ともこのもと。

Date : 2011年05月



H23 春募集,再開!




ご無沙汰していました.

いろいろあった年度末.

いろんな変化がありました.



2011年が始まって,もうすぐ半年経ちます.


3月に東日本大震災が起きてから,

青年海外協力隊のH23春募集は無期限で延期になり,

ニュースでODA削減という内容を聞きつけてからというもの

今回の春募集の選考は行われないんじゃないかと覚悟を決めて

秋募集にかける!と勝手に意気込んでいた矢先.



なんと,春募集再開の嬉しいニュースが飛び込んできたのでした.

詳しくは,こちらをご参照ください.


それは4月25日の話.


それから急いでもう一度要請を確認して,試験問題の確認・・・
などなど,今は応募するつもりで準備中です.

震災もあったし,1回目がダメだったこともあって,今自分はなにをするべきなんだろう
と,自分を見失ってしまった時期もありました.

日本が大変な時期なのに,海外でボランティアをしたいと思う自分はおかしいのではないか

とか

自分にとって,協力隊ってなんなんだろう

とか


いろいろ,いろいろ悩んで,まだ答えは出せずにいます.


でも,震災の被害者のため,日本の為,途上国が寄付金などを送ってくれているという
ニュースを新聞で読んで,テレビで聴いて.

これが情けは人のためならず

と思いました.

これまで日本が途上国にいっぱいいっぱい支援をしてきたから,今度は途上国が
あたしたちに恩返しをしてくれているんだと思ったら,協力隊活動を始めとした
日本の途上国支援を,絶やしてはいけないんだと.

そう強く思った.


そうしたら,やはり今回もトライしよう.

そう決めました.



前回の反省を生かして,今回はJICA地球広場へ隊員の報告書を見に行きます.

それから,協力隊のOBにも相談しようと思います.

自分のできる全てをぶつけてみよう.

そんな気持ちでいっぱいです.


AUTEUR

ともこ

Author:ともこ
写真を撮りながら世界中のかわいいもの・おいしいものを探すことが大好き♪現在、32カ国訪問済み.

青年海外協力隊平成25年度1次隊(村落開発普及員・水の防衛隊)として、西アフリカ・ブルキナファソのゾルゴ(首都から東方向約110キロ)にて活動中。ブルキナファソの今をゆったりと綴っています。

BIENVENUE

CALENDRIER

04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

QUELLE HEURE EST-IL ?

MÉTÉO DE Burkina Faso

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

旅準備参考書

検索フォーム

QRコード

QR

Top

