ともこのもと。

 青年海外協力隊 村落開発普及員として、西アフリカ・ブルキナファソへ



退職日

協力隊に行くに当たり、避けて通れないその道。


それは・・・いつ退職するか。



協力隊に参加するには、2つ選択肢がありまして

1つは私のように仕事を辞めて参加するという選択肢
もう1つは、現職参加という会社に籍を置いたまま参加する選択肢

わたしの務める会社には現職参加という制度はないらしく
(・・・そもそも契約社員なので現職参加できないけど><)


今仕事と協力隊の準備とを並行してやっているわけですが


思ったよりも大変です。。


弱音を吐くわけじゃないんだけど、、
仕事から帰ってきてから毎日フランス語。
(たまにできない日もあるけど)
しかも、定時で上がれるような仕事でもなくて。。

それに加えてわたしは二輪免許も必要だったからその取得。
協力隊派遣に向けての勉強。

協力隊関係のネットワーク構築。
空いた時間に友達に会ったり。。

毎日めまぐるしく過ぎていきます。

合格者のみなさんも荷物をまとめ始めてたりするし。
あ~~~私もやらなきゃ!と焦る。


本当は3月31日に退職予定だったんですが・・・
予定を少し早めさせてもらいたいと、会社に交渉中。

なんだけど。。
有休が思った以上に残っているので、これも消化したいし。。

うむむむ。

残った有休をどうやって消化するか、悩む日々です。。。


これから協力隊に応募されるみなさん、是非計画的に準備してくださいね!


あっ・・・
今日のフランス語忘れてた。。(笑)

♪今日のフランス語

Vous allez bien? お元気ですか?

Comment

2012.11.23 Fri 08:04  

フランス語圏なんだね~~~~~!!わ~~~~大変だ!
フランス語は文法も発音もめちゃくちゃ難しいよね。
私大学の時いつも合格点ギッリギリだった。

二輪免許は協力隊に必要だったのね?どんな環境に住むんだろう!
すごく興味ある~~。派遣されてからのブログが楽しみだわ。

忙しいと思うけど、頑張ってね!

2012.11.24 Sat 00:06  

そのこさんありがとうございます★

そうなんです。ブルキナ、フランス語圏です。。。
わたしも大学時代からやってたものの、、、全然覚えてなくて今めっちゃ必死です(笑)!!!!!

二輪は協力隊に必要なんですが、小型でOKだったんですよ。でもせっかくだしと思って普通二輪で免許取りました★
とても大変な思いをして免許を取ったので、協力隊が終わってからも乗りたいです~!

前任者さんの情報によると、私は一軒家で生活します。
電気も水もあります。ネットもつながります。
バイクも貸与されますし、割と恵まれているかもしれません。。。
ブルキナへ行ってからもなるべく毎日更新しようと思っていますので、またちょこちょこのぞいてやってくださいね^^
アフリカへ来る機会があれば是非ご連絡ください!
  • #tHX44QXM
  • ともこ
  • URL
  • Edit

2012.11.25 Sun 17:47  

退職日は早めてもらえたらいいね(>人<;)残業多いし、家のこともしなきゃいけないから大変だもんね(つД`)ノ
身体には気をつけてちょ!
  • #-
  • よーこ
  • URL
  • Edit

2012.11.25 Sun 22:40  

ありがとうございます~~!!!

それが、、ですね。。。
なんと有休がかなり残っているので、結局3月31日づけになりそうです。
ただ、1月末からほとんど出勤しなくなる予定です。
なので年明けたら旅行と引っ越し準備・引っ越しなどなどで忙しくなりそう。。。
  • #tHX44QXM
  • ともこ
  • URL
  • Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://tomocco12.blog137.fc2.com/tb.php/107-a0753710

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

AUTEUR

ともこ

Author:ともこ
写真を撮りながら世界中のかわいいもの・おいしいものを探すことが大好き♪現在、32カ国訪問済み.

青年海外協力隊平成25年度1次隊(村落開発普及員・水の防衛隊)として、西アフリカ・ブルキナファソのゾルゴ(首都から東方向約110キロ)にて活動中。ブルキナファソの今をゆったりと綴っています。

BIENVENUE

CALENDRIER

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

QUELLE HEURE EST-IL ?

MÉTÉO DE Burkina Faso

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

旅準備参考書

検索フォーム

QRコード

QR

Top

