ともこのもと。

Date : 2011年03月



東日本大震災

3月11日.

それは起こった.


東日本大震災

日本至上最高の,M9.0という,計り知れない規模の大地震.

と,その後にやってきた,信じられない規模の津波.


震災からおよそ10日ほど経った今でさえ,東日本はまだまだ混乱状態.


忘れないように,ブログにも記しておこうと思いつつ,なかなか出来ずに今に至る.


地震が起きたちょうどその瞬間,あたしは何をしていたかと言うと郵便局にいた.

ちょうど引越しを機に,先日ここでも報告した500円玉貯金を開けて,
満期になった定額貯金と一緒に貯金しなおしに出かけたのだった.

RIMG0379_convert_20110320005217.jpg

貯金箱を割ると,これだけの硬貨があった.

一体いくらあるんだろー♪

と,るんるんしながらの足取りで郵便局へ向かった.


郵便局で,満期になった定額貯金を処理してもらい,500円貯金の枚数を数えてもらい,
新たに定額貯金を組む処理をしてもらった.

その間に,新しい家の契約書を送るために,レターパックを購入しようとしたその時,
ぐらぐらぐら・・・・なんか揺れている.

自分が間違ってるんじゃないか,そう思った.
だけど,郵便局のお姉さんと目を合わせ,

「揺れてますよね?揺れてますよね?」

そうお互いに確認し合った.
そのうち局長から,「外に避難してください!!!!」との指示を受け,逃げ出した.

外を走っていたバスが,おかしな揺れ方をしていた.

なんとか揺れもおさまったので,帰宅.


そこには信じられない光景が,あたしを待っていた.

液状化で,道端はヘドロで埋め尽くされ
RIMG0400_convert_20110320004837.jpg

アスファルトには亀裂が走った
RIMG0420_convert_20110320004558.jpg

ひび割れたアスファルトには段差ができ
RIMG0396_convert_20110320004516.jpg

それは今までに見たことのない光景だった
RIMG0395_convert_20110320004707.jpg


次の日からはもっと地獄だった.

首都圏の交通網は完全に麻痺.
燃料不足により,ガソリンやら食料が不足.
どこに行っても何もない状態が1週間続く.

福島の原子力発電所は地震で壊滅状態.
放射能の漏れの危険性.

東電による,計画停電.
地域を5つのグループに分け,3時間ずつ停電にするというもの.

日本は終わったのか・・・・
誰もがそう思ったのではないだろうか.


でも,そうじゃない.
少しずつ,少しずつ.

見えてくるのは回復の兆し.

自分にできることは本当にちっぽけなこと.

買いだめをしない.
節電を心がける.
嘘の情報にだまされない.
困っている外国人がいたら,英語で正しい情報を教えてあげる.
他人に元気を分けられるよう,笑顔でいること.

そんなことだけど,助け合って,生きていきたい,
そう,強く強く思った.
日本人でよかった.




混乱状態の中,引っ越します.

引越しは22日(火)の予定.

AUTEUR

ともこ

Author:ともこ
写真を撮りながら世界中のかわいいもの・おいしいものを探すことが大好き♪現在、32カ国訪問済み.

青年海外協力隊平成25年度1次隊(村落開発普及員・水の防衛隊)として、西アフリカ・ブルキナファソのゾルゴ(首都から東方向約110キロ)にて活動中。ブルキナファソの今をゆったりと綴っています。

BIENVENUE

CALENDRIER

02 | 2011/03 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

QUELLE HEURE EST-IL ?

MÉTÉO DE Burkina Faso

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

旅準備参考書

検索フォーム

QRコード

QR

Top

