ともこのもと。

 青年海外協力隊 村落開発普及員として、西アフリカ・ブルキナファソへ

スポンサーサイト


派遣前訓練と技術補完研修

ここ数日、マリの治安のことばかり気にして気が気でなかったのですが。
落ち着いて考えてみると、気にしてばかりもいられないのでやるべきことをやっていかないとなという気持ちになってきました。

派遣されることは決まっている(今後訓練所で行われるテストに合格しないといけないのだけども・・・)のだし、やるべきことをやろうと。
前向きに。


そこで、今日は研修のことを書きます。

青年海外協力隊として派遣される前には、派遣前訓練なるものがあり、それぞれ任国によって長野県駒ケ根市にある駒ケ根訓練所、もしくは福島県二本松市にある二本松訓練所のどちらかで訓練があります。
ブルキナファソをはじめとする西アフリカのフランス語圏のみなさまは駒ケ根訓練所です。。
ガーナはブルキナの真下なのに英語圏だからかなぜか二本松訓練所です。

派遣前訓練の内容については→こちら
JICAのホームページに掲載されています。
興味がある方は是非ご覧ください。

平成25年度1次隊の派遣前訓練は70日に延びました!
まぁその8割くらいの時間を語学に費やすらしいのですが。。。
目下不安なのはフランス語。
全然自信ないです。。。
最近今日のフランス語をあまり書いていませんが、細々とリスニングを頑張っています。。


で、気になるその訓練の日程ですが。

平成25年4月10日~6月18日の70日間。

よく考えると、この家の引っ越しが3月14日にめでたく決まりまして。。。
千葉にいるのもあと2ヶ月弱。

研修等々で実は1ヶ月くらい千葉にいないので、、実質あと1ヶ月です。
と思うと、とてもとてもさみしい。
協力隊が終わったらまた千葉または東京に戻るつもりでいるものの、大学時代に上京して以来早10年。
住み慣れた千葉を離れる淋しさよ。。。

泣いても笑っても、あと1ヶ月。
もし、わたしに会ってやってもいいという方いらっしゃいましたら是非ご連絡ください^^


で、実はその派遣前訓練の前に、技術補完研修なるものがあります。
これは、派遣が決まった際にJICAから指定されるもので、派遣前訓練までに完了させるものです。
各々の持つ経歴や技術によって研修がある人、ない人に別れるようです。
人によっては3週間や1ヶ月の長期にわたる研修を受けることもあるようで・・・

わたしに研修指示が来ているのは以下の三つです。
一つ目は水の防衛隊研修
二つ目は普及法研修
三つ目は自動二輪講習

一つ目は、群馬県高崎市の寺子屋自然塾というNPO法人での研修!
実はこれがかなり楽しみ・・・★多分、ブルキナファソへ派遣される同期に会えるのではないかと期待しています^^

二つ目は、JICA市ヶ谷での講義中心の研修!
これは、村落開発普及員は基本的に全員必須の受講で、二本松で研修がある人たちとの滅多とない貴重な接点になる場なので、これも楽しみです!!
あとは、私のことを2回不合格にした技術顧問の先生もいらっしゃると思われるので、是非不合格→合格にしてくれた経緯(そんなの覚えてないと思いますが(笑))をこっそり聞いてみたいと思ってます。

三つ目は、埼玉県の桶川だったかな?そこで実施予定の自動二輪講習
途上国での走行を想定し、オフロード走行するらしいです。
免許を取ってから結局バイクを購入できていなくて、、もう引っ越しが差し迫り、かなり大荷物のため二輪の購入をあきらめた私。。
よくよく考えると、ブルキナへ行く前に結局日本の公道を一度も走ることなくブルキナの公道デビューを迎えてしまいそう。。。まじで恐ろしい。。。
この講習で思いっきり転んでおこうと思います。


というわけで、あと2ヶ月で研修に向けての準備もしていかねば。。。
事前に提出のある書類がいくつかあるのです><

さしあたって、派遣前に完了させねばならぬeラーニングを今からやって、なるべく今日中に終了させます★
同期のみなさまはほとんどの方が終えており、若干焦っています。。。


追伸:今日JICA市ヶ谷で、コートジボワール料理を食べました♪
オクラとトマトのスープ。おいしかった!!!!
きっとブルキナ料理もおいしいと信じています(笑)
みなさんも、ちょっと変わった国の料理に挑戦したいときは、是非JICA市ヶ谷のJ's cafeへ★
image (21)
スポンサーサイト

Comment

2013.01.24 Thu 08:53  

いよいよって感じだね~!不安は尽きないけど、、楽しんで!
そういえば私の友達の元同僚が、ブルキナファソに派遣されていたらしい!
看護師の鈴木さんていう女性なんだけど、いつぞやの強制退去で戻ってきたって。
あまり馴染みのなかった国だけど、ともこさんのブログやこういう話を聞くとなんか少しずつ親近感がわいてくるな~
  • #zHAUYs2U
  • ゆいゆい
  • URL
  • Edit

2013.01.24 Thu 22:46  

ゆいこさん

コメントありがとう!!!
えっ!?ブルキナのOGさん???!
是非ご紹介ください~~~!!いろいろ話聞きたい^^
もしも、可能なら是非教えてね~
これからが本番!!訓練入ってもなるべく更新できるように頑張ります~★
今後ともよろしくね^∀^
  • #tHX44QXM
  • ともこ
  • URL
  • Edit

2013.01.25 Fri 19:44  

うん!友達に伝える!
まさかこんなとこで繋がるなんて思いもしなかったよ~
口にしてみるもんだ。笑
連絡とれたら教えるね!
  • #zHAUYs2U
  • ゆいゆい
  • URL
  • Edit

2013.01.26 Sat 00:11  

是非是非お願いします!!!!!
確かに、いつどこでつながるかなんて本当分からないもんだね!!!
びっくりする~~★

楽しみにしています~~~★★連絡待ってるね♪
  • #tHX44QXM
  • ともこ
  • URL
  • Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://tomocco12.blog137.fc2.com/tb.php/150-19d707b9

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

AUTEUR

ともこ

Author:ともこ
写真を撮りながら世界中のかわいいもの・おいしいものを探すことが大好き♪現在、32カ国訪問済み.

青年海外協力隊平成25年度1次隊(村落開発普及員・水の防衛隊)として、西アフリカ・ブルキナファソのゾルゴ(首都から東方向約110キロ)にて活動中。ブルキナファソの今をゆったりと綴っています。

BIENVENUE

CALENDRIER

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

QUELLE HEURE EST-IL ?

MÉTÉO DE Burkina Faso

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

旅準備参考書

検索フォーム

QRコード

QR

Top

