ともこのもと。

Category : 派遣前訓練



Jour 60 はなの舞 avec Simone

訓練も60日目。

昨日はとてもいいことがありました。
今、わたしはやっとこの訓練を受けてよかったと心から思えそうです。

昨日は語学クラスのメンバーで初めて飲みに行きました!!
Simoneと、Simoneの旦那さんも一緒に^^

語学クラスのメンバーは6人いるんですが、6人中4人はフランス語既習者で、KTCに入る前からある程度の会話ができる人たちでした。
わたしも一応学んではいたけど、でも全然話せないし、というかもう何年前の話だ?というところで全然覚えていなかったし、なぜこのクラスに入れてもらえたのか不思議でならないほどでした。

訓練が始まってからもこのブログにいろいろ書いてきたように、語学で辛い思いをたくさんし、授業に行くのが本当に嫌に思っていた時期もありました。
現地にいる先輩隊員にもフランス語の相談をしたり、KTCの同期たちにもたくさん相談に乗ってもらいました。

そんなこんなちょっとSimoneのこと恐れていたので、昨日の飲み会もどうしようか・・・何を話せばいいのだろうかと不安に思っていたのですが。。
行ってみると、ここは飲みの場。
Simoneがいろいろ本音を伝えてくれて、わたしのこともとてもよくなったと初めて褒めてもらえました。

それが本当にうれしかった。
Simoneクラスに入れて、Simoneに教えてもらって心からよかった。
授業についていけないときもあって、クラスを変えてもらおうかと真剣に悩んでいた時期もありました。
でも頑張ってよかったと思います。
あと10日、頑張れそうです!!!

Jour 58 et Jour59 訓練終盤にて想う

原因不明の睡眠欲が爆発し、最近どこでも寝れます。

ここ最近気づいたら寝ている。。。

今日も眠くて仕方ない。。
これを書いたら寝ます(笑)

さて、ここ二日のことを少し書くと、特にこれと言って変わりもないのですが。。
訓練も残り10日ということで、もう終盤。

振り返りの面談なども行っています。

私はこの訓練を振り返ってみると、もっとこうすればよかったなぁと思うことがたくさんです。
今日ちょうど面談を終えたのですが、本当に語学に追われていたなぁと思いました。
最初に語学に追われすぎて、スタートの段階で語学以外のことに引いていたなと今にしてみれば思う。

人と一緒に生活する大変さ、でもだからこそ生まれる絆。

70日の訓練で、いろんなことを想いました。
辛かった時もあったけど、時を経てかなり克服できてきたと思います。

さて、以下に
残り10日に絶対やっておきたいことを書きます。

【語学】
・授業の復習
・訓練終了後の学習計画の立案
・会話練習
・毎日ラジオを聴く

【その他】
・退所準備
・読みたい本2冊読み切る
・学んだことの整理

こんなところかな。
たった10日ですが、されど10日。
計画をしっかり立てて、後悔のないようにします。

さて、下の写真はずっとアップしようと思っていたブルキナファソの国旗掲揚の日の様子。
訓練所では毎日国旗の掲揚を行っています。
ブルキナファソの国歌、なかなかかっこよかったです!!!
ずっとこの写真を載せようと思いつつ載せそびれていたので載せておきます。

左から順番に、JICAの旗・ブルキナ国旗・日本国国旗・JOCV国旗です。
RIMG0190_convert_20130607221653.jpg

ではおやすみなさい!

Jour 48 - Jour 57 6月になりました。

ご無沙汰しています!!!

多忙に多忙を極めた5月最終週。
それもそのはず、Atelierの発表と、フランス語クラスの発表が重なり、準備に追われていました。

その間にあったことを簡単に綴ります。
溜めるのはよくないなぁと反省中。。
短くてもいいから継続して毎日書くことに意義があるように思います。
明日から頑張ろうっと(笑)

5月27日月曜日

学校交流で赤穂東小学校へ行ってきました!!!
ブルキナファソの民族衣装に身を包み大満足!!
P5271667_convert_20130527230352.jpg
2年後にまた来てくださいなんて言われたら行くしかないでしょう!
小学生かわいかったな。

5月28日火曜日

木曜日に控えた皇太子殿下のご接見に備えてのオリエンテーション。
私は国別リーダーなので、皇太子殿下とのお話できるチャンスがありそうです!!
緊張しないようにしなくちゃ。

5月29日水曜日

座禅の授業がありました。
自分としてはかなり悟れた気がしています。
無の境地に辿り着けた気がする。←???

5月30日木曜日

長野から東京遠征。
慶應大学附属病院で働いている大親友がわざわざ会いに来てくれて本当にうれしかった!!
休憩時間にスタバのシナモンロールをゲット!!
嬉しい~~!!!

5月31日金曜日

フランス語のテクニカルクラスの発表。
準備があまりできてなくてどうなることかと案じたのですが・・・
みんなのおかげもあってなんとか乗り切れました!よかった!!
P5311699_convert_20130605221257.jpg
こんな感じで、イラストを使って手洗い指導をやりました!
向こうでやる仕事が主に衛生啓発になりそうなので、その模擬授業ということでやってみたけど、全然フランス語のつなぎの言葉が出てこなかったり、なぜ手を洗うのかという重要な部分が説明不足だったり、課題は山積みです。。。
でもいい経験になった!
みんなありがとう;;

6月1日土曜日

総括の計らいで??
15:10~外出可能という異例の?措置。
それなのに特にこれといった予定もないのでおとなしく宿題をする私。

6月2日日曜日

東京から親友が遊びに来てくれました。
朝から駒ケ根ユースホステルで特別に朝食を食べさせてもらった!!
そして、訓練所を案内し、光前寺へ行き、丸富のそばを食べて。
ドーナッツ工場へ行き、ベルシャインまで案内した(笑)
一緒に過ごした時間が楽しすぎて、帰っていく友達を見て泣きそうになりました(笑)
たまには候補生以外との交流も大切ですね。本当に。


6月3日月曜日

翌日のフランス語発表準備に追われた一日。
記憶なし。。

6月4日火曜日

いよいよ私としては最大の山場、フランス語クラスの発表!!!
単語を覚えるという目標のもと、なぞなぞを準備して臨んだのですが。。
直前でヒントを得て準備したサイコロトークで1時間が終わってしまうという悲しい事態に。。
徹夜で準備したなぞなぞは一体・・・
まぁそれもいい経験か。。苦笑
この1週間ずっと今日のことを思いながら過ごしたので、とりあえず終わってよかった。
この日は勉強もほとんどしないで早く寝てしまいました。。

6月5日水曜日

所外活動2日目!!!
今回は前回よりもばりばり働きました!!!
まず午前中に丹波黒豆・小豆・大豆の種まき。
こんな感じで。
P6051863_convert_20130605223702.jpg
選ばれし1人はこんな作業も(笑)
P6051865_convert_20130605221905.jpg

午後は野菜の収穫!!
P6051916_convert_20130606055701.jpg
玉ねぎとキャベツの収穫をしました。
収穫をしながらおばあちゃんと農家さんの大変さや、駒ヶ根における田畑事情についていろいろ話を聞かせてもらって、とてもよかった。
わたし以外の3人は田んぼへ行って作業をしたようで、田んぼの中に入ったり、それもいい経験だったようで。
わたしも田んぼ入りたかったけど、おばあちゃんとの時間もとても貴重だったので良しとします(笑)

今日も前回引き続き、お昼寝の時間をとってくれたり、
卓球隊員のために、おうちの卓球台をきれいにしてくれていたり、
最後に大きなお土産までもらって・・・

至れり尽くせり、本当に感謝です。
泣きそうになった。
おじいちゃんおばあちゃんありがとう。
2年後にまたいらっしゃいなんて、あったかい言葉をかけてもらって。
絶対帰ってきたら遊びに来ますと約束しました。

さて、長くなりましたが以上!
最近全然メールの返信ができていません。ごめんなさい!
少しずつ返します!!!

Jour 47 千畳敷から世界一周

今日は昨日のことを書きます!

昨日は日曜日。
残すところ日曜日もあと3回。
日曜日はここ駒ヶ根でしかできないことをしたいってずっと思っていましたが、これまでの状況を振り返ってみるとなかなかそうもいっていないのが現状です。

そんな中、初めて駒ヶ岳千畳敷へロープ―ウェイを使ってKTC仲良し3人組で行ってきました。
まだこの時期は春スキーの時期で、千畳敷カール一帯は一面の雪景色(笑)
P5261547_convert_20130527225843.jpg
こんなもんです。
すごいでしょ(笑)

夏になるとこのあたり一帯は高山植物に囲まれ、素晴らしい景色が見えるのだとか。
ひとまず2年後に必ずみんなで来ることを誓う。

ちなみにこんな状態なもんで、入山するためには冬山完全装備が必要。
普通の格好で参上した我々は当然何もできないので、ここにてお菓子を食べながら帰国後の自分たちについての語り場。

アラサ―女子が3人も集まればもはや怖いものはない。
しかも全員現職参加ではなく退職参加のため、無職だからなおのこと(笑)
P5261574_convert_20130527233455.jpg
女子3人、今後の野望について語る語る。

訓練所に入ってから、なにかずっと足りないって思っていたことに気づきました。
それはやっぱり旅行!
訓練に入るまでは何とも思ってなかったのですが。。。
むしろ旅行は、仕事をしながら休みをもらって行くので十分と思ってるくらいでした。

でも、今この瞬間。
やっぱり私は旅に出たい。
旅行欲がとても高くなってきています。
特に行きたいのは、南米とアジア。
アジアは今とても行きたい。
大好きなアジアに2年も行けないなんて、気が狂いそうです(笑)

そんなこんな、みんなで世界一周旅行に行こうと盛り上がり、かなり具体的な計画になりつつあります!
帰国してから次は旅行に行って、落ち着いてから就職!
まぁそんなうまい具合に事が運べばいいですが、でも目標を持つことはとっても大事なことじゃないですか。
だから今は、世界一周に行くこと実現させるべく、頑張りたいなと思います。
まぁ本当の目標はそのもっと先にあるんですが(笑)
こんな話を真剣に話せる仲間がいて、本当に幸せだと思いました。

さて、今日は千畳敷から帰ってきてから念願の明治亭へ。
駒ヶ根名物ソースカツ丼を食べました!おいしかった~!
P5261636_convert_20130527225518.jpg
駒ヶ根にいる間にあともう1回くらい食べたいな。
では、おやすみなさい。

Jour 44 - Jour 46 所外活動とアフリカと異文化理解と

こんばんは!

今週は周りのみんなもどことなく疲れていて、いつも食べるよりもさらに多い量のお菓子をみんなでむしゃむしゃ食べて太った気がしています。
うーん、まずい。
これしきのストレスでこんなに食べているとなったら、任国に赴任したらどうなるんだろうと、先のことを考えてぞっとしています。

さて、そんな今週の所感を少しばかり綴ります。

5月23日(木)所外活動①
ということで、木曜日は所外活動としてそれぞれ割り当てられた場所へ一日行ってきました。
わたしは第一希望にしていた野菜農家さんのお宅へ!

とっても素晴らしかった。
わたしがお邪魔した農家さんでは本当に本当によくしてもらって至れり尽くせりでした。
こちらが申し訳なくなるくらいよくしてもらって泣きそう。
お昼ご飯も訓練所からお弁当を持ってきたにもかかわらず、この量!!!
野菜を中心にいっぱい食べさせてもらって大満足です。
954737_10201139575191762_294014913_n_convert_20130526193100.jpg

ビックリしたのは、お昼寝の時間まで用意してくれたこと(笑)
お昼を食べて、片づけを手伝ったら枕が準備されていました(笑)
そんなわけで優しい心遣いに甘え、しばしのシエスタをとりつつ午後も農作業を頑張りました。
ただ、少し働くとまた休憩用のお菓子を準備してくれていたりして、もう本当に一日食べてばっかり。。。

そんなこんなとっても居心地がいいおうちに行くことができて、本当によかった。
みんなですがすがしい気持ちになって帰ってきました。
この所外活動は2回あるので、あともう1回行きます!
なんて嬉しいことでしょう!次回は6月5日です♪

ただし、所外活動後に所外活動で使用したつなぎを洗濯した時に事件発生。
つなぎにiPhoneを入れたまま洗濯してしまうという馬鹿なことをしてしまいました。
自分でもバカなんじゃないかと思いへこむ。
つい前回の日記でPC壊したって書いたばかりなのに。PCの次は携帯ですか。
同じ週にPCと携帯を一気に壊すなんて、そんなことが起こることの方が珍しい。

みんなで所外活動の後にサービスエリアへ話題のジェラートを食べに行くもへこみすぎて食べれない。。
今は数日たって落ち着いたので、話題の甘麹ジェラートの写真を載せておきます。
KTC女子の間でとてもはやっている代物です。P5231491_convert_20130526201519.jpg
どうでしょう?
お釜に入って出てくるなんてめっちゃおしゃれ!
これで480円しかしないなんて破格のお値段!!!
また気持ちが元気な時に行こう。

5月24日(金)
なぜか予定がオーバーブッキングしていた一日。

自主講座2本とブルキナチームのバレーボール会の約束が重なったことや、いろいろな事情で課業後の時間が忙しく、お風呂に入るタイミングを見つけるのに苦労して結局夜遅い時間になってしまいました。

お風呂は17:30-22:30までの間に入らねばならぬのですが、、何せ100人近くの女子が入るわけですから、混雑している時間は体を洗う列ができるほどになるときもあります。
私はなるべく空いてる時間を選びたくて人と違う時間を見計らって、ご飯の前のちょっとした時間に入ったりしているんですが。
今日はどうも時間が見つからず22:00周辺に入る羽目に。
みんな考えることが一緒なので、22:00周辺は混雑しているんです。なのでなるべく避けたいのですが、仕方なかった。。。
案の定混んでいたので、残りの25日間では絶対先に入ることを誓う。

そういえば、アマゾンで注文したクリスタルガイザー48本が届き、6階の部屋まで助っ人に運んでもらうことに成功。
とても優しいその人にはお礼にと2本水を献上させてもらった(笑)

5月25日(土)
この日は語学強化週間ということで、フランス語圏のアフリカから日本に来ている人をゲストでお招きするというものでした。

フランス語全然しゃべれない私はどうなることかとひやひやしていたのですが、とても楽しいひと時を過ごせませしたよ!!
うちのクラスにはベナン人とブルキナファソ人が来てくれたのですが、本当に楽しかった!!!
P5251497_convert_20130526202117.jpg
ますますブルキナファソへ行くことが楽しみになってきました。
さて、その後午後からは異文化理解について。
こればかりは避けて通れない道です。
文化人類学の先生の講義でしたが、私としては改めての確認といったところだろうか。

一応大学院で文化人類学をかじった立場としては、やはり人類学って大切だよねと思いながら先生の話を聞いていました。
レポート書かなきゃ。
いろいろ思うところありますが、ひとまず今日はここまでということで。。
来週も気合入れて頑張ります!

AUTEUR

ともこ

Author:ともこ
写真を撮りながら世界中のかわいいもの・おいしいものを探すことが大好き♪現在、32カ国訪問済み.

青年海外協力隊平成25年度1次隊(村落開発普及員・水の防衛隊)として、西アフリカ・ブルキナファソのゾルゴ(首都から東方向約110キロ)にて活動中。ブルキナファソの今をゆったりと綴っています。

BIENVENUE

CALENDRIER

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

QUELLE HEURE EST-IL ?

MÉTÉO DE Burkina Faso

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

旅準備参考書

検索フォーム

QRコード

QR

Top

