ともこのもと。

Date : 2014年12月



よんぶんのさん

みなさまこんにちは。

先週誕生日を迎え、また一つ年を重ねました。

なにをしていたかと言えば特に何も笑
変わり映えしない日常でしたw

あ、自分の為にニワトリを捌いて食べました。
こちら。
karaage.jpg

久しぶりにから揚げ食べました笑
いい誕生日だった笑

こちらの誕生日は誕生日の人が
自分でみなをもてなすスタイル。

私も近所のブルキナべをもてなそうかと思いましたが
私の誕生日って誕生日前日の祝日に隠れて
どうもパッとしない笑

ので、プレノエルフェットと称し、本日開催。
友人と2人ですが笑、楽しくニワトリを食べました!
klaris.jpg

まぁ料理を教えてもらうって言うのは建前で
ほぼ友人が作ってくれましたw
cuisine_2.jpg


今日の生贄はこちら。
mon coq_2

長いことシェフを務めた我が家の2代目。
去年の今頃産まれた彼は、1年生きました。
前のシェフを美味しくいただいた5月から
7ヶ月かぁ・・・あっという間w

まぁ立派に育って、逃げ足も速かったので
捕まえるのが大変大変。
ガルディアンが一生懸命追いかけて、
捕まえた時には息切れしてました。。笑
その光景を見てるのが楽しかった。


さて、今日は最近の様子を少し綴ろうと思います。

先日その友人に教えてもらった
仏語でカポキエ?モレ語ではヴァーガという
謎の植物。こちら↓
kapokie.jpg
のソース。

こちら。
sauce de kapokie

初めて食べておいしくて感動。

自分でも料理して食べれるんじゃないか?!
なんて思った。

どこにあるの?と聞くと

「マルシェに売ってるよ!」

とのことで、いざマルシェへ。

すると。あるある。

このことか!
と、購入。

その後自分でヴァーガのスープを作って食べてみた。

・・・うん!最初の感動比べると???
って感じではあるが、食べれるしおいしい。


その数時間後、、なんかお腹がごろごろ。。

来たね、これは(・∀・)

うん、下痢だ。

という訳で、謎の植物を食べて下痢になる。
まさかこちらに来て1年半も経ったなんて思えない。

下痢は翌日まで続き、活動を一日休むと、
どこからか私が調子が悪いと聞きつけ
職場の人々が代わる代わるお見舞いにやってくる。

一番の驚きはDP(局長)までもやってきたこと!

今まで何度か体調を崩して活動を休むことはあったが
DPが直接来たのは今回が初めて。
ビックリ。。。

と同時に、自分がどれだけ恵まれているのかを実感し、
残りの半年も頑張らねばと、また気持ちを入れ直す
きっかけとなりました。


気付けば任期の四分の三が終わろうとしているわけで
残りは半年。

ここまで、あっという間でした本当に。
残りもきっとあっという間なんだと思います。

今日、友人とニワトリを食べながら、
「日本に帰ったら朋子はフランス語もモレ語も
忘れちゃうよ。だって日本では使わないでしょ。」
と言われてしまい、なんか淋しくなりました。

友人は来年末頃結婚するらしく、その話にもなり
「私が結婚する頃朋子はもうここにいないんだね」
と言われてしまって、もう終わりが見えてきてるんだなと実感。

そんなこと言われたら淋しくなるじゃないか!!!!

残り200日弱。
一日一日を大切に、後悔のないように。
頑張っていきたいと思います。

9月から飼いはじめた犬も、こんなに大きくなってしまった・・・
lafi.jpg

AUTEUR

ともこ

Author:ともこ
写真を撮りながら世界中のかわいいもの・おいしいものを探すことが大好き♪現在、32カ国訪問済み.

青年海外協力隊平成25年度1次隊(村落開発普及員・水の防衛隊)として、西アフリカ・ブルキナファソのゾルゴ(首都から東方向約110キロ)にて活動中。ブルキナファソの今をゆったりと綴っています。

BIENVENUE

CALENDRIER

11 | 2014/12 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

QUELLE HEURE EST-IL ?

MÉTÉO DE Burkina Faso

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

旅準備参考書

検索フォーム

QRコード

QR

Top

