ともこのもと。

 青年海外協力隊 村落開発普及員として、西アフリカ・ブルキナファソへ



フェアトレード考

フェアトレードってご存知ですか?

フェアトレードとは、人と地球にやさしい貿易のしくみのことを言います。
私たちの手元にある、安価に手に入れることのできるものの多くは、生産者たちに不当な労働を強いることで製品を安く設定できています。
これを改め、アジアやアフリカ、中南米などの女性や小規模農家をはじめとする、社会的・経済的に立場の弱い人々に仕事の機会をつくりだし、公正な対価を支払うことで彼らが自らの力で暮らしを向上させ、自立できるよう支援する仕組みが、フェアトレードです。

つまり、私たちが身近にできる国際協力のひとつだと思っています。


世界的には、WFTO(世界フェアトレード機関)が、その指針をフェアトレードの10の指針 (10 Principles of Fair Trade)に定めています。

1. 生産者に仕事の機会を提供する
2. 事業の透明性を保つ
3. 公正な取引を実践する
4. 生産者に公正な対価を支払う
5. 児童労働および強制労働を排除する
6. 差別をせず、男女平等と結社の自由を守る
7. 安全で健康的な労働条件を守る
8. 生産者のキャパシティ・ビルディングを支援する
9. フェアトレードを推進する
10. 環境に配慮する


具体的には、コーヒー豆や、チョコレートの原料となるカカオ豆。
このあたりのフェアトレード商品は、最近日本でもよく目にします。
わたしも、コーヒーやチョコレートを買う時はなるべくフェアトレードのものを買おうと心がけています。
値段的に少し高いので、金銭的に買えないときもありますが・・・
でも、いいんです。

みんなが少しでも途上国のことを知ってくれて、フェアトレードを理解してくれて、たまにでもいいからフェアトレードのものを購入してくれるだけでも、立派な国際協力だと思います。

本来なら、日本国にきちんと税金を納めている皆さんは、間接的に国際協力をしているのだと思います。
ODAは税金から出てるわけです。
だから、間接的ではあるけど、その一端を、というか税金なくしてはODA自体成り立たないわけですから、納税=ODAの土台を作っているのだと思います。

でも、それ以外の直接的な国際協力として、今日私のブログを読んで、少しでもフェアトレード商品に興味を持ってくれると嬉しいです。

スターバックスにもフェアトレードコーヒーが置いてあります。
一度手に取ってみてください。

本日おススメしたい一品はこちら。
milk.jpg

フェアトレードPeople treeのチョコレートです。
少し高いけど、とってもおいしい^^
いろんな味があります!是非皆様も一度お試しくださいね★

こうやって、1人がほんの少しでも行動を変えることで、もっと大きなものにつながると私は信じています。

Comment

2013.01.25 Fri 00:16  

私、いつかフェアトレードにも携わりたくって!途上国と先進国を工芸品、アートなんかで結びたいのー!(^^)

ピープルツリーの大ファンで、新大久保の会のときも午前中1人で自由が丘の本店に行ったんだー♥チョコ美味しくてとまらんよね♥買いすぎ注意!あればあるだけ食べちゃう…
  • #roOum4UQ
  • えりかせんせい
  • URL
  • Edit

2013.01.25 Fri 03:15  

わたしは、オレンジ味がすきです。
  • #-
  • ゆうこりん
  • URL
  • Edit

2013.01.26 Sat 00:08  

えりか先生★

わーーー!!!!!フェアトレード興味ある人発見★
めっちゃうれし~~!!!!!
しかも、工芸品やアートで途上国と先進国を結び付けられるなんて、ほんとうすごい。。
実は私も一時フェアトレードやってるNGOで就職したいって思ってたんだよね~~そして今も、まだ検討中(笑)

ピープルツリーはいいよね!!!
わたしは銀座店を愛用してます♪♪
  • #tHX44QXM
  • ともこ
  • URL
  • Edit

2013.01.26 Sat 00:09  

ゆうこりん★

ゆうこりんもピープルツリーファン?!!!
オレンジ味もおいしいですね★
わたしも大好き~!!!
  • #tHX44QXM
  • ともこ
  • URL
  • Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://tomocco12.blog137.fc2.com/tb.php/151-af56b448

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

AUTEUR

ともこ

Author:ともこ
写真を撮りながら世界中のかわいいもの・おいしいものを探すことが大好き♪現在、32カ国訪問済み.

青年海外協力隊平成25年度1次隊(村落開発普及員・水の防衛隊)として、西アフリカ・ブルキナファソのゾルゴ(首都から東方向約110キロ)にて活動中。ブルキナファソの今をゆったりと綴っています。

BIENVENUE

CALENDRIER

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

QUELLE HEURE EST-IL ?

MÉTÉO DE Burkina Faso

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

旅準備参考書

検索フォーム

QRコード

QR

Top

