ともこのもと。

 青年海外協力隊 村落開発普及員として、西アフリカ・ブルキナファソへ

スポンサーサイト


卒業検定

今日、二輪の卒業検定を受けてきました。


卒検のことについて少し書いてみようと思います。



-----------------------


私が通っている教習所の卒業検定は、毎週木曜日と日曜日。

今日、15日が休みなのは結構前から分かっていたので
10月後半からここに照準を合わせて教習をやりくりしました。

万が一落ちた時のことも考えて(笑)、日曜日も休みを取りました。


まずは、受付を済ませ、教習生集合。
今日の二輪の卒検の受験者は全部で私を含め、7名。
大型3名、普通二輪(MT)3名、普通二輪(AT)1名。

ちなみにわたし以外全員男子。

みきわめの時は教官がバイクで追従してきてくれたので、
てっきり検定員の方もバイクなのかと思いきや。。。
まさかの車(笑)
しかもなかなかのハンドルさばきで受験者の後をくっついて行きます。

次の受験者が車の後ろに乗って待機する仕組みのようです。

普通二輪グループ(4人)と、大型二輪グループ(3人)に分かれて検定開始。


なんと、普段走っていたコースとは少しだけ違うコースを走行すると説明され、
頭が混乱してきたわたし。

わたしは全体で3番目の走行順でした。
試験開始直前の緊張感が半端なかった。
久しぶりにあんなに緊張しました。


みなさんの走行を見ていましたが、、みんなうまい。。

わたしが一番フラフラしていて、途中で足もついてしまって。。。。

落ちたかもしれない。

という気持ちになってきました。


四輪同様、二輪の卒検でもいくつか課題があります。

★急制動
★一本橋
★スラローム
★クランク

代表的なのはこんなものでしょうか。

わたしはこのすべてが苦手で、どれかができればどれかができなくなる
という困った状況で。。卒検も心配でしたがなんとか検定中止になる
こともなく走りきれました。


採点は、100点満点からの減点方式で、70点以上で合格です。


結果発表の時本当にドキドキしました(笑)


本日の教習生の中で最低点を取った自信がある(笑)


でも、

結果は、全員合格でした~~~!!!!!
(私も合格!!)


その後、検定員の方からワンポイントアドバイスがあり。

すべてを終え、卒業式!!!


9月16日から入校して今日でちょうど2ヶ月。

大学生以来の久しぶりの教習所、とても楽しかった。
四輪時代に通っていた教習所より、今通っているところの方が
断然よかった(笑)
指導員も優しい方が多く、毎回教習が楽しみでした。
卒業が少しさみしいです。


さて、親不知の抜歯も終わって、二輪の免許も取り終えました。
正確にはまだ免許取れてないけど(笑)
月曜日に幕張の免許センターに書き換えに行ったらGETできます★

着々と、協力隊に向けての準備がそろってきました。

これからはフランス語とマラソンに精を出そうと思います★


♪今日のフランス語

Il est quelle heure maintenant?  今、何時ですか?
スポンサーサイト

Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://tomocco12.blog137.fc2.com/tb.php/101-bf4aeaae

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

AUTEUR

ともこ

Author:ともこ
写真を撮りながら世界中のかわいいもの・おいしいものを探すことが大好き♪現在、32カ国訪問済み.

青年海外協力隊平成25年度1次隊(村落開発普及員・水の防衛隊)として、西アフリカ・ブルキナファソのゾルゴ(首都から東方向約110キロ)にて活動中。ブルキナファソの今をゆったりと綴っています。

BIENVENUE

CALENDRIER

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

QUELLE HEURE EST-IL ?

MÉTÉO DE Burkina Faso

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

旅準備参考書

検索フォーム

QRコード

QR

Top

