ともこのもと。

Date : 2015年11月29日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブルキナファソが変わる日

みなさまぼんそわー!

こちら時間では、11月28日の夜23時です。
日本はもう29日になっていますね。
そうです。11月29日。

なんの日???みなさんいやー何の日だっけ?って思ってますよねきっと笑
それもそのはず、日本は特に何の日でもないのですが、ここブルキナファソは明日というか日本時間ではもう今日なんだけど笑、29日は大統領選挙の日です。

27年という長きにわたって政権についていた、ブレーズ・コンパオレにかわる大統領を選ぶ日がついにやってきました。
どんな結果がやってくるのか。
楽しみで仕方ありません。

国が動くその瞬間に、ブルキナファソにいられる幸せ。
もちろんこのせいで9月にはクーデターも起きて、2週間もワガに閉じ込められたし、活動も停滞してしまったけど。

JICA関係者は投票日は一日自宅待機です。

今回14人の候補者が立候補しているのですが、まぁ事実上はUPCという政党の党首と、MPPという政党の党首が一騎打ちの予想。
どちらかが過半数取れなかった場合は、第2回選挙が12月中に実施される予定。。。
1回で決まってくれ。。。と結構真剣に願っているのですが、多分それは難しくて第2回投票も実施されてしまうことになるんでしょうね。笑

今回選挙があるおかげでブルキナべと選挙の話をよくします。
いやー選挙がなかったら絶対覚えないであろうフランス語を覚えられていい機会になりました。

あとここ最近、ブルキナファソを取り巻くいろんな国でテロが起きているので、それ関係の仏語も・・・あんまりうれしくない。。。

私の任地はMPP党首ロック・マーク・クリスチャン・カボレ氏の出身地であるため、完全にMPP一色です。
2015_1126_113529_01.jpg

ちなみにこのMPPは、ブレーズ・コンパオレ率いるCDPから2014年の騒動の際に分派した政党であり、まぁ言うなればCDPみたいなものなので、この政党が政権を握ったところでCDPとどう違った政策を打ち出すのかと言ったところ。
そう言う意味ではUPCの方が有利なのでは・・・と思いつつ、任地にいるとMPPのことしかわからないというジレンマ。。笑


最終的にブルキナべがどんな判断を下すのか。
新しく歩き始めようとしているブルキナファソ。
どんな方向に向かっていくのだろうか。
ゆっくり、じっくり見守りたいです。

さてさて、帰国まで40日を切りました。
任地での週末もあと4回。
いろんなことを計画的に進めて行かないと、あ!間に合わないなんてことになりそうで恐ろしい。


選挙結果についてはまた書きますね。
平和に明日一日が終わりますように。
スポンサーサイト

AUTEUR

ともこ

Author:ともこ
写真を撮りながら世界中のかわいいもの・おいしいものを探すことが大好き♪現在、32カ国訪問済み.

青年海外協力隊平成25年度1次隊(村落開発普及員・水の防衛隊)として、西アフリカ・ブルキナファソのゾルゴ(首都から東方向約110キロ)にて活動中。ブルキナファソの今をゆったりと綴っています。

BIENVENUE

CALENDRIER

10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

QUELLE HEURE EST-IL ?

MÉTÉO DE Burkina Faso

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

旅準備参考書

検索フォーム

QRコード

QR

Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。