ともこのもと。

Date : 2015年10月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブルキナファソクーデターその後

みなさまぼんじゅーる!!!

ブログを長いこと更新できないでおりました。。。
ご存知のことか思いますが、ちょうど1か月前のことなのですが、ワガドゥグで前ブレーズコンパオレ大統領のための大統領警護隊(以下、RSP)が、現大統領ミシェルカファンド、および首相であるイサックジダらを捕えて立てこもり、政権を奪還するというクーデターが起こりました。

これを受け、翌9月17日以降、JICAの安全レベルがフェーズ4へと引き上げられ、全隊員がワガドゥグに集められるという事態に。
国外退避の一歩手前、というか国外退避が一時的に決まり、日本に帰る飛行機も具体的に決まったのですが、空港が封鎖されたりなんだりしている間に、この騒動も落ち着き結局退避解除という結末に。笑
約3週間の首都生活を経て、任地に戻ってきました。


この辛かった3週間の生活を記録に残そうとある程度書き残したのですが、なんだか最後まで書ききれない!
という訳で、先に近況を書いてしまおうという結論にw
クーデターから見る、ブルキナファソの社会情勢については次回ゆっくり書きます。
途中まで書いてますがかなり真面目な?というか読んでて楽しいの?これ??と思ったらなかなか筆が進まなくなってしまったんですよね。笑
しかし、ブルキナの現状は、現代アフリカによくある問題の象徴である気がするので、後日ちゃんと綴っておこうと思います。


さてさて、紆余曲折を経て、本来であれば10月11日に実施予定であった大統領選は、11月29日実施が濃厚になってきました。


任地に戻ってくるとやはり普通の日常生活。
特に危険なことはありませんが、昨年同様、ガスがワガから運ばれなくなっているから常に欠品状態、卵もつい先日までないなど、若干不便な今日この頃。

3週間家を空けましたが、出発前に掃除していたこともあり、生活を立て直すのもそこまで苦ではありませんでした。よかった~笑

10月1日から開始予定であった小学校は、10月8日から開始しました。
まだ始まって1週間ということで、学校はバタバタ。

活動はぼちぼちというか今急ピッチで進めています。
11月が本番ですね。超忙しくなりそう。

これまではちょこちょこワガに上がっておりましたが、残り任期2ヶ月半ということで、今回もう帰国前の最終上京までワガに上がらない覚悟で任地に戻りました。

年始1月5日にブルキナを出るため、年末年始は恐らくワガで過ごすことになりそうです。
任地を離れるのは12月20日くらいでしょうか。いやー本当に任地で過ごす日のことを考えるとあとちょうど2ヶ月です。
わー本当に残り少ない!
どれだけやり切ったとしても必ず後悔は残ると思うのですが、それでも可能な限り少なくしたい。

こうして考えてみると、2年半というのは長いようで本当にあっという間。

でも日本の友達を取り巻く状況がこの2年半で大きく変化(結婚、妊娠、出産など)していることを見ると、やはり2年半私は日本を離れていたんだなぁなんて実感せざるを得ないというか。
婚期は逃したのかもしれないけど笑、来て本当に良かった。
かけがえのないものがたくさんできた。

見た目も中身もすっかりブルキナナイズされてしまって、この日本人ブルキナべは帰国後日本社会でやっていけるのかが本当に心配です。

が、心配しても仕方ない!ので、あと2ヶ月半、駆け抜けたいと思います!
私は元気です★
スポンサーサイト

AUTEUR

ともこ

Author:ともこ
写真を撮りながら世界中のかわいいもの・おいしいものを探すことが大好き♪現在、32カ国訪問済み.

青年海外協力隊平成25年度1次隊(村落開発普及員・水の防衛隊)として、西アフリカ・ブルキナファソのゾルゴ(首都から東方向約110キロ)にて活動中。ブルキナファソの今をゆったりと綴っています。

BIENVENUE

CALENDRIER

09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

QUELLE HEURE EST-IL ?

MÉTÉO DE Burkina Faso

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

旅準備参考書

検索フォーム

QRコード

QR

Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。