ともこのもと。

 青年海外協力隊 村落開発普及員として、西アフリカ・ブルキナファソへ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Bonne année 2013

新年、明けましておめでとうございます!
本当は昨日、2012年の総括を書こうと思いつつ、レーシックの検診で丸一日使い果たしてしまい(朝11:30~17:00頃までかかりました。。)しかも検診のせいで手元が全く見えなくなってしまい…(´Д` )
日記を書いている余裕もなく。。一年の締め括りが残念な感じになってしまいましたが(笑)
今日、せっかくなので昨年の総括と今年の抱負を書こうと思います。


2012年、わたしにとっては激動でした。
振り返ってみると、念願の協力隊に合格し、それからは本当にあっという間。
2012年の始まりは、仕事のことでかなり悩むこともありました。
でも今にして思えば、そうやって悩んだことが協力隊の合格につながったかなぁと。

合格通知を受け取ってからは協力隊の準備に忙しく、フランス語を勉強したり、親不知を抜いたり、バイクの免許を取ったり、髪を黒に戻したり、予防接種を受けてきたり、着々と準備が進んでいます。

周囲の同世代が結婚や出産を経験し、落ち着いて行く中、わたしは一人、新しい方向にチャレンジしようとしています。
でもずっとやりたかったことに、遅ればせながら近づいていることを感じられて、嬉しい気持ちと不安な気持ちが混雑しています。

さて、そんなこんなで迎えた2013年、今年こそが本番です。

年明けにレーシックを受けるつもり満々だったんですが、昨日検診の結果、数年前に受けた手術でせっかくよくなった症状が、レーシックを受けることにより悪化する可能性があると先生に言われてしまい、どうも不安でならないため手術の予約までしたんですが、やめることにしました( ; ; )
コンタクト+眼鏡生活、アフリカですごく大変だと思います。
でも仕方ないなと。

新しい自分になれるかなぁと期待してたんですが、憧れの裸眼生活にはなれなさそうです(´Д` )
まぁそれも私らしさかな。
2013年はわたしらしくありたいと思っています。


それはさておき。

その他の目標としては、やはりアフリカに行くに当たっての準備をしっかりやっていこうと思います。

1番頑張りたいのは語学。
フランス語頑張ります。
現地語であるモレ語も。

年末年始の目標にしていた、初級のフランス語テキストは終えられました。
明日からは新しいテキストも使いながらやっていきます。

それ以外では、自分らしさを忘れず、人とのご縁に感謝し、明るく元気に頑張ります。
そして、一番大切なのは、わたしの目で見るアフリカの現状を日本のみなさんにリアルタイムで伝えていくこと。貧困と向き合うこと。目をそらさないこと。
これが協力隊で派遣されるわたしの使命だと思っています。

2013年も、どうぞよろしくお願いします\(^o^)/
スポンサーサイト

Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://tomocco12.blog137.fc2.com/tb.php/137-2575933e

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

AUTEUR

ともこ

Author:ともこ
写真を撮りながら世界中のかわいいもの・おいしいものを探すことが大好き♪現在、32カ国訪問済み.

青年海外協力隊平成25年度1次隊(村落開発普及員・水の防衛隊)として、西アフリカ・ブルキナファソのゾルゴ(首都から東方向約110キロ)にて活動中。ブルキナファソの今をゆったりと綴っています。

BIENVENUE

CALENDRIER

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

QUELLE HEURE EST-IL ?

MÉTÉO DE Burkina Faso

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

旅準備参考書

検索フォーム

QRコード

QR

Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。