ともこのもと。

 青年海外協力隊 村落開発普及員として、西アフリカ・ブルキナファソへ

スポンサーサイト


帰路にて旅の総括を



無事に帰国しました!
遅延や欠航が多いし気をつけてねと釘を刺されたAir Asiaは、寸分の狂いもなく全てオンタイム。
結構いいかもしれない。

旅をしながらもなるべくリアルタイムでブログ更新したいと思いつつ、それは自分にとって難しいことを知りました(笑)
こう見えても毎日なんだかんだ気を張ってるようで、宿に帰るとバタンキューってことが多かったなぁ( ;´Д`)

次は3月末にインドネシア&マレーシアに卒業旅行へ行くので、その時にはもう少しアップできるようにしたいなぁ。。。


さて、そんな話はさて置き。
旅ってすごく人を成長させるものだといつもいつも思います。

今回もすごく勉強になりました。

色んな人と出会いました。
スリランカではたくさんのシンハラ人、タミル人、みんな温かかった。

旅で友達になった日本人、フィンランド人、台湾人、フランス人にもお世話になりました。
みんなに出逢えて本当に嬉しい。
Facebookのおかげで、離れていてもずっと繋がっていられます。

それから元々友達だった人にも全員無事に現地で合流できました!
素晴らしい( ´ ▽ ` )ノ
一番お世話になったのは、間違いなく元々の友達であるみなさんです。
忙しい中、のこのこ現れた私によくしてくれて本当にありがとう。


今回は、一つ印象的だったことを残しておこうと思います。
旅行中、1人のフランス人と出会ったんです。

彼女はフランスの大学で、今は歯学部に在学中。
将来は歯科医になるらしい。
フランス人とは言え、ニューカレドニアに5歳から大学入学まで住んでいたらしい。
そんな彼女はとても流暢に英語を話し、フランス語もノーアクセント。

これまでフランス人のイメージって、気難しい・プライドが高い・英語が話せても話さないなどなど、なんだかあまりよくなかったんですが、彼女と出会ってからイメージがガラリと変わりました。

気の遣えるフランス人とでも言おうか。
アジアを旅してるだけあって、とても好奇心旺盛で、明るくて元気。
日本にも来たことがあるらしく、少しだけど日本語も分かる。
なにより、気遣いが上手い。

英語があまり話せない私は、みんなの会話をふんふん、って聞いて何となく理解するくらいしか会話に参加出来なくて、とても悔しい思いをしましたヽ(;▽;)ノ

そんな彼女と、来年か再来年、ブルキナファソかフランスで会うことを約束し、お別れしました。
絶対その頃にはフランス語で話ができるようにするぞ、と心に誓いました!
初めてできたフランス人の友達、大切にしたいです。
いつかもう一度フランスに行きたいと思いました。
これまでフランスには二度行ったことがあるけど、Parisにしか行ったことがないんです。
リヨンとか、ニースとかにも行きたいなぁ。

旅先の国の人や旅先で出会った海外の人たちが、日本という国や、日本人に対してどんなイメージでいるのか分からないけれど、フランス人との出会いで私のフランス人に対するイメージが変わったように、わたしを通して彼らの日本に対するイメージが変わる可能性が大きいのではないかと改めて思うようになりました。

どんな時も人に親切でありたい。
私が異国で色んな人に助けられたように、私も困ってる人たちには手を差し伸べたい。

日本人であることに誇りを持ちたいし、もっと勉強しないといけないなぁと、強く思います。
まだまだ勉強不足。

特にブルキナファソをはじめとする西アフリカの現状については、どんなことでもスラスラと答えられるようにしなくてはならないと、思います。
英語とフランス語と日本語で(笑)
今回もいろいろ聞かれてかなり困りました( ;´Д`)
特に英語ができない上に、井戸とか、JICAの水プロジェクトとか、衛生啓発って英語でなんて言うんだ?!??などなど、専門用語が本気で全然分からなくて非常に困りました。
これから頑張ります。

さて、帰国後は研修が待ってます。
群馬と東京で。
新しい出会いにワクワクしながら、課題本を読もうと思います!!
写真は、スリランカの車窓より海を望む女子。

ではまた!
スポンサーサイト

Comment

2013.02.20 Wed 23:28  

すっげー!!いい出会いしたね。
ともこはいつも良い出会いしてる。
すばらしい

2013.02.21 Thu 02:38  

Jにはいつも元気もらってて感謝してる!
前向きでいることって大事だよね!!
いい出逢いに恵まれて、本当にありがたいです★
  • #tHX44QXM
  • ともこ
  • URL
  • Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://tomocco12.blog137.fc2.com/tb.php/159-184232b3

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

AUTEUR

ともこ

Author:ともこ
写真を撮りながら世界中のかわいいもの・おいしいものを探すことが大好き♪現在、32カ国訪問済み.

青年海外協力隊平成25年度1次隊(村落開発普及員・水の防衛隊)として、西アフリカ・ブルキナファソのゾルゴ(首都から東方向約110キロ)にて活動中。ブルキナファソの今をゆったりと綴っています。

BIENVENUE

CALENDRIER

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

QUELLE HEURE EST-IL ?

MÉTÉO DE Burkina Faso

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

旅準備参考書

検索フォーム

QRコード

QR

Top

