ともこのもと。

 青年海外協力隊 村落開発普及員として、西アフリカ・ブルキナファソへ



子宮がん検診

子宮頸がん検診のため、初めて婦人科の病院にいってきました!

協力隊に行く前に、受けられるがん検診は全て受けておこうかなぁと思っています。
市のホームページで調べたところ、船橋市は子宮がん検診は頸部と体部の検診それぞれ500円ずつで受信できるとのこと。
ただし、体部の検診は過去6か月以内に不正出血があった人が受診対象で、対象者以外の人は頸部のみ。受診対象の人は自己申告すれば体部の検診もできるらしい。

それから乳がんも500円で受診できます。
ただし、乳がんは30歳以上が受診対象です。
偶数年の誕生月に案内が来るとのことで楽しみに?待ってました。
なにせ今まで一度も案内をもらったことがなく…いつ案内来るのかなぁと心待ちにしていました(笑)
合格発表後待つこと数ヶ月。
11月末にやっと案内が届いたので、予約して行ってきました!
さらに婦人科の病院も行ったことがないので、果たしてどんな場所なんだろうと期待?と不安でどきどきでした(笑)

結論から言うと、あっという間に終わります(笑)痛いって聞いてたけど、そこまででもなく。内診台に座ってる時間は多分5分もないくらいですぐに終わりました。

触診は特に異常なし。
お腹をパンパン叩かれて、はい終わりって感じであっという間(笑)
どきどきしたのなんだったの~って感じです(笑)(-。-;
あとは細胞の検査結果について、後日郵送で送ってくれるらしい。

という訳で、協力隊準備、一つ終わりました!
今日、黄熱の注射の予約もしました★
年内に接種してきます。
予約が既に結構埋まってると聞いて早目に電話したんですが、それでも第一希望の日は既に埋まっていたので、これから黄熱を接種される方は早目に予約した方がいいと思います( ´ ▽ ` )ノ

♪今日のフランス語

Il pleut. 雨が降っている。

Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://tomocco12.blog137.fc2.com/tb.php/116-d80357ae

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

AUTEUR

ともこ

Author:ともこ
写真を撮りながら世界中のかわいいもの・おいしいものを探すことが大好き♪現在、32カ国訪問済み.

青年海外協力隊平成25年度1次隊(村落開発普及員・水の防衛隊)として、西アフリカ・ブルキナファソのゾルゴ(首都から東方向約110キロ)にて活動中。ブルキナファソの今をゆったりと綴っています。

BIENVENUE

CALENDRIER

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

QUELLE HEURE EST-IL ?

MÉTÉO DE Burkina Faso

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

旅準備参考書

検索フォーム

QRコード

QR

Top

