ともこのもと。

 青年海外協力隊 村落開発普及員として、西アフリカ・ブルキナファソへ

スポンサーサイト


ブルキナベの友達ができた!

昨日、浜松町にある西アフリカ料理店に学生時代の同期と行ってきました。
わたしがブルキナファソに行くことになって、じゃあまずはアフリカ料理食べてみよう!!と、付き合ってくれるフットワークの軽さが大好きです( ´ ▽ ` )ノ

西アフリカ料理ってどんな料理なの?
そんな風に思う人も多いのではないでしょうか。

わたしもまだまだリサーチ中の段階で全く詳しくないのですが、やはり野菜中心のようです。
たまに肉とか魚もあるみたい。
特にブルキナは内陸国だし、魚はほとんど淡水魚でしょうね。

日本人にとって馴染みのある西アフリカ料理は、恐らくクスクスでしょうか。
かつてモロッコを旅してる時、モロッコ人にクスクス食べに行こうよと何度も誘われ・・・

もうクスクスなんて嫌!!
No couscous !!!!!!!!!!

と叫びまくった過去が懐かしい(笑)

そんなクスクスに再チャレンジすることになる日が来ようとは、驚きを隠せません。
でも以前外務省の方と話した時に、

クスクスなんてブルキナで食べれたらまだましですよ!
そんなの滅多に食べられませんから!!

と、クスクスの大切さをアピールされてしまいました。
クスクス以外のアフリカ料理ってなんなの~~~?!!!!


てなことで、これがセネガルで食べられているフーフーという食べ物らしい。
イモでできたお餅みたいな食べ物♪
ブルキナでは別の名前で呼ばれているけど、同じものがあるらしい。
RIMG1884_convert_20121128222227.jpg
あまりのぷにぷに感に、みんなでまずは触る(笑)

それからいただきました♪

食べた感想はというと。

・・・・・味がない???(笑)

オクラのソースなんですが、これといった味がしない??
なんかイメージとしてはおかゆ??みたいな(笑)
辛くないし、変な味でもなく、優しい味。

あとは、もちろんメインのクスクス。
今回はアフリカで作られてるキャッサバのクスクスとやらを頂きました!
かつてモロッコで食したあのクスクスと比べると天と地の差。。
単に、トマトソースがおいしかったのかもしれない(笑)

さらにはこの西アフリカ料理の店に行くと決まった時から友達が下調べしていたという・・・

ワニのにく。

生まれて初めて食べたワニ。
でも普通においしかったw


昨日一番の収穫は、ブルキナに行く前にして、
ブルキナべの友人ができたこと★★

友達になったブルキナべのお名前は、バンスさん。
ワガドゥグから東方向へ行ったファダングルマという場所がご出身で、どこかの民族らしいけど、、、フランス語全く分からなかった。。(笑)
なんとわたしが今回たまたま出向いたこの料理屋で働いているらしい!
すごいご縁。
だってブルキナ人って日本に30人もいないらしいのです
そのうちの貴重な1人と知り合えた、この奇跡

バンスさんに、ブルキナへ行くことになった旨伝えて、
わたしが片言のフランス語を話そうとすると、

「どんどんフランス語しゃべって!」

と、比較的流暢な日本語でアドバイスされる。

アフリカ料理屋で即席フランス語教室がオープン(笑)

しかも、わたし勉強してるくせに全然できな過ぎて。。。。

「まちがっていいから どんどんしゃべって!!!」
「まちがってたら なおしてあげるから」
「はなさないとじょうたつしない」

と、もじもじしてた私を一喝。。。。

そして、勉強してたつもりだったけど、まだまだ全然身についてなかったことを知り、それはそれでしょぼーん。。。

さらにはバンスさんに「フランス語、いつから勉強してる」と聞かれ、
さすがに大学で2年もやったとは言えず(笑)早速詐称。。。

「ちょうど2ヶ月くらいかな♪」

「ならヨカッタヨ それ以上勉強してるなら、ユルサナイヨ」

とさっそく怒られたぁぁぁぁ

というわけで、フラ語もっとやらなきゃ。とおしりに火が付きました。
1日1時間以上絶対やる。。頑張らなきゃ!!!!!


いろいろあったけど、いい日だった★
またブルキナべに会いに行こ~っと♪
198578_convert_20121128233643.jpg

あ。
興味がわいた方は、是非こちらに★→カラバッシュ(浜松町)
スポンサーサイト

Comment

2012.12.01 Sat 07:50  

こっちが語学不完全でも、その国の言葉で話すとすごく喜んでもらえるけん、何だか勇気もらえるよね(^^)

勉強するのは大変だけど笑
フランス語ファイト♡

2012.12.02 Sun 23:11  

そうそう^^喜んでもらえるのはうれしい★
聞いたところによると、セネガルとかはほぼ単一民族のため現地語が主流らしいけど、ブルキナは民族が多いからフランス語でみなさん話しているらしい!是が非でもフラ語マスターする!

みっちーもアラビア語頑張らんば!やね♪
それにしても、右から読むっていうのに絶対慣れない気がする。。
あと、数字ですら覚えるの厳しい。。。(笑)
今度教えてほしい♪
  • #tHX44QXM
  • ともこ
  • URL
  • Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://tomocco12.blog137.fc2.com/tb.php/112-d3ade651

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

AUTEUR

ともこ

Author:ともこ
写真を撮りながら世界中のかわいいもの・おいしいものを探すことが大好き♪現在、32カ国訪問済み.

青年海外協力隊平成25年度1次隊(村落開発普及員・水の防衛隊)として、西アフリカ・ブルキナファソのゾルゴ(首都から東方向約110キロ)にて活動中。ブルキナファソの今をゆったりと綴っています。

BIENVENUE

CALENDRIER

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

QUELLE HEURE EST-IL ?

MÉTÉO DE Burkina Faso

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

旅準備参考書

検索フォーム

QRコード

QR

Top

