ともこのもと。

 青年海外協力隊 村落開発普及員として、西アフリカ・ブルキナファソへ



健康診断

私の今働いている職場では、年に一度10月に健康診断があります。

平成22年度秋募集(2010年11月)に協力隊の選考を受け始めてから早丸2年。協力隊は受験料こそかかりませんが、健康診断を自費で受けなければなりません!!!
実はこれが結構曲者で、健康診断って自費で受けるとものすごく高いです。
病院にもよりますが、最寄の総合病院は12,000円くらいかかりました。看護師の母によれば、血液型検査が高いとのこと・・・協力隊の健康診断フォーマットには、血液型を書く欄があるため、毎回検査してもらわないといけない。。。涙
さすがに3回も自費で健康診断を受けて、一時は健康診断マニアになった気分でした。


そんなことはどうでもいいのですが(笑)
今日の話題にしたいことは、10月に受けた会社の健康診断の結果が今日返ってきたのです。

そこに書いてあったコメント。



著変無し:わずかな所見が認められますが、日常生活において特に支障ありません。



・・・わずかな所見ってなに?!!!!

と、私は所見が気になって気になって仕方ない。
健康診断結果通知書をくまなく見て、何が変わったかを確認。



<認められる所見>
●血圧が上がった。
●白血球数が増えている。 前回6300→今回9000


これくらいでしょうか。
どうやったら元の状態に戻れるのかを考えてみた。



最近の生活を考察してみると、明らかに運動不足。
去年は那覇マラソンに出るということもあって、毎日3~10キロ程度のジョギングをしていたことを考えると、今年の私は全然運動していない。

フランス語を勉強するという大義名分を拵えて、コタツでぬくぬくしている。
それに加えて最近寒くて歩くのも億劫になってきています。
このままじゃいかんよ。。。加齢に対抗できない体になってしまうじゃないですか。

自分自身を一喝!!!!!!!!!喝を入れます!!!!!!!!



喝!!!!!!!



という訳で、明日からの新しい目標としては、


1.毎日家から駅まで歩く。片道1.5キロくらいあります。少なくとも行きは絶対に歩く。

2.仕事が休みの日、もしくは午後からの日はジョギングをする。(訓練所でも毎日3キロ程度走るそうです!)

3.体にいいものを食べて、風邪に負けない体を作る!!!



以上です。

1月にJICAから指定された項目で再度健康診断を受けないといけないので、それまで約1ヶ月。
健康診断で引っかからないように、健康生活を続けます。

アフリカで生活するにはなんと言っても体が資本、頑張ります。



♪今日のフランス語

Tu t'appelle comment?
Moi, c'est Tomoko.

あなたの名前は?(カジュアルな聞き方)
わたしはともこです。

Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://tomocco12.blog137.fc2.com/tb.php/117-6089bc4a

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

AUTEUR

ともこ

Author:ともこ
写真を撮りながら世界中のかわいいもの・おいしいものを探すことが大好き♪現在、32カ国訪問済み.

青年海外協力隊平成25年度1次隊(村落開発普及員・水の防衛隊)として、西アフリカ・ブルキナファソのゾルゴ(首都から東方向約110キロ)にて活動中。ブルキナファソの今をゆったりと綴っています。

BIENVENUE

CALENDRIER

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

QUELLE HEURE EST-IL ?

MÉTÉO DE Burkina Faso

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

旅準備参考書

検索フォーム

QRコード

QR

Top

