ともこのもと。

 青年海外協力隊 村落開発普及員として、西アフリカ・ブルキナファソへ



派遣の可能性について

本日、JICAの青年海外協力隊事務局に今後のブルキナファソへ派遣の可能性について問い合わせしてみました。

すると、今夜現地事務所と話し合いをするらしく、、、
まだ何とも言えないとのことですが。。

ただ、今派遣中の隊員さんと、4次隊で派遣予定の2人の派遣をどうするかについても含め、慎重に検討しますとの回答でした。
こういうケースでは、

①派遣の延期
②派遣要請の振替


のどちらかが一般的らしいです。

が、事務局の人曰く、今回は①の可能性はほぼないでしょうとのことでした。
つまり、ブルキナに行けない=どこか別の国への派遣になるようです。

2011年春に隊員全員退避という過去の経歴があり、今回もブルキナ隊員の退避の可能性はかなり高いのではないかと私は見ています。。。


アルジェリアでの邦人誘拐事件、ついに日本人の死亡が確認されました。
そういう話を聞いて、怖い気持ちがないわけではないのですが、、、
でも、そんなアフリカの現状を伝えたい気持ちもあるし、
やはりそういった意味でも西アフリカは今激動にあるんだと実感しました。

ブルキナファソ自体は、そういう西アフリカの中でも非常に平和な国だそうです。
現地の先輩隊員も、今なお変わらない日常でとても平和だと言ってました。
無事に派遣されるよう、願うばかりです。

Comment

2013.01.23 Wed 00:08  

このニュース聞いて、まずともちゃんのことが浮かんだよ~(>_<)。行けるといいね!…って言いたいところだけど、今はちょっと心配。。。
生きていてこそ力にもなれるし、情報を伝えることもできるし。
私はともちゃんの行くところが平和であることを願うよ!
  • #6Q0aW8YQ
  • tomomi
  • URL
  • Edit

2013.01.23 Wed 19:58  

お~~~心配ありがとう!!!!わたしは自分がブルキナに派遣されなくなるんじゃないかとそれが心配で心配で・・・
こんな状況でもあくまでブルキナへ行きたいと思ってるあたり自分が危険な気もしてるけど(笑)
任地は首都から近いし、平和らしいよ~北はやばそうだけど。。。とにかく行けることを願う!!!!
派遣前にまた会えたらいいね^^
  • #tHX44QXM
  • ともこ
  • URL
  • Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://tomocco12.blog137.fc2.com/tb.php/148-aee3c9b7

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

AUTEUR

ともこ

Author:ともこ
写真を撮りながら世界中のかわいいもの・おいしいものを探すことが大好き♪現在、32カ国訪問済み.

青年海外協力隊平成25年度1次隊(村落開発普及員・水の防衛隊)として、西アフリカ・ブルキナファソのゾルゴ(首都から東方向約110キロ)にて活動中。ブルキナファソの今をゆったりと綴っています。

BIENVENUE

CALENDRIER

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

QUELLE HEURE EST-IL ?

MÉTÉO DE Burkina Faso

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

旅準備参考書

検索フォーム

QRコード

QR

Top

