ともこのもと。

 青年海外協力隊 村落開発普及員として、西アフリカ・ブルキナファソへ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ホスピタリティとは

今の仕事を続けて丸5年がたとうとしています。
月日の経過は早いものですね。


それで、最近思うことが一つあって、今日はそれを書こうと思います。

昨日、学生時代からの心の友とご飯を食べてきました!
そこのお店のサービスがなかなか素晴らしかった。

帰りがけに雨が降っていて、そしたら傘をどうぞと、無償で!!差し出してくれました。


友人はサービス業をしているので、私とは目の行きどころがさすがに違う。

その総評が以下。↓

料理が変わるたびに、スムーズに取皿交換

複数の料理を注文しても一気出しせずに、食べるスピードに合わせてアフターかけてくれる

そのタイミングが絶妙なので、オーダー入れておけば、テーブルに何も料理がない瞬間がない

当たり前のことなんだけど、いわゆるレストランではないお店で、店のタイミングではなく、客のタイミングで料理出してくれるところって、意外と少なかったりする…

・・・以上引用させてもらいました(笑)

それを読んで、確かに!!!と納得しました。
普段仕事をしていて、ついこちら側の都合で考えてしまったりしがちだなと・・・

昨日はそんな絶妙なサービスを受けた後に、某レンタルビデオ屋さんにて嫌なサービスを受けてしまい、げんなりしてしまいました。。。。

普段仕事をしているときにも、お客様の立場に立つっていうことを忘れていたりするなぁ、と改めて今回のことを通じて思いました。

最近ホスピタリティという言葉を職場で使うのですが、、
まさにホスピタリティをもちたいものです。

おもてなしの心、、、協力隊にも必要かもしれない。
スポンサーサイト

Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://tomocco12.blog137.fc2.com/tb.php/149-78df0ad6

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

AUTEUR

ともこ

Author:ともこ
写真を撮りながら世界中のかわいいもの・おいしいものを探すことが大好き♪現在、32カ国訪問済み.

青年海外協力隊平成25年度1次隊(村落開発普及員・水の防衛隊)として、西アフリカ・ブルキナファソのゾルゴ(首都から東方向約110キロ)にて活動中。ブルキナファソの今をゆったりと綴っています。

BIENVENUE

CALENDRIER

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

QUELLE HEURE EST-IL ?

MÉTÉO DE Burkina Faso

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

旅準備参考書

検索フォーム

QRコード

QR

Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。