ともこのもと。

Category : 国内編



鹿児島にて、若者の力を感じる



おはようございまーす!
母と鹿児島も最終日を迎えました。

色んなハプニングに見舞われながらも無事に旅をしています♪
昨日は霧島~指宿まで桜島を眺めつつドライブ!
途中鹿児島市内の白熊ちゃんの有名店と酒蔵に寄り道しました。
今日は開聞岳周辺を午前中に見てから帰宅します。
車で宇部まで、、5時間(笑)(´Д` )
頑張ります!


さて、来週の今ごろには長野県駒ヶ根市の訓練所にて、入所式も終わり、課業が始まっているんでしょうか…。
同期のみんなが入所に向けての準備をしている様子を横目にし、ほぼ準備をしいないわたしは少し焦る気持ちもあるんですが…(笑)
まぁ、マイペースで頑張ります(^^;;


さてさて鹿児島に来てから思ったこと…それは。

鹿児島には若者が多い!!

ということ。
観光案内所に立ち寄った時のスタッフ、酒蔵のスタッフ、ホテルの従業員さん…みんな若い!!

そして、鹿児島の人は本当に対応が素晴らしいと思いました。
優しくて親切にしてくれる。

酒蔵見学にいったときもみんなが喜んで迎えてくれて…
色んなところから人がどんどん出て来て、みんなに深々とお辞儀をされ、来てくれてありがとうございます!!と言われる(笑)

旅館の人たちも、気配りが行き届いていて本当に居心地がよかった。

地方でこんな素晴らしいサービスを受けたことって今までないかもしれない。と思うくらい、鹿児島の人たちはどの人もみんな温かい。

しかもみんなきっと同世代なんじゃないかと思ったんです。
そんな鹿児島は、若い人が地元に残って活躍してるような印象を受けました。

わたしの地元の友達で、今山口に残ってる人はやはり少ないんです。
鹿児島にはなぜ、こんなに若者が多いのだろうか…などと考えさせられました。

わたしが行ったのは観光地だけなので、観光地ではないところは仕事も少ないでしょうし、そんなに若者もいないかも知れないですが…
少なくとも、観光資源が非常に豊富でら県民(特に若い世代)がそれをしっかり支えている印象は受けました。

魅力ある地域づくり。

山口ももしかしたら、鹿児島に見習う部分があるかもしれないなぁ。
と、そんなことを思いつつ、最終日も楽しみます!


初めて、旅行人山荘へ



ずーっと前からいつか泊まってみたいと思ってた、霧島の旅行人山荘に母と来ています。

旅行人ファンのわたしにとっては、たまらなく魅力的な場所。
いつか来てみたいとかねてから希望していました。
旅行人山荘、とてもいいところです。
スタッフの方々の対応はもちろんのこと、値段もまずまずで、ごはんも美味しい。
温泉も色んな露天に入れます。
絶対リピートします(笑)


今回なぜ鹿児島へ来たかと言うと…

協力隊に行く前に、母を旅行に連れて行きたいとずっと思っていたことがあったのと(お父さんごめん笑)、父と母の新婚旅行先が鹿児島だったこともあり、その跡を追う旅と称し、二泊三日で鹿児島に来ることになりました。

山口から車を走らせること5時間(笑)
もっと遠いと思ってましたが、思っていたよりは近いんですね。


今日はアート旅ということで、霧島アートの森をお散歩♪
最初は霧まみれでどないしようかと思いましたが、段々晴れてきました~(=´∀`)人(´∀`=)

霧島アートの森の1番の目玉は草間弥生のシャングリラの華(写真参照)ではないでしょうか。
草間のドットはいつ見てもかわいいです。
駒ヶ根に入所したら、松本美術館にある草間弥生の作品も必ず見に行きます★

と…話が少しそれましたが(笑)

明日は、父と母が新婚旅行で記念植樹をしたその木がどうなっているのか見定めに開聞岳の麓へ行く予定です(笑)
枯れてないといいけど…

それに加えて明日は指宿で砂蒸しもやる予定★
わたしは砂蒸しが1番の楽しみですー( ´ ▽ ` )ノ

やはり日本も捨てがたい。
日本国内を二年間旅できなくなるのが本当に淋しい今日この頃です涙( ; ; )

東北旅行




週末、岩手にいる友人に会いに行ってきました( ´ ▽ ` )ノ

1日目は十和田と奥入瀬、2日目は宮古。少しだけ被災地も見れました。
ずっと行きたかった浄土ヶ浜へ行けたのがよかった。

旅を簡単に振り返ってみると…
1日目。

E5系新幹線で盛岡まで( ´ ▽ ` )ノ
2回目のE5系にテンション上がりまくり(笑)やっぱりカッコいい!
盛岡に着くと、そこから友人の車で一路十和田市を目指す。

十和田でB級グルメ、バラ焼きを食べ、食べ方に戸惑う(笑)
バラ焼きのお店から十和田市現代美術館がそんなに遠くないことに気づき、少し立ち寄る。
図らずして草間弥生の作品に対面できて感動!

その後奥入瀬へ。奥入瀬を小一時間散策。奥入瀬渓流に癒されたのち、きりたんぽを食べて、奥入瀬渓流ホテルのラウンジ「森の神話」へ。
食べたかった、りんごのクリスタルを食べて感動!
完全に、見た目重視です。
コーヒーも美味しかった。
温泉に入って一日目終了。

2日目。
朝起きるのが遅くなってしまったけど、なんとか神子田朝市へ。
朝ごはんに岩手の郷土料理、ひっつみをいただく。めっちゃ美味しかったなぁ~

その後盛岡をうろつき、一路宮古へ。
今日はそばっちを探し回ったものの、全く見つからなかった。・゜・(ノД`)・゜・。
どこにいるの、そばっち…

宮古では海鮮丼を堪能。その後念願の浄土ヶ浜へ!!
何年越しなんだろう。初めて知ったのは、駅の青春18切符のポスターだったなぁ。
震災が起きた時は、もう来れないんじゃないかと諦めた。
でも、こうして復興に向かってることは素晴らしいことだと思います。
最後に駅でじゃじゃ麺を食べてやっと帰ってきました。

一泊二日旅だったけど、大満足( ´ ▽ ` )ノ♪
東北、また行きたいな~!
明日からまたお仕事頑張ります( ´ ▽ ` )ノ

初めて、那須へ

初めて那須へ行きました!

目的は、アルパカ牧場でアルパカに触れ合うこと★
今回の旅はレンタカーと宿は予約していたものの、行先はあんまり考えてなくて(笑)
でも結果的には大満足!

まずは益子焼の体験をしてみたい!
ということで、益子へ。

道すがら、宇都宮みんみん真岡店を発見♪

予定外の餃子に舌鼓~


そして一路益子へ。
益子へ着くと、わいわい賑わっているではないですか!!

ウィンドーショッピングしてたらあっという間に時間が過ぎて、
益子焼の体験できず。。。(笑)

行ってみたかったカフェSTARNETでお茶をしてから那須を目指しました。


翌日は一日那須を満喫☆

朝ご飯を食べてから、コスモス観賞のため那須フラワーパークへ。

これが意外とよかった~コスモスめっちゃきれいでした!

コスモスを見終わったら、いざ本番(笑)!!!
一路アルパカを目指す~~~~

到着するなり、大量のアルパカにビビる(笑)
なんと400頭がこの牧場にいるらしい!
すごかった~アルパカってのんびり屋さんなんだねぇ。


アルパカに癒されたのち、古民家で那須高原の野菜カレーをいただき、
お土産を購入し帰路につく。

さすがに3連休の最終日だけあって、結構渋滞していたけど那須から千葉まで4時間でした。
途中に首都高の道を間違えたのはご愛嬌(笑)

どうしても

どうしてもどうしても撮りたかった一枚.


RIMG0767_convert_20110819002048.jpg

大好きな京都タワー.


京都に着くといつも思い出す.

JUDY AND MARYの♪KYOTO

AUTEUR

ともこ

Author:ともこ
写真を撮りながら世界中のかわいいもの・おいしいものを探すことが大好き♪現在、32カ国訪問済み.

青年海外協力隊平成25年度1次隊(村落開発普及員・水の防衛隊)として、西アフリカ・ブルキナファソのゾルゴ(首都から東方向約110キロ)にて活動中。ブルキナファソの今をゆったりと綴っています。

BIENVENUE

CALENDRIER

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

QUELLE HEURE EST-IL ?

MÉTÉO DE Burkina Faso

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

旅準備参考書

検索フォーム

QRコード

QR

Top

