-IL ?

MÉTÉO DE Burkina Faso

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

旅準備参考書

検索フォーム

QRコード

QR

Top

