ともこのもと。

Date : 2010年12月



一次選考③

健康診断も終え,残すは職種別問題と,志願書?なるもの...


個人的にはすぐ終わるだろうと踏んでいたのですが,


なかなかどーして..


人に伝わるよう,分かりやすい文章を書くことがこんなにも難しいとは.


分かっていたけど再認識.

何度も何度も書き直し,完璧ではないけどそれなりのものができたとは思う.


これがダメだったら,次はもっと時間をかけてじっくり取り組もう;;

本気でそう思った..


特に難しかったと個人的に思うのは,職種別問題


協力隊に今後応募するかもしれない人は,過去問を事前に
調べておくとよいです.


私も昔のものはよく見てたけど,いざ応募するとなっても結局
時間が全然なくて過去問など見る時間は殆どなかったです.


日頃から国際協力,開発問題への自分のアプローチ法など考えておくことや,
日本のODAについてなど,色々準備しておくに越したことはないと感じました.


あと,書類作成をする上で第三者に見てもらうことは必要だと思います.
私は4人程度の人に見てもらいました.
お陰で自分の足りない部分を指摘してもらえ,自分ひとりで作るよりは
もっとよいものに仕上がったと思います.


ちなみに自分が作り上げた書類は読み直す時間が殆どないまま郵便局へ
持って行くことになりました・・・笑

やはり,何事も仕事と一緒.

前もって,計画的にやらねばですね.

AUTEUR

ともこ

Author:ともこ
写真を撮りながら世界中のかわいいもの・おいしいものを探すことが大好き♪現在、32カ国訪問済み.

青年海外協力隊平成25年度1次隊(村落開発普及員・水の防衛隊)として、西アフリカ・ブルキナファソのゾルゴ(首都から東方向約110キロ)にて活動中。ブルキナファソの今をゆったりと綴っています。

BIENVENUE

CALENDRIER

11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

QUELLE HEURE EST-IL ?

MÉTÉO DE Burkina Faso

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

旅準備参考書

検索フォーム

QRコード

QR

Top

