ともこのもと。

Date : 2013年04月



Jour 20 et Jour 21 世界の現状について再考する

こんんばんは。

火曜日は忙しい日です。
夜に班会議という時間が2時間予定されており、全員参加のもののため、火曜日はみんな忙しい。
そのため月曜日にできるだけ勉強しておこうと思ったら昨日はブログを更新できませんでした。。
今日も本当はもっと早く寝るつもりだったのに、なかなか思うように時間がつかえてない。
タイムマネジメントが難しい。

これから更に忙しくなりそうなので、もしかしたら毎日更新はできなくなるかもしれないけど、なるべく頑張って更新します!!!

さてさて、昨日はとあるゲームを講座の一環としてやりました。

事情により詳細はここに掲載することはできませんが、いろいろ思うところがあり、ゲームの班のみんなで感動した一日でした。
協力隊に行く前からずっと国際協力に興味があったし、世界の現状について自分なりに理解をしているつもりではいましたが、今日の講座を通じ、さらに理解が深まりました。


今日は朝から雨。
週末のマラソン大会に向け、本当は走らないといけないのですが、朝起きたら雨が降っているのを見て少し嬉しい気持ちになったのはなぜだろうか(笑)

さて、今日は5時間語学の講座ののち、歯科衛生の講座でした。

歯磨きの方法を教えてもらえたのがよかったです!
このブログにも一時期ずっと歯医者さんのことを書いていた時期があったほどに、私は歯のことが気になって仕方ない(笑)
2月に定期検診に行ったのが最後なのですが、今もなお気になっています。
訓練終わったら確実に地元で歯医者さんに行くつもりです。

さて、歯科衛生の講座で昔小学校でやった磨き残しチェックの薬をもらいました!
という訳で、寝る前に班の女子たちとやってみたら、結構ちゃんと磨けてました~
磨き残しほとんどなかった★

でもやっぱり歯の裏側とかは磨くのが難しいようなので、これから3食後+寝る前=一日4回歯を磨こうと思います~!
こころなしか歯ブラシに赤いのが残っています(笑)
ではおやすみなさい~bon nuit♪
image (48)

AUTEUR

ともこ

Author:ともこ
写真を撮りながら世界中のかわいいもの・おいしいものを探すことが大好き♪現在、32カ国訪問済み.

青年海外協力隊平成25年度1次隊(村落開発普及員・水の防衛隊)として、西アフリカ・ブルキナファソのゾルゴ(首都から東方向約110キロ)にて活動中。ブルキナファソの今をゆったりと綴っています。

BIENVENUE

CALENDRIER

03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

QUELLE HEURE EST-IL ?

MÉTÉO DE Burkina Faso

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

旅準備参考書

検索フォーム

QRコード

QR

Top

