ともこのもと。

 青年海外協力隊 村落開発普及員として、西アフリカ・ブルキナファソへ

スポンサーサイト


青年海外協力協会に行ってきた

青年海外協力協会という組織をご存知でしょうか。

協力隊OVで構成されるその組織。
通称、JOCA(ジョカ)と呼びます。
以下はその説明。

社団法人青年海外協力協会
JOCA(ジョカ)はJapan Overseas Cooperative Association(日本語名:公益社団法人 青年海外協力協会)の英文略称で、開発途上国の人々のために自分の持つ技術や経験を活かし活動してきた青年海外協力隊の帰国隊員を中心に組織されている、内閣府認定の公益社団法人です。
青年海外協力隊で培った精神とその経験を広く普及するため、OB・OG会をはじめとする多くの団体とのネットワークを活用し、地域に根ざした国際交流・国際協力の先駆者としてはもちろんのこと、国際社会における建設的な役割を果たせる、より有益な協力活動を展開していくことを目的としています。


・・・という訳で、社団法人の青年海外協力協会。

協力隊に応募するまでこの組織がいったいどんなことをやっているか知る由もなかったのですが。

私がJOCAを知るようになったきっかけは、2回目の応募の時。
それは平成23年度春募集。今回24年度春募集で合格したので、ちょうど1年前。
その年は3月に大震災があって、協力隊の春募集自体実施を見合わるかもという話が浮上。
二本松訓練所も避難場所となって使えなくなって、24-1の二本松の人たちは大阪のJICA研修所での訓練になったという話を聞きました。
春募集の全国での説明会も全面的に中止となり、今はなき広尾の地球ひろばで個別相談会なるものをやっていました。
当時の私は、どうしても合格したかったので個別相談に乗ってもらうべく広尾へ行ってきたわけです。
その時に相談に乗ってくださったのがJOCAの方でした。

その後選考の際にも相談に応じてくれた方がいらっしゃったのを確認し、協力隊の選考をやってるのってJOCAなんだ~!と知ることに。

3回目の応募の時にも、JOCAの相談員の方にはお世話になり(3回目は2回目とは別の方ですが)、なんとその縁あってか第一希望のブルキナファソの要請に合格できたわけです!!!


実は合格するまで知らなかったけど、合格後の技術補完研修や、派遣までの手続き関係は、このJOCAがJICAから業務委託という形で請け負っているんですね。
そのため自分が思っていた以上に、今JOCAの方々にお世話になっています(笑)

そんなJOCAはもともと広尾の地球ひろばという場所にあったのですが、地球ひろば閉鎖に伴い、JOCA本部も半蔵門にお引っ越し。
先日、本部の方に会うために行ってきました♪


それはもちろん、合格した報告をするためです。
そう、何を隠そう、3回目の応募の際に相談した相談員の方。
ブルキナへ行かれてたOB隊員の方でした!!!
いつでも半蔵門に来てくださいって言われて本当に行ってきた(笑)

協力隊OBでもあり、ブルキナOBでもあり、職種は違えどバイク隊員・・・なんだか勝手にご縁を感じてしまいました(笑)
その方にお礼をお伝えしたかったのと、2回目の時に相談した方にも合格報告をしたかったし、eラーニング担当の方にも挨拶をしておこうとか思ったり。
あとは二輪の資格取得報告書を提出しないといけないな~とも思っていたので、いろんな目的をもっていざ半蔵門へ!!!!

目的は無事にすべて達成できました!
短い時間でしたがみなさんに挨拶ができて、うれしかったな~★
お仕事中にもかかわらず、みなさんとお話させていただきました。
また来てくださいって言ってもらえたので、また必ず行きます(笑)


♪今日のフランス語
J'habite à Chiba. 私は千葉に住んでいます。
スポンサーサイト

Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://tomocco12.blog137.fc2.com/tb.php/115-543d9c10

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

AUTEUR

ともこ

Author:ともこ
写真を撮りながら世界中のかわいいもの・おいしいものを探すことが大好き♪現在、32カ国訪問済み.

青年海外協力隊平成25年度1次隊(村落開発普及員・水の防衛隊)として、西アフリカ・ブルキナファソのゾルゴ(首都から東方向約110キロ)にて活動中。ブルキナファソの今をゆったりと綴っています。

BIENVENUE

CALENDRIER

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

QUELLE HEURE EST-IL ?

MÉTÉO DE Burkina Faso

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

旅準備参考書

検索フォーム

QRコード

QR

Top

