ともこのもと。

 青年海外協力隊 村落開発普及員として、西アフリカ・ブルキナファソへ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

定期健診とレーシック

今日は二年前に受けた手術の定期健診でした。

朝7時頃の電車に乗って板橋まで。
でも実は一年に一度のこの定期健診を楽しみにしてます(笑)
なぜなら、大学病院がとてもキレイで一つの街みたいになってて、居心地がいいから( ´ ▽ ` )ノ
今日一年ぶりに行ったらまた様変わりしててビックリしました(笑)


経過は特に気になる点はなく良好とのことで、次はまた来年…となる予定だったんですが。
これから二年間海外へ行くと告げたところ、

じゃあ帰国後ですね。

とのことで、今日のところは予約をしないで帰ってきました。
本来は四年間くらい経過観察をするらしい。

専門外来のためなかなか予約が取れないのですが、帰国後また行かねばです。
まだ行ってもないのに、帰国後やることリストが一つ増えました(笑)

さて、先生に一つどうしても聞いておきたいことがあったので今日はそれを聞いてみました。
それはレーシックのこと。

レーシックができるのかどうかとても気になってました。
わたしはとても目が悪くて、アフリカでコンタクトはキツそうだなぁと思っています。
眼鏡だと視力に限界を感じるし。

できればレーシックやりたい!と思っていたので、先生の意見を聞いてみました。

結論。
できるけど、僕としてはオススメしない。

とのことです(´-`).。oO(

厚生労働省が保険適応を認めない治療ということは、保証されてないということです。
将来的に白内障の手術ができなくなってしまう可能性が非常に高く、オススメしない。
でも決めるのは自分だから、眼科の先生の話をよく聞いて、納得すればやってもいいと思うしね。

と、付け加えてくれました。

そんなこんな、協力隊まであと半年しかないですし、わたしは今後もアフリカで眼鏡+コンタクトで頑張ります!!!
必要なワンデーコンタクトの枚数を本格的に計算しようと思います(笑)


ちなみに、先生にどこの国に行くの?と聞かれ

ブルキナファソです。

と答えたら、それ、国の名前?と聞かれた(笑)


♪今日のフランス語

On va au Afrique restaurant!!

私たちはアフリカレストランに行く!
スポンサーサイト

Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://tomocco12.blog137.fc2.com/tb.php/111-951fd5b4

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

1. まとめ【定期健診とレーシック】 - まっとめBLOG速報

今日は二年前に受けた手術の定期健診でした。朝7時頃の電車に乗って板橋まで。でも実は一年に一度のこの 2012.11.29 12:56

Home

AUTEUR

ともこ

Author:ともこ
写真を撮りながら世界中のかわいいもの・おいしいものを探すことが大好き♪現在、32カ国訪問済み.

青年海外協力隊平成25年度1次隊(村落開発普及員・水の防衛隊)として、西アフリカ・ブルキナファソのゾルゴ(首都から東方向約110キロ)にて活動中。ブルキナファソの今をゆったりと綴っています。

BIENVENUE

CALENDRIER

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

QUELLE HEURE EST-IL ?

MÉTÉO DE Burkina Faso

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

旅準備参考書

検索フォーム

QRコード

QR

Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。