ともこのもと。

 青年海外協力隊 村落開発普及員として、西アフリカ・ブルキナファソへ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レーシックの無料検診へ

日記にも書いたのですが約1ヶ月前の大学病院の定期検診。
レーシックについてかかりつけの先生に聞いたところおすすめされなかったので、
このままやらないで旅立つつもりでした。


ところが、最近協力隊の仲間たちで話していたところ激しく勧められ、心が揺らいできました。

コンタクト専門の眼科で働いている友達がいて、
以前レーシックについて聞いたところあまり勧められなかったことを思いだし、
その理由を再度尋ねてみました。

それは、まぁいろいろ理由はあるみたいだけど。
白内障の手術ができないというのは違うらしく、眼軸が測れなくなるらしい。
なので、レーシックの前に眼軸を測ってもらってそれを何十年か保管する必要がある
っていう話。

あとはまれに視力が下がる可能性もあるらしく、そうなったときにまたコンタクト・・・
ってのができなくなる場合もあるんだって。
角膜を削るとコンタクトが入らなくなる可能性があるとのこと。

ただ、ここまで何人かレーシックの手術をした人が周りにいるけど
わたしの周りの人は問題ない様子。
ということはかなりの成功率なのではないかと思えてくる。
でも、自分がその何十分の一もしくは何百分の一の可能性がないとは言えないし。

以前目の手術をした時もそうだったけど、やはり手術ってリスクを伴うものだと思う。
でも、それ以上によくなりたいっていう気持ちが高まった時に手術をするべきなのではないだろうか。
難しいけど、今の私はコンタクトをブルキナファソに持っていきたいくない気持ちでいっぱいです(笑)


という訳で、とりあえずレーシックの無料検診、予約しました~~~~!!!!!

まずは大きな一歩。


前進あるのみ!!!!


♪今日のフランス語

なんと、私今まで現在のことしか言えなかったのに、過去のことを言えるように進化しましたよ~~~~~!!!!!!!!

Je suis allé au cinéma hier. 私は昨日映画館に行きました。
スポンサーサイト

Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://tomocco12.blog137.fc2.com/tb.php/135-b7663340

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

AUTEUR

ともこ

Author:ともこ
写真を撮りながら世界中のかわいいもの・おいしいものを探すことが大好き♪現在、32カ国訪問済み.

青年海外協力隊平成25年度1次隊(村落開発普及員・水の防衛隊)として、西アフリカ・ブルキナファソのゾルゴ(首都から東方向約110キロ)にて活動中。ブルキナファソの今をゆったりと綴っています。

BIENVENUE

CALENDRIER

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

QUELLE HEURE EST-IL ?

MÉTÉO DE Burkina Faso

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

旅準備参考書

検索フォーム

QRコード

QR

Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。