ともこのもと。

Date : 2016年04月



帰国しました!

みなさま、ご無沙汰しております!!!!!

11月からずーっと滞っていたブログ・・・笑
実は2016年1月7日、無事に帰国しましたw

空港まで友人と家族が迎えに来てくれて、最初のごはんはお寿司を品川で食べました!
めちゃおいしかった・・・

ずーっと長いことブログを放置し過ぎてどうしたものかと思っていたのですが、ようやく更新せないかん。という気持ちになってきたので書いてみることにしました。

帰国直後にブルキナファソでは、ワガドゥグ市内にある外国人が利用する高級ホテル&カフェの襲撃テロが起こりまして、治安が悪化してしまいました。
西アフリカにいるアルカイダによる犯行で、今は少し落ち着いてきたようですが、その後3月に隣国コートジボワールでも同様の事件が起こり、あまりいい状況とは言えないようです。
せっかく決まりかけていた隊員の新規派遣も、これでまたしばらくの間様子見ということになり、当分の間隊員はブルキナに派遣できないことになってしまいました。
せっかく延長したのに、それも意味ないくらい、当分の間は後任は来れません。
早くて1年後でしょうか。。。


さて帰国してから早3ヶ月が経過。
あっという間に時間が過ぎていきます。

帰ってきてから誰もが避けては通れない道「帰国ショック」を経験し、気持ちが落ち込んでいた時期もありました。
この症状は人によって異なるらしく、私の場合は2年前と比較して大きく変わっている日本、それと比較し自分は何も変わってないのではないかということ、協力隊の2年間をうまく人に伝えられないことが苦痛でした。

帰国隊員がよく口にするようなことももちろんショックでした。
例えば・・・

〇東京の高層ビル群
〇みんなが話している内容が分かってしまう
〇電車のアナウンス
〇周囲にいる人が皆日本人であること
〇電車に乗るとみんながスマホをいじっている
〇挨拶をしないこと

その他もろもろ、なにもかもショックと言ってもいいくらい色んな事がショックでした。

まぁしかし、こんな症状は時間の経過とともに和らぎ今はもう何ともないのですが笑
大分日本になじんできました。
そろそろブルキナベであることはばれない自信があります笑

東京を離れ、地元山口に戻ってくるとそれはそれでショックなことが待ち受けていました。

〇山口の高齢化
〇田舎すぎる
〇就職口がない

などなど、段々と山口をはじめとする地方都市のこの先のことが心配になってきました。


帰国後2ヶ月半くらい経った辺りで、さすがにそろそろボーっとしていてもいかんとある日急にふと思いました。

そこから就活を始め、あれよあれよと内定をもらい、この度働き始めることが決まり5月から仕事をします。
就活を始めたとき、実は地元での就職というのも考慮に入れハローワークで求人検索もしました。
しかし、自分が望む仕事があるはずもなく、、、
結局別のところから見つけた仕事に就くことになりました。


就職先は、広島県東広島市にあるJICA中国です。

協力隊に行く前から、帰国後はJICAでお仕事できたらいいなとずっと思ってきましたが、今回夢が叶い、お仕事をさせていただける運びになったことはとても嬉しいことです。
まさに、願えば届くとでも言いましょうか、こうなりたい!と思ったことはより実現に近づくのだなと実感しました。


また数年後、アフリカに戻れるよう、ここから数年は日本で実務経験を積もうと思います。

2年半の協力隊任期中はみなさまに多大なるご支援を頂き無事に任期を全うすることができました。
感謝してもしきれません。
今後も協力隊で得た経験をもとに、国際協力業界で日々邁進していきたいと思います。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。
DSC08194_2.jpg

AUTEUR

ともこ

Author:ともこ
写真を撮りながら世界中のかわいいもの・おいしいものを探すことが大好き♪現在、32カ国訪問済み.

青年海外協力隊平成25年度1次隊(村落開発普及員・水の防衛隊)として、西アフリカ・ブルキナファソのゾルゴ(首都から東方向約110キロ)にて活動中。ブルキナファソの今をゆったりと綴っています。

BIENVENUE

CALENDRIER

03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

QUELLE HEURE EST-IL ?

MÉTÉO DE Burkina Faso

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

旅準備参考書

検索フォーム

QRコード

QR

Top

