ともこのもと。

Date : 2015年11月13日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

残り60日切りました!

みなさまぼんじゅーる!

お元気ですか??
タイトルにも書いた通り、遂に帰国まで残り60日を切りました!!!!
今日で残り53日。

ここにきて1日1日が過ぎるのが本当に早く、あれ?!!!もう???
という感覚です。

活動に関してまだまだやれてないことばかりで、焦って活動しているのですが、本当にすべてやり切って帰れるのか謎です笑

そんな中、昨日たまたま活動の合間に村でコットンの収穫をしていました。
この村はいつも行っているさらに奥にある村で、いつも行く村ほどは行ってなかったのですがこの村ではどうもコットンの栽培をしていて、通りがかるとおぉ~コットン畑があるなぁ~なんて思っていました。

ブルキナファソってみなさんご存知ないかと思うのですが、主要な産業としては農業で、ゴマと、コットンが有名なんですよ~!!

いつかの投稿に、ブルキナファソにも冬が!
なーんて山のように積み上げられたコットンと共にお伝えした時があったと思うのですが。

これですね笑
cotton4.jpg

cotton2.jpg

これは既に収穫されたコットンを売りに出すため計量する用に運ばれているもの。
実際にどうやって収穫するのかなぁなんて思っていたのですが、コットンは西で多く栽培されている作物で、任地ではそんなに栽培されていません。
その為収穫したいな~と夢見ていたものの、なかなか遭遇できず・・・・

しかも収穫日に家族総出で一斉に収穫しちゃうから、その日を逃すとまた1年後・・・なんていうことに笑
今回たまたま遭遇できて本当にラッキーでした!!!

いつもいってる隣村での収穫ということで、私の行っている村の人も来ていたのでみんなが収穫してる中にずけずけと割り込み、「みんなー!元気ー?!」なんて言いながら、自分も一緒に小一時間ほどやってきました笑

やり方は至って簡単。
この状態の白い部分から綿を取り出します。
DSCF5514_01.jpg

むしり取ると、中かふわふわの部分が登場。
DSCF5521_01.jpg


いやー幸せでした笑!!!!

こちらでは、男性の仕事、女性の仕事と完全に切り離されて考えているように思います。
例えば、ニワトリや山羊といった家畜を捌くことや家から出て行って出稼ぎをしてくるというのは男性の仕事で、洗濯掃除水汲みといったような家事の部分は女生徒ことどもの仕事です。
でも、こと農業に関しては分業というよりは共に行うというスタンスなのかなという風に思えました。
基本的に年に1回、雨期のタイミングで播種し、乾期の始まりに一斉に収穫するというスタイルならではなのでしょうけど。
DSCF5510_01.jpg


こうしてみると、ブルキナでやっておきたいけどやれてないことがまだまだあるんだなぁと。。
すべてやって帰るのは無理なんでしょうけど、なるべく達成して帰りたいところです。

残りのブルキナ生活、思いっきりエンジョイします!!!
写真は村でヤギの赤ちゃんを持ち上げてみたところ。
勝手に万歳~ってするからとてもかわいい。笑
P1080724_01.jpg

スポンサーサイト

AUTEUR

ともこ

Author:ともこ
写真を撮りながら世界中のかわいいもの・おいしいものを探すことが大好き♪現在、32カ国訪問済み.

青年海外協力隊平成25年度1次隊(村落開発普及員・水の防衛隊)として、西アフリカ・ブルキナファソのゾルゴ(首都から東方向約110キロ)にて活動中。ブルキナファソの今をゆったりと綴っています。

BIENVENUE

CALENDRIER

10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

QUELLE HEURE EST-IL ?

MÉTÉO DE Burkina Faso

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

旅準備参考書

検索フォーム

QRコード

QR

Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。