ともこのもと。

Date : 2015年07月



雨期到来

ボンジュール!
みなさま、お久しぶりです。
ともこです。

あまりにブログを更新しないから、家族から心配してるよ。
っていうメールが来てしまったほどです。
前回に更新したブログをよくよく読んだら相当落ち込んでますね、自分笑


その後、相変わらずブログは全然更新できていませんが、少しずつ元気を取り戻しています!!



いつの間にか、ブルキナは雨期がやってきたようで毎日雨です。
DSCF3434.jpg
雲が日本の夏のよう。

最初は夜に降ることが多かったのですが、ここ数日はいつ降るか
分からず、完全に天気が読めません。
しかも、ながーくしとしと降っている時もあれば、すぐに止むときも。
何なんだ!雨。

5月まで干上がっていたため池も、連日の雨ですっかり満タンです。
DSCF3295.jpg
むしろ水が増しすぎて溢れているほどです笑
もっと溜められたらいいのに。

ちなみに乾期の様子↓
DSCF2039.jpg
ほぼ同じ場所から撮影しました笑
この頃はものすごい干からびてました。

見える景色が乾期と一転してガラッと緑になりました。
この一面に見える緑、やめられないですね~笑
一面緑の大地を見ると、なんだかうきうきしてくる。
だから雨期はテンションが上がるんです。
そうは言っても、活動の面では人が集まらないという
大きな課題がありあまりはかどりません。。。。
雨期はあんまり活動ができない。


雨のお陰で土はぬかるんでいて、油断するとバイクが埋まりますw
活動している村のいくつかは雨期になると道が悪くなって通いにくくなるので
最近若干足が遠のいております。いかんいかん。

それでも今年は例年に比べて雨が少ないようで、ここでたくさん
降っておいてもらわねば、農民が悲鳴を上げる結果になります。
今が頑張り時だ!


さて沈黙していた約2ヶ月の間、私は何をしていたかというと、、
①休暇を取ってセネガル旅行へ
②隊員の見送り
③体調を崩して療養
こんなもんでしょうか。

あ、もちろん活動も細々と。笑

そうです。同じタイミングで派遣された同期が6月30日、
帰国の途についたわけです。
同時に全世界中に散らばっていた仲間のほとんどが帰国しました。
3月に現職参加組が帰った時も大概凹みましたが、やはり
全世界の仲間の帰国は予想以上に私に精神的ダメージを与え、笑
しばらく落ち込んでしまって立ち直れないかと思いましたが
最近復活してきました。
活動の追い込みは10月以降になりそうなので、
今はできることをこつこつとやっていこうと思います。


更に、ブルキナ隊は政情不安のため、
現在新規隊員派遣を見合わせ中。。
つまり新しい隊員が来ない。
ということで、先日も4ヵ月延長した24-4隊員を見送り。
見送り、見送り、見送り、と見送りばっかりで、
どんどん隊員は減る一方。
現在16人。

新しい隊員が来ないってこんなに閉塞感があるんだ、、
と新しい感覚を初めて味わいました。
9月に3人帰国し、12月に1人帰国、1月に遂に自分の番です。



さて、最近の私。

暇な時間はブルキナべの家に突撃して料理を一緒に作ったり
折り紙を子どもに教えたりしています。

いやーそれにしても、折り紙。全然できないんですよね。
ビックリするくらい折れない笑
新学期が始まったら、日本の文化紹介の一環として学校でも
一回やってみようかなと思っているんですけど、それにしてもできない。
自分の教え方が下手なんじゃないかって思ってしまうくらい下手です。笑
DSCF3208.jpg
この写真は私が作ってあげた手裏剣です笑


更に、帰国を意識した時に、帰国後何かブルキナの料理を作って
友達に披露できたらいいなぁと思い、このトーを作れるように
練習して帰ろう!なんて意気込んでみたけど、、、
DSCF1957.jpg

DSCF3277.jpg

やはりかまどが必要ですかね。。
トウモロコシの粉もないし。。。
と若干諦め気味です笑


それから、先週末は、任地の山?いや丘?
に登山してきました。
ほんのちょっと登ると、なかなかの眺めが待っててくれてこの通り。
DSCF3483.jpg

この風景を見ると、どこまでも続く地平線に、
あ~アフリカにいるんだーと思う訳です。

と雨が降る毎日、マルシェの野菜も干からびておりますが笑
ブルキナべとともに、雨を喜び、のんびりと過ごす日々です。


そういえば、みなさまに報告していませんでしたが、新たな同居人が。
DSCF1352.jpg

シロネコ
名前を決めてませんでしたけど、シロとかチビとか呼んでます。
写真は初めて犬に遭遇した時の彼。笑
めっちゃビリビリしてました笑

中々仲良くなってくれないので隔離している日々です。。。

ではまた次回★

なるべく早めに更新する予定です!

AUTEUR

ともこ

Author:ともこ
写真を撮りながら世界中のかわいいもの・おいしいものを探すことが大好き♪現在、32カ国訪問済み.

青年海外協力隊平成25年度1次隊(村落開発普及員・水の防衛隊)として、西アフリカ・ブルキナファソのゾルゴ(首都から東方向約110キロ)にて活動中。ブルキナファソの今をゆったりと綴っています。

BIENVENUE

CALENDRIER

06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

QUELLE HEURE EST-IL ?

MÉTÉO DE Burkina Faso

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

旅準備参考書

検索フォーム

QRコード

QR

Top

