ともこのもと。

 青年海外協力隊 村落開発普及員として、西アフリカ・ブルキナファソへ



低中性脂肪血症

最悪です。


実は、先日密かに健康診断へ行ってきました。

そして、今日結果が返ってきたわけですが。。。
よく見ると、総合所見にこんなけったいな印鑑が押してあるではないか。。
image (23)


これから後発開発途上国の中でもさらに貧困の割合が大きい国へ行くのですが。。。
わたし、このまま無事派遣されるのでしょうか。
心配になってきました。

そもそも、この低中性脂肪血症ってなんなのよ?!

という訳で調べてみた。


通常の中性脂肪値は、40~130mg/dlが正常値の範囲です。これより高く、150mg/dlを越えると高脂血症が疑われ,生活の改善や食事療法を始める必要があります。

一方、中性脂肪値が、30mg/dl以下の低い場合は、低中性脂肪血症と呼ばれています。こうした人の多くは、元々の体質が中性脂肪が増えにくくできているのです。また遺伝的な要素もあります。

しかし、低中性脂肪血症と言われると、なんだか健康的ではないように思えて、無理に食事などで脂質や炭水化物、糖分などをとって、中性脂肪値を上げようとする人がいます。これはあまり意味がありません。何分にも中性脂肪は低い方が、リスクが少ないので、無理をしてまで増やす必要はないのです。

しかしながら、体質などによらずに、特定の原因で低中性脂肪血症となっている人も中にはいます。まず最近多く聞かれるのは、無理なダイエットて栄養失調の状態になっている場合です。体重をを落としたいがために食べ物を遠ざけるのは正しいダイエット方法ではありません。無理なダイエットは、不妊症や骨粗鬆症、栄養失調などさまざまな疾患や病気を招くことになります。

また低中性脂肪血症の原因が、何らかの病気で起こる場合があります。特に、以前は通常の中性脂肪値だった人が、急速に中性脂肪値が低くなった場合などは、背後にガンや慢性疾患などが隠れていないかを、精密検査を受けてみる必要があります



つまり・・・・軽い栄養失調状態ってこと?!!
ダイエットしすぎたってこと??!

何より心配なのは、この最後にある、今まで通常の中性脂肪値だった人が、急速に中性脂肪値が低くなった場合などは~というくだり。

わたし、なにか悪い病気なのだろうか???

あぁぁぁぁぁ。。。
もう、なんだか最悪です。
とりあえずどうしようもないからこの診断結果のまま、金曜日以降に送付します。。。
どうなるんでしょうか。。わたし、、、、

Comment

2013.01.29 Tue 06:14  大丈夫!

大丈夫!大丈夫!もとの中性脂肪がいくらかにもよるけど、病気なら他の血液検査も乱れるはず。うち、コレステロール高めやった笑

2013.01.29 Tue 08:34  

わ~~~ん><。。。
みちありがとう。。。みっちーに大丈夫って言ってもらえると、なんかこころづよいよ~;;
元の中性脂肪調べたら、応募時が39で、秋の健康診断で44、今回が32でした。。。でも、確かに下がってはいる。。。。初めて総合所見に書かれたよ~~~もう仕方ないからこのまま出します。(笑)

コレステロール、高めだとどのくらい?
自分がどうなのかすらよく分からない(笑)
  • #tHX44QXM
  • ともこ
  • URL
  • Edit

2013.01.29 Tue 16:44  

高い方のボーダーは220だよん^ ^
200ちょうど出しちゃった笑

いつも30〜40ぐらいやったら大丈夫そうやね!何回か健診せないけんのは、うちらの血液検査の傾向を見とるんやないかなーこの間思った!
だけんともちゃん大丈夫よー(^ ^)

またともちゃんと会いたいなー!

2013.01.30 Wed 01:09  

みっちぎりぎり(笑)
でも大丈夫やろ~!!正常の範囲内★

そうかもしれーん!
でも一回わたしJICAに呼び出し食らってるから、今回も呼び出される可能性大!!って思ってる(笑)
わたしもみちに会いたいよ~~~~!!!!
なんとか二本松と駒ケ根コラボ企画実現させようね^^
  • #tHX44QXM
  • ともこ
  • URL
  • Edit

2013.02.02 Sat 12:49  

きゃーそんなはんこおされちゃったの!?
でも中性脂肪は大丈夫だと思う。わたし、応募時にだしたやつも中性脂肪下回ってて(10kg以上激やせしたからやと・・・)でも大丈夫だったし。
  • #-
  • えりか
  • URL
  • Edit

2013.02.04 Mon 02:32  

えりかちゃん★

まじでか!!じゃあ大丈夫かな~^^
仲間がいると心強い♪
てか、なんで?!激やせ?!!どしたの??気になる。。。

そして、ひそかにまだ結果を送付していないのです。。。今日、送ります!
  • #tHX44QXM
  • ともこ
  • URL
  • Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://tomocco12.blog137.fc2.com/tb.php/154-918a2f05

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

AUTEUR

ともこ

Author:ともこ
写真を撮りながら世界中のかわいいもの・おいしいものを探すことが大好き♪現在、32カ国訪問済み.

青年海外協力隊平成25年度1次隊(村落開発普及員・水の防衛隊)として、西アフリカ・ブルキナファソのゾルゴ(首都から東方向約110キロ)にて活動中。ブルキナファソの今をゆったりと綴っています。

BIENVENUE

CALENDRIER

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

QUELLE HEURE EST-IL ?

MÉTÉO DE Burkina Faso

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

旅準備参考書

検索フォーム

QRコード

QR

Top

