ともこのもと。

Category : お仕事



5年間

こんにちは。
いよいよ今日は引っ越し。
昨晩はほぼ徹夜、朝の4時くらいまで準備していました(笑)

でも、そんな状況の中でも、やはりどうしても書きたいことがあるので残しておきます。


さて今回の引っ越しでは、地元である山口に11年ぶりに帰ります。

なんだかんだ、千葉には愛着があるんです。
というのも、幼少時代に5年くらい北習志野に住んでいたことがあって、学生時代に6年間西千葉、社会人の最初の3年は幕張、そして最後の2年は西船橋で過ごしました。
つまり、計16年?近く千葉ライフを送りました。

家の荷物を段ボールに詰めながら、千葉での想い出をいっぱい噛みしめています。
ってそんな感傷に浸ってる時間もないんですが。。。(笑)


そして、引っ越しと同時に、新卒から丸5年勤めた会社を辞める日が近づいています。

元々は教員採用試験を受けていたこともあって、必ずしも思い通りの就職活動の結果ではなかったため、複雑な気持ちで今の会社に就職したことが本音です。

そんなこともあって、入ったばかりのころは5年も続けられるなんて思ってなかったです。
協力隊に行きたいという気持ちは当然あったし、1年働いたら応募するつもりくらいの気持ちでいました。

しかしながら、会社の素晴らしい仲間たちに支えられ、5年も働くことができたんだと思います。

休みが取れれば、他の人があまり行かないような国へ一人ででかけたり、

ランニングシューズ+リュックという通勤スタイルだったり

協力隊に応募を決めた時も、みんなが応援してくれてとても感謝しています。

本当に好き勝手やってた5年だったと思います。

ランニングシューズ+リュックスタイルは、最初みんな怪訝そうな目をしていたけど、すぐに慣れてくれて、最後には何も言わなくなってくれました(笑)
むしろ、ちゃんとしたOL風なスタイルで出勤すると「?!今日、どうしたの?」と言われるまでになりました(笑)

社会人になってからは、毎日が勉強でした。

日々成長。何でもないことでも勉強だと思えました。

社会で揉まれた経験が、きっとアフリカでも役に立つだろうと信じています。

では、あと数時間でこのお気に入りのおうちから引っ越しだなんて、、信じられないんですが。
頑張ります★

では、また。

ホスピタリティとは

今の仕事を続けて丸5年がたとうとしています。
月日の経過は早いものですね。


それで、最近思うことが一つあって、今日はそれを書こうと思います。

昨日、学生時代からの心の友とご飯を食べてきました!
そこのお店のサービスがなかなか素晴らしかった。

帰りがけに雨が降っていて、そしたら傘をどうぞと、無償で!!差し出してくれました。


友人はサービス業をしているので、私とは目の行きどころがさすがに違う。

その総評が以下。↓

料理が変わるたびに、スムーズに取皿交換

複数の料理を注文しても一気出しせずに、食べるスピードに合わせてアフターかけてくれる

そのタイミングが絶妙なので、オーダー入れておけば、テーブルに何も料理がない瞬間がない

当たり前のことなんだけど、いわゆるレストランではないお店で、店のタイミングではなく、客のタイミングで料理出してくれるところって、意外と少なかったりする…

・・・以上引用させてもらいました(笑)

それを読んで、確かに!!!と納得しました。
普段仕事をしていて、ついこちら側の都合で考えてしまったりしがちだなと・・・

昨日はそんな絶妙なサービスを受けた後に、某レンタルビデオ屋さんにて嫌なサービスを受けてしまい、げんなりしてしまいました。。。。

普段仕事をしているときにも、お客様の立場に立つっていうことを忘れていたりするなぁ、と改めて今回のことを通じて思いました。

最近ホスピタリティという言葉を職場で使うのですが、、
まさにホスピタリティをもちたいものです。

おもてなしの心、、、協力隊にも必要かもしれない。

冬期賞与

1年に2度のお楽しみ・・・★★★



それは・・・働くもののやりがいとでも言いますか。
生きる喜びとでも言おうか。。。
って大げさ?!(笑)


そうです、それは    ボーナス!!!!!!


待ちに待ったボーナスが本日支給されました!!!

明細が欲しくて欲しくてたまらないのに、上司が勿体つけて一日中持っていて、、、
自分の手元に来たのは午後19:00頃のことでした。。。
あぁぁぁぁ9:00に出勤してからもはや10時間前後。。。。長い間お預けを食らわされました(笑)


額面を確認し、にやり

さてこの臨時金、いかに使おう??

とそんな妄想は一瞬のこと。いつも気が付くとなんでか消えてる悲しいパターン。
そのうち半分くらいは貯金してるんですが。


しかし、よく考えてみると。
ボーナスも今の会社での支給は今回で最後なんですね。
そう思うと悲しい・・・

それに加え、退職後は住民税やら年金の支払いやらが待ち構えているわけで、出費ばっかりやん・・・・
はぁ。

先が思いやられます。

でもバイクが欲しい。。15万か。。。。。

ボーナスがバイクで消える。(笑)もうちょっと考えてみます。


♪今日のフランス語

Je me couche tard. 私は遅くに寝ます。

桜前線

さーてさて,今年もやってまいりました.

国公立大学前期の合格発表が,3月6日を皮切りに,各大学続々とスタート.

明日(というかもう今日か・・・),3月10日は,東京大学の合格発表です!


という訳で,明日はアルバイトさんに本郷まで合格発表を見に行ってもらい,

本部が雇ったアルバイトさん?が掲示板の写真を業務連絡で回覧し,

合格した生徒の合格体験談を回収する一日でございます.笑


私の生徒の桜前線も,少しずつ花をつけ始めましたが・・・・

どうか満開になりますように.

RIMG0308_convert_20110310000043.jpg

合格桜

職場の校舎の目の前では,合格桜という桜が長年生徒たちを見守ってくれている.


津田沼校名物の合格桜は,河津桜.
毎年,2月中旬~3月上旬で満開を迎える.
今日の合格桜は七分咲きくらい?
RIMG1457_convert_20110226000418.jpg


本日は晴天に恵まれた,国公立大学前期試験日.

・・・とは言っても日付変わっちゃったけど.


と言うわけで,一番近い国公立大学,千葉大学へ生徒の激励応援に行ってきた.
昨年から国公立文系コースを担当させていただき,千葉大の入試日には応援に来ている.
今年で2年目.

しかし,私の職場のやる気のなさったらない.
応援メンバーは毎年総勢4名程度で,千葉にある校舎のスタッフを含めても
せいぜい10人未満.

そんな状況だったんですが,今年は違った.
RIMG1455_convert_20110226000149.jpg

見よ!
このスタッフの多さ笑

大学生チューターをかりだし,全部で集まったのは20名以上.

お陰で私は「頑張ってくださーい!」って声掛けただけで終わった笑

あとは写真を撮ってお役目終了笑


少しだけ仕事の話をすると.
最近は,入試が終わった生徒の合格を聞いて喜んだり,
その傍らでダメだった生徒の入塾相談を受けたり.
一日一日があっという間に過ぎてしまい,ちゃんと仕事できてるのか自信が持てない.

でも,改めてこれから迎える入塾シーズンに備え,気を引き締めなおし
気合を入れて元気に前を向いて仕事したいと思う今日この頃.

AUTEUR

ともこ

Author:ともこ
写真を撮りながら世界中のかわいいもの・おいしいものを探すことが大好き♪現在、32カ国訪問済み.

青年海外協力隊平成25年度1次隊(村落開発普及員・水の防衛隊)として、西アフリカ・ブルキナファソのゾルゴ(首都から東方向約110キロ)にて活動中。ブルキナファソの今をゆったりと綴っています。

BIENVENUE

CALENDRIER

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

QUELLE HEURE EST-IL ?

MÉTÉO DE Burkina Faso

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

旅準備参考書

検索フォーム

QRコード

QR

Top

